脳梗塞 入院なしに該当するQ&A

検索結果:396 件

腰椎圧迫骨折で入院手術退院後の生活について

person 60代/男性 - 解決済み

第一腰椎圧迫骨折を1月29日に発症、入院 2月m10日にBKP手術を受け、同時にコルセット固定、その後、理学療法士による歩行リハビリ、筋トレを約2週間受けて2月27日に自宅退院 しました。リハビリ計画書には、2月13日の段階でコルセットフリーとなっていましたが、現在も入浴時以外、ほぼ1日中コルセットを着用しています。2011年に発症した脳梗塞の後遺症で左半身片麻痺ですが、入院前は1点杖と補装具で毎日1時間の散歩をしていて、電車にも乗っていました。会の退院後も早く歩きたいのですが、コルセットをしていると、上半身が押さえつけられている感じで、歩きにくく、却ってふらつくような感じがします。コルセットは、必ず使用していた方が良いのでしょうか。短い距離だけでもコルセットを外して歩いてみたいと考えていますが、危険でしょうか。腰部の痛みは既に全くといってっていいほどありません。多淫前のレントゲン検査もドクターはオーケーと仰っていました。また、退院前から、骨粗しょう症の注射を24か月の予定で打っていて、自宅でも現在毎日自己注射しています。 話がそれました。コルセットなしで、歩いても良いか。それとも安全面と骨の固定を苦慮して多少動きづらくともコルセットをして歩くべきか。コルセットは硬いプラスチック製です

5人の医師が回答

75歳の母の繰り返す下血について

person 70代以上/女性 -

75歳の母の繰り返す下血について相談です 既往歴は50、52歳で脳塞栓 65歳で脳梗塞後遺症、認知症による嚥下障害で胃ろう造設。自立歩行などはできず要介護4 体調は安定していましたが、10ヶ月ほど前から心房細動によるものと思われる失神があり内服ベラパミルを開始。半年前にCT、エコーによる甲状腺がんの指摘(主治医から比較的穏やかながんで合併症のリスクなどを考えると検査手術はせず様子見でと3ヶ月毎の経過観察中) バイアスピリン、ドプス、ベラパミル、酸化マグネシウム服用 下血について、今年1月に500mlほどの出血で、一時血圧低下もあり救急入院しましたが、自然止血し絶食と点滴、10日ほどの入院で退院しました。母の心身の負担を考慮し内視鏡は勧められませんでしたが、おそらく憩室出血だと言われました。 3ヶ月後に血便があり1週間再入院 造影CT 今朝も再血便。本日ヘモグロビン量が8.7で鉄剤の処方、今回は自宅療養です。もし大腸がんがあった場合積極的治療を行うのであれば、内視鏡検査をと言われました。バイアスピリンを止めて2週後の受診予定です。母本人としては痛みや特段のしんどさの訴えもなし。とにかく家にいたい、苦痛を伴う検査はしたくないとは言いますが、認知症もありどこまで理解できての発言かわかりません。私としても憩室出血の可能性が高く、認知症や言語障害で意思を伝えづらく、胃ろうだと健常者より検査もキツイかと思うと躊躇していたのですが(止血処置が必要な場合の内視鏡には同意です)もしこのまま貧血が続くのもしんどいだろうし、万が一大腸がんだとして腸閉塞などおこってもさらに痛い思いや長期入院になるのなら、内視鏡検査をするべきか迷っています‥憩室出血だと初回のようにかなり出血するイメージでしたが暗赤色の便として出たり、4ヶ月間の間に3度という高頻度でおこるのでしょうか?

