血液検査溶血に該当するQ&A

検索結果:301 件

肝臓疾患について。

person 30代/女性 -

母(53)が原発性胆汁性肝硬変という病気ではないかと5月末に診断され6月末から1ヶ月ウルソ100を1回2錠一日 3回飲んでいました。7月末の血の検査をしたところ薬を服用していなかった先月より値が結構あがっていて先生にびっくりされ何かされましたか?と聞かれました。母はにんじんジュースを(手作り)ほぼ毎日朝食としていることを言うと1ヶ月ウルソをやめてみましょうとなりました。その7月末の検査結果は、白血球数38.3(L)/赤血球数409/ヘモグロビン13.2/ヘマトクリット38.2/MCV93.4(H)/MCH32.3(H)/MCHC34.6/PLT20. 5/総蛋白7.76/アルブミン4.46/グロブリン3.30/A/G1.35/コリンエステラーゼ348/GOT38(H)/GPT52(H)/LDH159/r-GT P87(H)ALP384(H)/LAP96(H)/T-bil0.8/ZTT10.3/尿素窒素12/クレアチニン0.53/尿酸4.4/中性脂肪152(H)/総コレ ステロール242(H)/ナトリウム143/カリウム5.1(H)/クロール104/カルシウム10.0/溶血(-)/乳び(-)/ビリルビン( -)/血糖95でした。そして1ヵ月後の先週血液検査へいったところ、白血球数41.0/赤血球数418/ヘモグロビン13.2/ヘマトクリット38.7/MCV92.6/MCH31.6/MCHC34.1/PLT18.3/総蛋白7.40/アルブミン4.48/グロブリン2.92/A/G1.53/コリンエステラーゼ350/GOT27/GPT24/LDH159/r-GTP45/ALP255/LAP67/T-bil0.5/ZTT9.8/尿素窒素13/クレアチニン0.59/尿酸4.1/中性脂肪131/総コレステロール234(H)/ナトリウム143/カリウム5.3(H)/クロール104/カルシウム9.8/溶血(-)/乳び(-)/ビリルビン( -)/血糖94になっており総コレステロールとカリウム以外の値がすべて正常値になっていて、びっくりしました。ただ、ミトコンドリア抗体については今回は陽性だったようです。特に、GOT・GPT・r-GTPの値が正常値になることなんて10年ぶりだそうです。肝臓の値は正常でもミトコンドリア抗体の結果は陽性だと原発性胆汁性肝硬変の可能性はありますでしょうか?値は200だそうです。お願いします。

1人の医師が回答

2歳11ヶ月、貧血について

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月男の子です。 生後1ヶ月時に鼠径ヘルニア嵌頓により腹腔鏡手術。小腸10cmほと切除。 生後9ヶ月時に再度腹腔鏡手術。精巣固定をしています。 経過↓ 2月〜現在まで、家族間で体調不良が続きました。(溶連菌、胃腸炎、2度ヘモフィルスインフルエンザ) 現在、ヘモフィルスインフルエンザに対して、クラリスを服薬中です。 就寝時に足をむずがる様子や、唇の色が白っぽい事があり、指先から血液検査をしました。(写真添付) 以前、指先採血した時より、ヘモグロビンが少し低くなっていた為、腕からも採血しフェリチンも検査して、結果待ちです。 結果待ちの間、インクレミンシロップを少し服薬することになりました。 もともと食べムラがあり、食事量も少なめです。フォローアップミルクは400ml飲ませるようにしていました。 質問↓ 1.今回の血液検査結果から、何か怖い病気(白血病、溶血性貧血など)を心配する必要はないでしょうか? 肝臓、脾臓の腫れなどは診て頂いたき、大丈夫でした。 2.フォローアップミルクを400ml飲んでいても、やはり食事量が少ないと貧血も起こってしまうものでしょうか? 3.今回ヘモフィルスインフルエンザになり、現在服薬は継続していますが、もう症状はありません。回復期でも貧血になるものでしょうか? 4.手術も2回しているのですが、消化管出血なども心配しなくていいでしょうか?

6人の医師が回答

2歳 血液検査検査ALPが低い

person 乳幼児/男性 -

2歳男児です。 腹痛が続いており小児科で血液検査を行いました。 結果異常はなく、腹痛は便秘によるものだろうと言われたのですが、ALPの値が211で子供の基準範囲をだいぶ下回っておりました。採血のときに血液が上手く取れず時間がかかり溶血2+となり、その影響でALPの項目が高めに出ていると言われたので、実際はもっと低い値と思われます。 1.ALPがどのくらい低いと低ホスファターゼ症の可能性が出てくるのでしょうか? 2.ALPが低い原因に亜鉛不足とあったのですが、子供は食が細くほとんど食事を食べずフォローアップミルクばかり飲みます。食事を食べないことで亜鉛不足になりALPの値が低いのでしょうか? 3.自閉症に亜鉛不足がしているとあったのですが、食事から栄養が取れていなかったり、ALPが低く亜鉛不足だと脳の発達に影響するのでしょうか? 4.子供は現在2歳3ヶ月で、言葉は3語文以上出ており大人と普通に会話ができます。こちらの言っていることもよく理解しています。ですが、最近オウム返しをたくさんするようになりました。「病院怖かった?」と聞くとそのまま同じ文章を言うといった感じです。会話ができるくらい言葉ができている状態から、急に発達が退行して折線型自閉症になることはあるのでしょうか? たくさんあり申し訳ありませんが回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

