腸ねじれているに該当するQ&A

検索結果:283 件

右下腹部、足の付け根辺りが痛い

person 50代/女性 -

6月下旬頃よりウサギの糞の様な便が続いていて便秘気味で、お腹がつかえるように感じていた。 先週の水曜日辺りから特に右下腹部がズキンと頻繁に痛み出し、便秘も更にひどくなり、水をなるべく採るものの一向に良くならなかった。 また、右前から後ろ側にかけてピリピリと針でつつかれる様な傷みや痺れが出たので、普段コレステロールの薬をもらっている近くの内科に受診し診てもらったところ右下腹部に2つの発疹があった為帯状疱疹の可能性ありと言われた。もしくは腰から来ているかもと言う診断だったので、次の日に整形外科でMRIを撮り診てもらったところ、やはり帯状疱疹だろうと言うことでバルトレックス500mgを1週間分処方してもらった。かなり便秘もヒドかったのでスッキリさせたくて下剤センノシド12mg 1回寝る前3錠で1週間分もらったって2日飲んだ。便が硬かったので、以前処方された酸化マグネシウム薬330gも相談し一緒に服用した。 便は出たが水溶性の便になったので、薬剤師さんに相談し一旦止めて、現在はレベニンS配合散3gを毎食後服用中です。残念ながら、便はまた細くて短めのやや柔らかめの便がちょっと出るくらいで、今日はまたお腹がつかえてきています。加えてやはり右下腹部、特に足の付け根辺りが椅子に座って仕事をしている際特に圧迫されて痛いように感じます。一昨日はみぞおちの辺りもズキンと痛みがあった為、最初に受診した内科に言って症状を話したら、背中に発疹があったのでやはり帯状疱疹で間違いなく、お腹の張りはガスが通るからとだけ言われました。 長く続く便秘がコロコロだったり細くてどこか腸がねじれるかしているのかと思ってしまいます。 もしくは女性は稀なのかもしれないですが鼠径ヘルニアになっているのではないか?とも心配になり相談させていただきました。腸のレントゲンか何かでわかるのでしょうか?何科に行くべき?

3人の医師が回答

30分間隔で起きる脂汗をかくくらいの腸が捩れるような痛みとその直後に激しい下痢、血圧心拍急上昇

person 40代/女性 - 解決済み

胃痛から始まり、腸が捩れるような痛みになり、その後激しい下痢、脂汗、血圧と心拍の急上昇によるものなのか、意識が朦朧とし、また、胃液を嘔吐。 一旦落ちつき、また波がやってくる…を数回繰り返します。 10年程前からこのような症状が数ヶ月に一度起き、大腸内視鏡検査も受けて、小さなポリープ?はあるが悪性ではないようだし異常無しと言われました。そのあと、2年くらいは症状もなく、治ったと思っていたのですが、またひさしぶりにやってきました。 今回は胃痛が数日前からありました。先日内科を受診して、胃炎と診断され、お薬を処方されています。明け方に胃の痛みで目が覚め、それからは上記のような流れで腸の痛みへ移行して、水溶性の下痢、心拍が異常に早くなり意識が朦朧とする流れを3回繰り返し、やっと落ちつきました。なんとなくあと1回くらいは来るような感覚がありますが、落ち着くとスマホをいじれるくらいまでにはなります。発熱は毎回ありません。嘔吐も胃液を1度か2度吐くくらいです。未消化の固形物を吐くことはほとんどありません。 腹痛から水溶性の下痢までの間に、まるで陣痛かのような痛みの波に襲われます。 生活習慣は炭水化物、特に白米とパンが好きですが、なるべくバランス良くを心がけて食事をしています。 週に2〜3回ですが、1時間程度の運動をしています。 神経質な性格で、慢性的なストレスはあります。認知行動療法のカウンセリングを受け始めました。 これをしたからこうなるというのがあれば、原因となる行動をしないようにできるのですが、突然やってくるため、困り果てています。 食あたりになるようなものも口にした覚えもありません。以前は季節に関係なく、数ヶ月に一度のペースで、その時とまったく同じ症状です。 長くなりすみません。解決の糸口をどうにか見つけたいです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

振動による内臓や他身体への影響(早めにご回答いただけたら幸いです)