5人の医師が回答

自律神経、パニック障害ですか

person 40代/男性 -

45歳男性で会社を経営しています。子供は3人います。 今週夕方車を運転中に段々動悸、息苦しさ、頻脈、すごいしんどさに襲われ、途中車を停めて、救急車で搬送されました。手足の痺れ、喉の渇きがあり、脳梗塞や心筋梗塞かと不安になり、病院に搬送されましたが、その時は血圧178/98 脈145でしたが病院についてしばらくして落ち着き心電図も異常なしでした。今夏に左肘の粉砕骨折で手術をし一週間入院して退院後にも同じ症状で救急車で運ばれました。肘の骨折も可動域は良好ですが、骨がついていなくこのままだと肘の人工骨頭置換術も考えないと行けないと言われています。今回の症状がでる前に祖母が亡くなりました。よくよく考えると今までも何回かこの様な症状が出たことがあります。その時はあまり考えずリーゼを飲んだりしてやり過ごしました。今回は救急搬送された病院の医師には自律神経の乱れと言われました。自身で調べてみると自律神経失調症やパニック障害の症状に似ていて不安ななり連絡させて頂きました。高血圧と高コレステロール、便秘の薬を毎日服用していますが、念の為主治医に紹介状を書いて頂き、来週に循環器内科を受診しようと考えています。あれから常に胸のつっかえもありまたいつあの症状が出るか不安です。どうすればよいですか。

4人の医師が回答

ラクナ梗塞治療のご相談

当方4年目内科医です。恥ずかしながら脳梗塞の治療経験が少なく、自分の治療に自信が持てません。 院内に神経内科医はおらず、他の内科医も専門外には関わりたくないというスタンスのため、身近に相談相手がおりません。 現在入院5日目の以下のケースに関してアドバイスをいただけないでしょうか。 60歳女性、2週間前から右下肢の軽度脱力感(歩行可能) 入院前日から右顔面/上下肢の軽度脱力感が悪化したため救急車にて来院 来院時意識清明、VS安定、MMT右上下肢5-/5、両眼球下方視不可。 CT/MRIにて左法線冠に1cmの亜急性ラクナ梗塞。既往は高血圧、高脂血漿。 入院後絶対安静、ラジカット、アスピリン投与。神経所見安定しており、 翌日45度、翌々日座位、3日目歩行可能とした。 (1)眼球運動障害が画像から説明できないのですが、画像で見えない小さな梗塞もあったと考えるべきでしょうか (2)治療方針に大きな間違いはないでしょうか (3)ラジカットは14日としてあるテキストが多いのですが、軽症例でも入院を継続して投与を続けるべきでしょうか (4)退院後はアスピリン長期投与でよろしいでしょうか (5)右下肢の軽度脱力感を訴え続けていますが(MMTでは5,Barre陰性)、リハビリ科の介入なしで「なるべく歩いて普段どおりの生活をすることが一番のリハビリです」という方針でよろしいでしょうか。

1人の医師が回答

脳梗塞で意識の戻らない義父について

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年末、軽い脳梗塞で入院した義父(85歳)が 他の血管がとても狭くなっていて、更に梗塞を起こす 危険がある…との事で、先週末にカテーテルでの手術を受けました。 手術終了後、麻酔から醒める時間を過ぎても醒めず、 詳しく検査をしたところ新たに脳梗塞を3ヶ所も 起こしている事が判明しました。 現在も意識は戻っていません。ICUに入ってます。 大声で呼びかけるとたまに「うぅー」と声を出す程度です。 現在の状態は…意識なし、肺炎併発、尿量が増えない、熱あり。 心臓は問題なしだそうです。 呼吸がかなり苦しそうだとの事で、口からチューブを入れての 呼吸器を付けた様です。 主治医からは、喉元を切開しての人工呼吸器の話も 出ましたが、それをしてしまったら長患いになっても 抜去できませんよね? 私達は、仕事を持ち少し遠方に暮らしているので 週末行くのが精一杯です。 主治医の話を聞くのは、81歳の義母ですが 最近理解力が低下気味で義母からの情報は怪しいです。 苦しそうに横たわる義父の姿は可哀想だし、 寒い中、ほぼ毎日電車に乗って様子を見に行く 高齢の義母も可哀想です。 正直、回復する見込みはありますか? 今の主治医はあまり最悪のケースは話しません。 なので、義母は良くなると信じています。 息子である夫も良くなるかもと期待している様です。 なので、急変した場合が怖いです。(特に義母) でも、私から万が一の事を考えたり、心の準備はしておいた方が…とは とても言えません。