SLE ループス腎炎3型 溶血性貧血

person 10代/女性 - 解決済み

16才の娘が今年5月の学校検診で尿検査で引っかかり病院で精検した所、抗体検査が異常値で腎生検をしました。腎生検して2週間後に39度以上の高熱が2日続いたので腎生検からの感染症と思い病院に行ったことろ血液検査で血色素量が4.1と判明しその後すぐにループス腎炎3型との結果報告あり、貧血も溶血性貧血と判明でSLE確定となりステロイド剤治療(50mg)が開始となりました。学校検診からSLE確定までは3ヶ月程でした。ステロイド剤の効きが良かったのか19日目には30mgに減薬となり退院。主治医からは日焼け対策をすれば屋外でスポーツをしてもいいと言われました。ループス腎炎3型ですが退院時は蛋白、潜血ともに±でクレアチニンも尿素窒素も正常値なので(ステロイド剤治療前も)食事制限もしなくて大丈夫だと言われました。副作用は顔の浮腫みのみ。生理も今まで通りにきました。ループス腎炎3型でも薬でコントロールしていればいつかは寛解になれますか?ループス腎炎が生命予後を決めると聞いたので不安です。現在皮膚症状はありません。日焼け止めを塗っていれば20〜30分の自転車通学は大丈夫でしょうか? 紫外線はループス腎炎を悪化させますか? 現在ステロイド剤は30mgを服用中です。

3人の医師が回答

エコー検査

person 50代/女性 -

B型肝炎キャリアで通院中 エコー検査で、腹部リンパ節腫脹 反応性。総肝動脈近傍~肝門部:2ケ、最大径:16×5mm大 と結果報告書にありました。主治医からこの件について説明なし、診療室退室後看護師に確かめると先生が特に言わなかったなら心配ないと言われました。何度かエコー検査してますがはじめてです。父、兄とも肝臓がんであったので怖いです。次回通院は、3ヶ月後血液検査とピロリ菌除去ができたかの検査のみエコー検査は、年1回なのでありません。3か月を待たずに受診したほうがよいですか? 血液検査結果 RBC 4.60 Hb 13.3 Ht 40.2 MCV 87.4 MCH 28.9 MCHC 33.1 RDW-SD 42.6 RDW‐CV 13.2 PTL 25.5 MPV 9.5 p-LCR 20.5 PDW 10.1 総蛋白     7.3 アルブミン   4.2 A/G比     1.4 CK(CPK)    471H GOT(AST) 36H GPT(ALT)    32 LD乳酸脱水素酵素  243H 総コレステロール 268H HDL-コレステロール  91 混濁  0 溶血  0 黄色  1 LDL-コレステロール   170H マーカー   AFP定量    3.4 ウイルス   HBV-DNA定量リアルタイム    3.0               以上が今回の結果です。 B型肝炎の検査値 2012/9/11 感染症  HBs抗原精密    >1000.0   判定         +  HBs抗体(HA)     ー HBe抗原精密     0.0 判定        -  HBe抗体精密     100   判定         +   この結果B型肝炎キャリアと診断

1人の医師が回答

6年ほど前から、立ちくらみの症状があり最近悪化しています。

person 10代/女性 - 解決済み

カテゴリが分からず違ったら申し訳ありません!! 6年ほど前から、立つたびにめまいの症状がありました。最近は、立つたびに毎回目がチカチカして視界が狭く、暗くなります。たまに、座っているだけなのになる事もあります。部活をやっているのですが、よく顔が真っ白になります。2022年4月に脳神経外科に行き、検査をしたところ血清鉄13、フェリチン3.5で鉄欠乏性貧血と診断されました。フェロミア50mgを処方され、飲んだところ7月に数値は改善したのですが症状が改善しませんでした。紹介状を書いてもらい新しい病院の総合診療科で昨日もう一度詳しい検査をして、心電図・胸部レントゲン・自律神経には異常なし。血液検査は血清鉄はやや低めでフェロミアは通常でした。他に変な数値があったとすれば総ビリルビン2.8、直接ビリルビン0.9でした。その病院では水飲んでねとしか言われなかったのですが、調べると溶血性貧血なども出てきます。 相変わらず症状は、立つたびに毎回目がチカチカしたりするので気になってしまいます。その時、大体は頭痛も伴います。(ジーンというような…) 我慢するしかないのでしょうか?他の病院にかかる意味はもう無いでしょうか? それと、鉄剤によってビリルビンの数値が上がることはありますか?今は2日に1度、フェロミアを飲んでいます。