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 夜分遅くのご相談で申し訳ありません。 一昨日、あまりにも頭にくることがありコンクリートの上で年甲斐もなく右足で地団駄を2.3回思い切り踏んでしまいました。 かなり感情的になっていたためかなりの力だったと思います(サンダルが割れていました) 当方痩せ型、(156センチ、36キロ)肉付きが悪くほぼ骨みたいな体型です。 足は当初こそじんとした痛みがありましたが、憤りのほうが強く、股関節の痛み等は数時間後から少しきました。 (内臓下垂で、右は腎臓が骨盤まで落ちています。子宮腺筋症持ち、右腹部腸やや癒着の疑いでガスがたまりやすい) 翌朝、右腹部痛があり起床しました。 しばらくしたらおさまりました。 (排便は通常通り有り、排尿は色はやや濃い(血尿はないようには思います)、おりものは多い、歩行可能) 1)思い切り踏んだ地団駄の衝撃で内臓が傷ついたり捻れたりすることはありますでしょうか。 靭帯があるからそれはあまりないでしょうか。 2)ひとまず、血尿や疼痛などがなければ問題ないでしょうか。 今も朝と同じようなお腹の痛み(右半分下よりにかけてちくっ、ズキっとした痛み)が少しだけあります。(断続的) たかだか地団駄とも思いますが、現在の体型が体型だけに心配です。 振動があって刺激されただけでしょうか。 3)様子を見て大丈夫でしょうか。 病院で診てもらうべきでしょうか。 また診てもらうなら何科になるのでしょうか。 お恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、お知恵をいただけたら幸いです。 何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月以上続くお腹の不調が悪化してきました

person 20代/女性 -

22歳の女です。 1ヶ月前から、下痢と便秘を繰り返しています。 経過としては、 7月下旬 2日間ほど下痢 その後便秘と吐き気 8月上旬 便秘、肛門が細くなっているのか、細い軟便のみ 8月中旬 大腸肛門クリニックを受診し薬をもらう 8月3週目 一度硬すぎる便が出る 8月上旬から排便時の肛門の痛みがあったため、激痛を我慢しながら出す 8月4週目 仕事中、急な腹痛とともに下痢になることが増える 今まで腹部の不快感のみだったが、明確な腹痛が頻発する(下す前の痛さ) 9月1日 消化器内科に受診するも、便秘が原因と言われマグミットを出される 9月2〜3日現在 常に腹痛 モノを食べると食べてる最中からより強い腹痛に襲われる 横になると楽になるという状況 現在の腹痛は下す痛さではなく、腸がねじれてるのではないか?と疑うような内臓の痛み 夕食中、痛すぎて救急に行こうかと思いましたが、今は治っています。 社会人のため休みにくく、明日は出社予定です。 マグミットを1ヶ月分出されましたが、それだけで大丈夫なのか?検査は?と不安です。 この場合、マグミットを服用しながらの様子見で良いのでしょうか。 ※3月に旅行に行った際、一週間以上の便秘の後に嘔吐、下痢、失神で倒れ、搬送先では胃腸炎と診察されました。 それも関係あるのでしょうか。

3人の医師が回答

骨盤内MRI検査大腸内視鏡検査待ち身です

person 30代/女性 -

7年前より婦人科にて漢方薬、桃核承気湯一日一袋にて、快便体質。 2012年11月頃より多忙もあり、胃もたれ食欲ない事も増え、お腹が張る。 食事後など特に座ると圧迫感激しい。これは、便秘じゃなくても排便しっかりした後も左下腹部、(臍の横、下あたり) に違和感がありました。左腰、左骨盤あたりも気になる痛みが毎日あります。 この経過を伝え、婦人科にて内診、卵巣、子宮にはガンポリープなどなし。クラミジア感染あり。抗生物質服薬&生理もあったからか、一週間はその痛みなどなくなる。 しかしまた左下腹部、腰痛み変わらずでてきました。内科にて胃カメラ、慢性胃炎あり。胃腸薬、抗生物質にて胃はお腹も空く、もたれもなく改善している。 大腸検査にて二回目に血便あり⁈陽性と。 2013年1月14日再び婦人科内診クラミジアはマイナス。原因は腸の方では…と言われました。最近は排便時も左下腹部痛む (何か捻じれる様な痛み)もでてきた。 左下腹部は触ると排便後も右と比べると明らかにコリこり触ると固い感触もあります。腸と左卵巣関係…も念の為との事でか 骨盤内MRIを1月25日にしました そしてこの結果はまた一週間以降と… お腹や腰を温めると(カイロやMRIの時も)左下腹部が熱く感じてくる…最近は便秘も激しくなり三日に一回程度でお腹マッサージなどでなんとか出る。 2月4日に大腸内視鏡検査予定になり それまでは特に何も処方などされずの身分です。 大腸などに炎症が起こっている様にも思うのですが、 早急性ないのでしょうか? このままではさらに処置が延びそうで不安です。早く、症状楽に… 服薬などで処置をしてもらいたいのですが検査も、検査結果も待ちで この状況で考えられる大腸の疾患、 食生活で、&漢方やサプリメントなどでも… 対処できること、気をつける事などあれば教えてくださればありがたいです。 不安な一週間辛いです。

