82歳、誤嚥性肺炎で入院。人工呼吸器挿管後、肝機能障害で強い黄疸と呼吸の乱れの治療方法を知りたい。

person70代以上/男性 -

82歳の父、認知症あり、胃ろう建造済みで要介護5で在宅介護していました。

82歳になるまでに
50歳で脳出血
55歳で心臓バイパス手術
その後脳出血、脳梗塞ともに軽度のものを2、3回

繰り返していましたが、リハビリにて
歩行も可能で日常生活は支障をきたさず生活。

80歳で視床部の脳出血を起こし入院、
嚥下能力が落ち、誤嚥性肺炎を繰り返すようになり、胃ろう。

10ヶ月の在宅介護後に細菌性肺炎で入院し、
入院中に誤嚥性肺炎を起こし、呼吸が浅くなり人工呼吸器挿管。

挿管してすでに1ヶ月と1週間経過しています。

肺炎はほぼ完治したのですが、恐らく肺炎を治すための薬に対して
薬剤性肝障害を起こしたとのことで、腎機能障害も併発。

アルブミン投与により、尿は1日2000ml以上は出るようになり
腎機能の数値は改善傾向。

ですが、肝機能障害が薬をストップしたにも関わらず
なかなか改善見られず、黄疸が眼球も黄色くなってしまったくらい
出てきています。

また切開はせず、人工呼吸器をつけてはいるものの、
過呼吸になるような症状が出たり、多少落ち着いたりという状況です。

昨日父親に短い時間会えた感じでは、黄疸もひどく、呼吸も肩でする感じで
覚醒も目は涙目で、たまに何かを追ったりはするものの、
1ヶ月と1週間、ずっとしっかりと覚醒しないままです。

腎機能がまだ完全には改善してないため、造影剤なしのCTを撮って頂いた結果、
特に結石などが胆汁の通り道を塞いでるなどはなく、肝臓の外からの
圧迫があるわけでもないとのことで、純粋に肝臓の機能が落ちてる可能性が
あるとのこと。

現在ウルソとステロイドホルモンを投与して頂いていますが
改善せずこのような状態のときに、他に何かできる治療はあるのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師