5人の医師が回答

バルプロ酸の服用と尿の色について

person 30代/女性 - 解決済み

現在双極性障害の治療のためにバルプロ酸ナトリウムを1日700mg服用しています。服用して二年目になりますが、ここ数ヶ月前から朝起きて一回目のトイレでの尿の色が麦茶を少し濃くしたような茶褐色尿になりました。水分摂取はこまめにしており、一日約1.5リットル程は気をつけて摂るよう心がけています。朝一番の尿の色のみで他は少し褐色または薄い黄色です。ですが今日になり急にコーラを少し薄くしたような黒に近い尿が出ました。水分を多めに飲んだところ透明に近い色に変わりましたが、念の為泌尿器科で尿検査を実施してもらったところ、血尿やビリルビン等の異常所見はなく、精神科系の薬の事ははっきりと解らないので判断しかねますということで診察はそれ以上していただけませんでした。血液検査もここ一年ほどしていただけていなく、色々と調べるとバルプロ酸での褐色尿は溶血性貧血等の異常の可能性もあると知り、このまま服用していていいのか怖い状態です。特に黄疸等の別の症状はないのですが、立ちくらみや顔色が悪いと言われたり、だるさや疲れやすさを感じますが双極性障害の症状にもある為、担当医も貧血の方の疑いはしていない状態です。次の精神科受診日が一ヶ月後と先のためどうしていいかも解らずにいます。一先ず週明けに別の内科へかかって血液検査だけでもしていただく方がよいでしょうか?それとも水分補給が足りていない可能性が高いでしょうか?アドバイスいただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

舌先の白い点が治らない。気にしたほうがいい?

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月の娘についてです。 舌先にあるちょんとした白い点が治りません。口内炎かとおもったのですが、痛みも全くありません。 少なくとも一週間前に見た時にはありました。もっと前からあったかもしれません。しかし大きくはなっていません。 また、今朝は一旦ほとんど見えなくなるまでひいていたのですがまた1日過ごす中で白く見えるようになってきました。 娘はアトピーもあるためか肘裏膝裏にポツポツした湿疹が出ていて身体をよく痒がります。 現在微熱などはなく、咳鼻が少しだけあるかな?程度です。 調べていると白血病など出てきて心配です。 今年4月には肺炎で入院しましたが、最初は高熱の原因がわからず白血球の中身なども調べましたが問題はありませんでした。また、先月中旬には私が勝手に肝機能が気になり血液検査をしてもらいましたが問題はありませんでした。しいていうなら溶血+でLDが427?程度で高めでした。貧血などはありませんでした。 今年に入りこれら含め細かい血液検査を4回はしていますがいづれも問題は指摘されませんでした。昨年も何度かしましたが特に問題は指摘されていません。 この写真にあるくらい小さな白い点であっても治らなければ問題になってくるのでしょうか? この白い点は時間帯によって薄くなったり濃くなったりしているようです。毎日確認はしていなかったのでどのくらいのスパン出現しているのか不明です。 他の部位には見当たりません。出血傾向などもありません。 悪いものからきている場合でもこんなに小さいもので痛みのないものが1つだけ、ということもあるのでしょうか? こんなに小さいものでも心配した方がいいですか? 調べれば調べるほど白血病などへの不安が増えてパニックになっています。 アドバイスいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

ピクつきと眼球の動き てんかんでしょうか

person 乳幼児/女性 -

生後2か月の赤ちゃんです。 ・呼吸が荒くなり、瞬きを繰り返し黒目が上下左右に動く。同時に手足はかなりピクついてます。左手をぎーっと胸に引き付けられ、パタンと力がなくなることも毎回あります。(放っておけば15分以上だったりずっと) ・今2か月ですが、この状態が日を追うごとに増えた。 ・6時間寝続けることも毎日で常に眠そう。起こして少し起きかけてもこの状態になり、白目を繰り返した後寝てしまう。 ・母乳を飲んでも5分くらいで白目になりはじめ、むせってしまうことが増えた。授乳中にも足がぴくんっと持ちあがることがここ2~3日で増えた。 ・今まで黒目が上にあがった後、左右に離れていくこともありました。 ・血液検査をした際、アンモニアの値が112でした(ただ溶血が+だったので何ともいえないとのこと) ・出産は普通分娩、予定日より3週間早く破水、気づかずに24時間経ってから入院、陣痛が来なかったため促進剤で出産。2400gで低血糖ありでしたが保育器にははいらずすぐ母子同室になりました。 ・現在4600gで追視したりアウーなど声も出します。 ・今度MRIと脳波をとりますが、異常がなかった場合でもてんかんや代謝異常など、何か考えられる病気などはありますでしょうか? 生後3週間頃からビクつきは気になってましたが、白目やピクつきが頻繁になり、生まれた時よりも日中明らかにぐったりしている時間が長いので心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)