6人の医師が回答

アテローム血栓性脳梗塞の再発防止について

person 60代/女性 - 解決済み

新年早々アテローム血栓性脳梗塞を発症しました。 症状は左上肢麻痺と構音障害でしたが、幸いなことに速く治療を受けられたことで翌日には麻痺が消えました。 2週間の入院中に頸動脈エコー、心エコー、24時間負荷心電図検査を受けましたが、問題なしで後遺症もなく退院できました。 退院時の注意は、 ・抗血栓薬を生涯飲み続けること ・規則正しい生活を送ること の2点でした。 現在困っているのは「規則正しい生活」です。 ここ数年の健康診断では、LDLコレステロールと中性脂肪値がジリジリ上がっていましたので食事、運動ともに注意して生活してきました。 そもそも、もう暴飲暴食などきつくてできませんし。 血液検査値は正常範囲を超えたことはなく、肥満も高血圧もありません。 非喫煙、水分1日1.5リットルを目標に…それでもアテローム血栓性梗塞が起きた事実。 退院後に脳梗塞は再発すると知り、怯えています。 今まで以上に私は何をすれば? 自分なりに、動脈硬化やコレステロール関連の書籍等を参考に食事内容を見直していますが、コレステロール値ひとつにしても様々な説があり迷うばかり。 卵1日1個はOK、いやいや週に3つ以内に止めましょう、とか。 青魚の油を含む一切の油を控えよ、という説もありましたね。 現在脳外のDrに薬の処方をしていただいていますが、生活習慣等の指導はありません。 MRI検査等々はこれからも定期的に行うつもりです。 再発防止のための注意点などは何科を受診すればよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

外転神経麻痺からの複視

person 40代/女性 -

先月中旬、突然、右目が複視になりました。 総合病院を受診したところ、脳梗塞の疑いで緊急入院し、MRIで脳幹にごく小さな梗塞が見つかり、脳梗塞の治療を一週間、しました。 一週間後、再度、MRIを撮ったところ、跡形もなく、詳しく断面も調べても痕跡がないので、当初の梗塞はノイズだったのでは?とのこと。 原因不明の右目の外転神経麻痺との診断。 半年くらい様子を見ましょうとのこと。 何もせず、待つのも辛いので、発症から2週間後、鍼灸治療を受けました。週に2回のペースで通っています。 治療後、右目が少しずつ動くようになり、今では9割方、動くようになりました。 正面は普通に見えるようになりましたが、右側の複視は全く変化なく、右の見え方は当初と変わらない感じです。 外転神経麻痺で、眼が動くようになれば麻痺解消→複視解消となると思っていたのですが、眼が動いても複視のままなのは何故でしょうか? どれくらいで治るのでしょうか? 気持ちが悪く眼帯をしていたのですが、出来るだけ眼帯を外しているようにとの指示で、家では眼帯をせずに過ごしています。ちょっと頭を傾けて見るとはっきり見えるのであまり気持ち悪くはならないのですが、外では正面も二重になることもあり、眼帯なしでは過ごせません。 出来るだけ早く良くなるよう、私自身が出来ることを教えて下さい。 主治医は焦らずのんびり気長に待ちましょうとしか言ってくれません。

1人の医師が回答

左腕から奥歯、こめかみが痛くなり息苦しさが続く

person 50代/女性 -

半年以上前から左腕がじんわりと痛くなり、その痛さが奥歯、こめかみあたりまで広がり、息苦しくなる症状が続いています。朝と晩と症状が出ます。SLEの持病があり、4月に心臓のレントゲン検査、エコー検査、24時間心電図検査(入院しましたが症状は出ませんでした)をしましたが、少し脈が速いのと心臓が少し肥大しているが問題なしとの結果でした。血圧が高いので、アムロジピン5mgとニトロを処方してもらっていますが、この頃症状がひどくなってきています。ニトロを服用すると症状が落ち着くのですが、しばらくするとまた症状が出てきます。精神的につらいことがあり、そのことを考えると症状が出るようにも思います。ニトロを飲まなくても症状は落ち着くのですが、症状がひどくなってきているので困っています。主治医は血圧が高いからかな?とは言いますが、はっきりとした原因はわからないと言っています。 血圧は毎朝測っていて、下は70台から90台、上は120台から160台までと毎日バラバラです。 脊椎管狭窄症と脳梗塞、突発性難聴の持病もあります。 ワーファリンや、プラケニルなど複数服用しています。 症状を緩和する何かいい方法はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)