検索結果:324 件
1歳3か月の赤ちゃんです。 再度小児科に行くか、耳鼻咽喉科に行くか迷っています。 23日の朝から38.5度の発熱あり、39.2度までいきました。鼻水が絶え間なくでる、咳も横になると特に酷くなるため、同日に小児科を受診。 ムコダイン、背中に貼る咳止めシール、頓服のカロナールをもらいました。 現在は37.3度に落ち着いています。ぐったりしてはいなかったので、頓服は飲ませず。 ただ、以下が気になります。 ・鼻水が絶え間なくでる ・時たま黄色い粘度のあるものがでる ・今朝片方の鼻から血が混じった鼻水が垂れてきた ・横になると咳がひどくなる ・顔から嫌な匂いがし、鼻を嗅ぐと膿くさい(蓄膿症のような嫌なにおい)
7人の医師が回答
47歳 主婦です。 1週間前から急に息を吸うと煙臭い感じがします。 煙たく息苦しい感じです。 しばらく続きますが、他の匂いも分かりますし、ふと気がつくと普通に呼吸できてたりします。 そんなことが2日続いたので耳鼻咽喉科を受診しました。 口の中も確認。 鼻は奥までカメラで診ていただきましたが、右の鼻はきれいで問題なし 左もきれいとは言われ、心配なことはないと言っていただいたのですが、左だけ色のついた粘りけのある鼻水が見えたので蓄膿や副鼻腔炎の可能性があるかな。と抗生物質等を出していただき飲み終えたのですが、完全には良くなってです。 15年から20年前だとは思うのですが、副鼻腔炎と診断され治療をしてたことがあるのですが、当時完治したかは覚えてません。 現状どんな状態なんでしょうか。 副鼻腔炎や蓄膿症ということなんでしょうか?
3人の医師が回答
四歳の娘が風邪でもなく遊んでる時や不意に一日数回咳こみオエッとえづくのが気になりどうしたの?と聞くとなんか変な臭いして。といつも言いますが、私には何も臭いません、赤ちゃんを近づけたりしてもオエッとなります。やはり匂いが嫌と言いますが私や周りの人は全く匂いません。いびきも鼻も詰まってないし、鼻水も出ないので蓄膿とかではないと思います。お腹も毎日一回は泣いて痛がるので病院に行き触診とレントゲンをしましたが異常ありませんでした。四月から幼稚園なのでえづくのや腹痛が毎日でどうしたら良いか真剣に悩んでます。下の子が生後7ケ月ですが近付くと臭いと言って咳込んでオエッとなるので弟なのに全く近寄らず隣にも行けずにいます。えづいて涙ぐんでる娘を毎日見るのが辛いし一体何が原因でしょうか?考えられる病気はありますか?お願いします
1人の医師が回答
先日副鼻腔炎とめまいの質問をしたものです。 (鼻の奥が普段から臭いが、ここ数日異常臭い) その後もアモキシシリンを飲み続けています。 今日眉毛や眼の周りの痛みが辛くなり、左の前頭洞付近を強めに押したところ、上顎と言いますか、喉奥と鼻奥の合流点みたいなイメージの部分にズルズルと何か塊が降りてきました。 以前も眉毛と眉毛の間に激痛があり、押したところ、眼の奥から喉へ何か塊がズルズルと落ちました。 鼻水や痰レベルではなく、固形物感がありかなり不快です。 この正体は蓄膿ですか? また左側のめまい、左耳の痛み、左の視力低下、左の顔全体の痛みやこわばり、左目から勝手にでてくる涙 関連しますか?