1人の医師が回答

大腸ポリープの切除について

person 30代/男性 -

健康診断で、虫垂粘液種が見つかり 、腹腔鏡手術を受けましたが、縫合不全となり、急性腹膜炎となりました。 緊急で開腹手術を受けましたが、吻合部の小腸が狭窄してしまい、再手術が必要と説明されました。 小腸から、双孔式ストマも作られました。 今後は、炎症が落ち着くであろう、半年後に再度の開腹手術を受ける予定です(5月が予定日です)。 その際、以前の検査で、上行結腸に2cmの大腸ポリープが有ったのを思い出し、消化器内科の担当医から内視鏡検査を勧められて受けました。 大腸を使っていない為、穿孔リスクが高く、無理はしないとの事で検査を受けました。 ですが、度重なる手術の影響か、癒着が原因なのか、直腸からS状結腸の所で激痛が有り、肛門からの検査は断念しました。 ストーマからも内視鏡検査をして貰いましたが、こちらも途中から捻れているのか、先に進まず断念となりました。 内科の先生からは、今度の手術で上行結腸を全て切除する事でポリープ部分も取る形を、消化器外科の担当医へ提案すると説明が有りました。 今後の手術の経過もどうなるか分からず、残しておくと、ポリープをいつ切除出来るのかも分からないと。 担当医の説明通り、上行結腸を切除する形がベストでしょうか? 仮に上行結腸を切除すると、短腸となり下痢等が多くなる可能性はあるとリスクの説明も受けました。 宜しければ、ご教授の程よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生理終わりかけ4日あたりから便意があり、一日何回も排便なんとなく腹痛や肛門違和感

person 40代/女性 -

43歳です 生理4.5日で便意が1日何回かあります。 特に腹痛というわけでもなく、もよおし、すっきりしますが時間がたつとまたなんとなく出る気持ちになって、行きます 昨日は一日4回、そしてだんだんと柔らかくなり、4回目は小指くらいのが何個も出る、普通にすっきり出たというよりもお腹が痛い感じが残りました。でも下してる感じではないような雰囲気でした。 なんとなく少しむかつくような感覚と肛門が内側から押されるような痛みのような違和感がありましたが、寝たら違和感なくでした 便意がありしましたが、 バナナのような感じですが、ねじれてるような便が3.4本出る感じ、 下痢などではなくです、でもなんとなくお腹がすっきりしないようなもよおおす感覚もあります、肛門の違和感はありました。 たまにお腹が緩くなることもがあり、たまに便の周りに血が少しまとわりつくような事があり大腸カメラを2.3年に一度に一回します。 去年の2月にもカメラをして異常なしでした。 過敏性腸症候群と言われたこともあり、ミヤBMを一日3回飲んでいます お尻の違和感もネリザナンコウを以前もらった事もあります 今回は生理に伴う体調変化か何かで お腹の痛みや便意と考えていいでしょうか? 変わらずにミヤBM服用して、以前もらったネリザナンコウをして様子見でいいでしょうか? ブスコパンも手持ちでありますが、そこまで腹痛もないので悩むところです、、今回の症状についてと 医者受診した方がいいかを聞きたいです

