咳・痰・鼻づまり
去年の冬から、痰が絡みやすく合わせて咳払いをひっきりなしに
している事も多くなりました。
子供の頃、扁桃腺肥大で手術直前まで言ったモノの、手術が中止
になりそのまま行われなかった経緯があります。
そのせいかどうかは分りませんが、昔から咳払いはよくしていました。
が、ここまで長期間ずっとというのは初めてでちょっと心配です。
あと鼻の方ですが、よく鼻の奥に何かが詰まった感じがして、それを
取ろうと鼻をすすってみたり、唾を飲み込むような動きを(強めに)
してみたりするのですが、なかなかしぶとくて取れません。
ようやく取れたときは、(汚い表現になりますが、お許しください。)
鼻の奥から喉の奥に向かって固まりがズルッと引っ張られるような感覚
があって、口からはき出すと、痰のような固まりが出てきます。
ただ、痰にしては黄色く濁ってはおらず、見た目は鼻水で固まり具合は痰
のような感じです。
最初は蓄膿かなと思ったのですが(亡くなった祖父が蓄膿症で手術をして
いるので、ひょっとして遺伝かなと)、蓄膿は鼻に詰まったモノが濁って
いたり、臭いがしたりすると聞いてるので、蓄膿とはちょっと違うのかなと。
詰まっては固まりが取れてスッキリして、また暫くすると詰まって・・・
という状態がここ数年続いています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