9人の医師が回答
去年の冬から、痰が絡みやすく合わせて咳払いをひっきりなしに している事も多くなりました。 子供の頃、扁桃腺肥大で手術直前まで言ったモノの、手術が中止 になりそのまま行われなかった経緯があります。 そのせいかどうかは分りませんが、昔から咳払いはよくしていました。 が、ここまで長期間ずっとというのは初めてでちょっと心配です。 あと鼻の方ですが、よく鼻の奥に何かが詰まった感じがして、それを 取ろうと鼻をすすってみたり、唾を飲み込むような動きを(強めに) してみたりするのですが、なかなかしぶとくて取れません。 ようやく取れたときは、(汚い表現になりますが、お許しください。) 鼻の奥から喉の奥に向かって固まりがズルッと引っ張られるような感覚 があって、口からはき出すと、痰のような固まりが出てきます。 ただ、痰にしては黄色く濁ってはおらず、見た目は鼻水で固まり具合は痰 のような感じです。 最初は蓄膿かなと思ったのですが(亡くなった祖父が蓄膿症で手術をして いるので、ひょっとして遺伝かなと)、蓄膿は鼻に詰まったモノが濁って いたり、臭いがしたりすると聞いてるので、蓄膿とはちょっと違うのかなと。 詰まっては固まりが取れてスッキリして、また暫くすると詰まって・・・ という状態がここ数年続いています。
2人の医師が回答
1歳3ヶ月の息子のことですが、 最近口の臭いが気になります。 眠っているときに特ににおいます。 保育園に通っていて、鼻がぐずぐずしている状態が長く続いていました。 今も口をあけて眠っているのでそのせいかと思います。 ただ最近は鼻水はたれないのですが、いつも口で呼吸をしたり鼻声だったりと、 奥のほうでつまっているような感じがあります。 蓄膿かな・・・?と思うのですが、耳鼻科を受診する必要がありますか? 以前鼻水がズルズルのときに耳鼻科受診をして副鼻腔炎といわれたことはあるのですが、 抗生剤を先生が簡単に出すのに躊躇してしまい、そのままにしたことがあります。 (同時に通っていた小児科の先生が、あまり小さい子に抗生剤を投与したくない、 といっていましたので、それを耳鼻科の先生に伝えたのですが、 聞く耳なしという感じでした) 副鼻腔炎なら抗生剤投与でないと治らないのはわかっているのですが…。 蓄膿の場合、どの程度の症状まで進めば抗生剤などでの治療は必要でしょうか?
蓄膿症の手術2回しています。 2回目は20年前くらいです.その後目の下に膿が溜まった状況がありましたが抗生物質や痛み止めで抑えていました。 この数ヶ月前から臭いが効かなくなって耳鼻科に診ていただいたのですが、やはり蓄膿からで、手術してもさして効果も少ないと、ビタミン剤を処方して頂き、お薬はリンデロンを鼻に注入する様にとのことでした。少しはビタミン剤が効いたきがしています。 そしてこの4〜5日前あたりから、目の下に膿が溜まった時の痛みが少しあったのですが、昨日、スポーツジムの帰りに急に薄茶色のサラサラした鼻水がタラタラと流れ落ちて一時は15分くらい抑えておかないといけない位でした。今は止まっていますが、耳鼻科のかかりつけの病院が総合病院で先生がお休みで見て頂くことができずに、少々心配でお尋ねしています。 この茶色の鼻水は膿が中で破れて出てきたものでしょうか? それとも何か別のことでしょうか? よろしくお願いします。
1週間ほど前より風邪の症状があり、健康体な方なので、何時も熱で寝込んだりはしませんが、鼻水鼻づまりが酷いです。自己診断だと蓄膿症の一歩手前?のような?市販薬を飲んで効いてくると、この世の物とは思えない色(あおっぱなと、黄色と、血の赤がまざった固まりの)痰と鼻水が出てきます。今回も酷くなる前に(頭重などの症状)と市販薬飲みました。そのせいか、今は鼻も通り、息苦しくありません。ですが、臭いがまったく分かりません。そのため味覚も鈍感になり、何を食べても同じです。音も聞こえが悪いかな?程度ですが、多少違和感あります。それ以外は至って元気です。一度ちゃんと診察してもらった方がいいんでしょうか?教えて下さい。お願い致します。
一週間前から鼻水がとまならなくなり、12月25日に耳鼻科を受診し蓄膿症だろうと診断されました。 今、23週の妊婦なので、妊婦でも飲めるの薬を出してもらいました。 だるさは改善されましたが、鼻水と頭痛、臭いがまったくしません。 また、薬をメイアクトMS錠100mg一日三回6日分とムコダイン錠500mg一日三回10日分処方されました。 年末年始の為多めに処方してくれたと思うのですが、飲み切っても胎児に影響ありませんか? 頭が痛くなってきたり、頭が重くなってきた時だけ飲んだ方いいのでしょうか?
1歳4ヶ月ですが、保育園で風邪をひいて、 鼻水とヨダレ、痰のからみがあり、シロップの風邪薬は飲んでいますが、なかなか治らず2週間くらいたつのですがひきはじめ頃から鼻か口あたりが岩海苔のような変な臭いがします。 普段あまりヨダレは出ないのですが、体調悪くしてからは1日中ヨダレがダラダラでています。 なかなか治らないので風邪薬と、抗生物質を三日間飲みましたが風邪の症状もまだなおりません。蓄膿のようになっているんでしょうか?風邪以外に他に考えられる症状はありますか? 変な匂いはなんでしょうか? 鼻水、ヨダレ、痰のからみ以外は特にげんきそうです。一日だけ38度でましたが、他の日は平熱です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 324
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療