1人の医師が回答

繰り返す腹痛について

person 40代/女性 -

2年前から腹痛を繰り返しております。頻度は2〜3週間に1度程度です。場所はみぞおちより右側で約3センチほど下辺り、朝食後2時間半経った頃から少しずつ痛みが出て、4時間ほどで治ります。痛みはお腹がパンパンに張った様な感じから始まり、そこからギューっと胃が締め付けられるような、キリキリよりもっと強い痛みが出ます。痛い間は食欲も無いのですが、痛みが治った後は普通に食事も取れます。 消化器内科に定期的に通院しており、 先生に相談したところ、胆嚢が原因かもとうい事で腹部エコーもしましたが、異常無し、胃と大腸の内視鏡検査も毎年行っていますが異常ありません。先生は胃と腸のカメラが映らない小腸に原因があるのかもしれないが、症状がこの2年一定で悪くなっていかないので、悪い病気ではない、都度 痛み止めを飲むなどして対応しましょうとの事です。 痛み止めはブスコパンを処方して貰っていますが、あまり効きません。お薬は元々大腸が捻れているせいで万年便秘の為便通のお薬や逆流性食道炎の お薬を処方して頂いてます。 この場合先生に言われた通り痛みが出た時に痛み止めを飲む他無いでしょうか?痛みは激痛ではありませんし、痛みが治ったらその後は普通に食事も出来ますが、痛みが出ている4時間程度は横になり痛みが過ぎるのを待つしか なく、半日程度無駄になってしまいます。 この症状の原因と解決する方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

便秘後のひどい腹痛と下痢

person 20代/女性 -

数日~数週間コロコロ便の便秘が続いたとおもうとある日急にものすごい腹痛になり、それでもなかなか便はでてくれず1時間ほど苦しんだのち下痢、だしてもイマイチすっきりせずその後丸一日はぐったりしてしまう、という状態になるというのを何年も繰り返しています。 その時の痛みが本当に酷く、毎回毎回救急車を呼ぼうかと迷うようなレベルです・・・。 市販薬だとビオフェルミンや強ミヤリサン錠エビオス錠などの整腸剤、酸化マグネシウムのような非刺激性の下剤を試しましたが効かず(刺激性下剤、浣腸は腹痛と吐き気があまりにもひどく出たため二度と飲みたくありません...) 病院に行き検査をしましたが特に異常はなし。IBSと診断されまずコロネルとガスモチン、それに漢方を処方されましたが効果なし、次いでリンゼスを処方されましたがこちらも効果が実感できませんでした。 心療内科にも行き、ソラナックスを処方されましたがこちらも全く効きませんでした。 医師の指示の元、量を変えたり試行錯誤を繰り返しましたがどれも全く効果が出ず、病院に行っても改善されない、いつ腹痛が来るのか分からない不安からそもそも外出が困難になってきたため現在は通院しておりません。 生活習慣を整え、食事も水分も十分な量をきちっと3食とり運動もそこそこしています。ねじれ腸マッサージやヨガも試しました。ストレスに思い当たる節もなく、しいて言うならこの体調不良がストレスの元となっています・・・。 便秘に良いとされるようなものは全て試した気がするのですが、もうどうすればいいか分かりません・・・。改善する方法はありませんか?

2人の医師が回答

グーフィス錠 5mg 2錠での下痢に困ってます

person 50代/女性 - 解決済み

連日の相談になっているのですが、ここひと月以上、胃腸の調子が悪く、特に今まで経験したことがない便秘を繰り返しているため、体に合う便秘薬を主治医と探しているところです。 最初は酸化マグネシウム、ラキソベロンで様子を見ていたのですが、効き目がなかったため、 昨日、11/5の朝からグーフィス錠5mgを2錠と 朝晩酸化マグネシウム330mg 1錠ずつに 薬が変わりました。 そうしましたら今日のお昼頃からお腹を壊してしまい、およそ9時間で15回ほど、今もトイレに通う状態です。 下腹部痛は排便時はよじれるほど痛く、肛門の痛みも増してきました。感覚的には腸が出てきそうなぐらいの下痢です… (昨日の朝までは酷い便秘で病院で処置をしてもらった経緯もあり、長期の便秘による肛門の痛みも元からありました) 食べ物は消化の良いものを少量しか食べていないので食あたりは考えにくく、家族も誰もお腹を壊していないので、下痢をする要素と言えば、グーフィス錠しか思い当たらないのですが、これは副作用の範疇なのでしょうか? お白湯や温かいほうじ茶、具なしお味噌汁を飲んだりしましたが、少しフラフラしてきたのと、軽い吐き気も出てきたので、土曜日の夜ということもあり、こちらで相談に乗ってくださる先生いらっしゃればありがたいです。 下剤は一旦中止しようと思っていますが、問題ないでしょうか? この症状は、大体、いつ頃、脱することができそうでしょうか? ちなみに、今、騙し騙し、自宅でパソコン仕事中で、明日に間に合わせなくてはいけない仕事がかなり残っているのと、明日、現場稼働があるので、体調不良でも(というか体調不良で作業が遅れているので)体を休めることもできず、仕事を休むことも、実質、できない状態です。 可能でしたら、明日の凌ぎ方も教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)