血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

コレステロール値だけ上昇した理由

person 30代/女性 -

3月に血液検査を受けた際に脂質、血糖値、肝機能(などに異常があり、肥満のせいだとの事で現在までに20kg減量しました。(現在BMI21) 6月と7月にそれぞれ別件で血液検査をした際、脂質(中性脂肪・コレステロール)、血糖値、肝機能や腎機能も全て異常なしでした。 ですが今回の健康診断(12月)では脂質以外は全て正常値だったのですが、6、7月に比べてLDLコレステロールと総コレステロールだけが少し上がってしまって基準値よりHとなってしまいました。(LDLコレステロール125→133でH、HDL60→73、総コレステロール196→225でH) 食生活的には6、7月時と何ら変わりない生活をしていて、体重も6、7月の時よりもさらに4kgくらい減っているのに、コレステロールだけ上昇してしまったのは何がいけなかったのでしょうか。因みにHDLは70、中性脂肪は53です。 カロリーは以前栄養士さんに言われた1日1500kcalにしています。糖質は意識的に少なくしていたので、その分たんぱく質と脂質が多くなっていたとは思いますが、1食500kcalにおさまる食事量、脂質量でもバランス次第ではコレステロール値は上昇してしまうのでしょうか。 運動と食事管理で20kg減量しましたが、コレステロール値はそこまで下がっていないように思います。(肥満時LDL-Cho168→現在133) コレステロール値は肥満かどうかはあまり関係ないのでしょうか?今後はどのような事に気を付けたら良いでしょうか。

4人の医師が回答

一型糖尿と言われました。教えてください。

person 40代/男性 -

40歳、男です。身長175cm 体重63kg 昨年の9月の人間ドックでは血糖値120,hba1c6くらいで、糖尿の疑いありでした。長年、内臓脂肪やらで指摘は受けてきましたが、特段症状もなく、やってこれました。 11月にコロナ感染し、その時にアクエリアスを1週間で5リットルほど飲みました。 12月末ごろ、視力の低下、体重の減少(69→63)、喉の渇きを感じ、診察を受けたところ二型糖尿病と診断されました。その時の血糖値は300から500、Hba1cは9でした。 メトグルコという糖尿薬とドルマイシンという薬を処方され、その日から毎日10,000歩歩き、食事改善し、毎日飲んでいたお酒も辞めました。 すると、ひとつきで血糖値は100までさがりHBa1cも7まで下がったので喜んでいたのですが、抗GAD?140と出て、医師からは一型ではないかと言われました。緩徐型というタイプのようでした。 めちゃくちゃショックでした。二型ならなんとか努力を続ければ寛解できると思いましたが、一型はどうしようもないのではという気にその時はなってしまいました。 【質問です】 1、緩徐型糖尿において、運動療法や食事療法は進行を遅らすのにも効果はあるのでしょうか。 2、父も糖尿でしたが、遺伝したのでしょうか。既に他界しており、父が二型か一型かは不明です。 3、今出来るとこはどのようなことがあるのでしょうか。 ちなみに、インスリンはまだ不要と言われましたが、東京スタディというものがあって、インスリンを早期に開始したら効果があるかもしれないと言われましたが、どうするのが正解か僕にはわかりません。

4人の医師が回答

予後について教えて下さい

person 30代/男性 -

現在38歳の弟です。 弟は、子供の頃から尿糖を指摘されていましたが、両親は放置していました。 そのまま成長し大人になって、肥満から急速に痩せ始め、疲れてばかりいました。 当時、わたしの勤めていた病院で、強引に検査を受けさせたらHbA1c14で血糖値も500以上ありました。 しぶしぶ治療を受けてくれましたが、それも続かず放置していました。 それから、6年位経ちました。 今年になって突然の浮腫があり、ネフローゼと診断されました。 3週間の入院予定を10日で強引に退院したものの、インシュリン自己注射に服薬はきちんとしているようです。 合併症である網膜症も進み、白内障も併発しています。 幸い、失明はしていません。 あと、神経炎でしょうか?節々の痛みもひどいようです。 透析は、しなくてすんでいるようですが、お嫁さんが食事療法に協力的ではないそうで、本人がなんとか気をつけているみたいです。 ただ、塩分を怖がるあまり、しょっちゅう低血糖になるようです。 糖のコントロールも、ままならないまま、弟は仕事を探し始めています。 いまは、体調を整えるのが先だと思うのです。 このような状態でいると、これから先の予後が心配です。 思いきって、具体的なことを伝え、病気と向き合ってもらいたいのです。 このまま血糖値のコントロールができないままでいるとどうなりますか? 教えて下さい

1人の医師が回答

夜の就寝時だけに起きる低血糖

person 70代以上/男性 -

73歳の父のこと 糖尿病歴は30年以上、イリスリン注射は15年ほどです 後2年半前に食道がんステージ4aの手術で全摘していますが経過観察のみで再発など一度もありません ガンをきっかけに色々面倒がり2年近く15分ほどの買い物を月二回出かけるのみで散歩もしないです 食べ物を噛むのが面倒で最近はおかゆが多いです 今年になり昏睡するレベルの低血糖を3度起こしていますいつもAM2時ごろです 2回は救急車でかかりつけ医に行き入院をし経過観察をしてましたがCTや血液検査をしたが原因不明で退院 昨日の夜中にも昏睡レベルの低血糖 母が半ば無理やりジュースを飲ませ復活しました(復活してからネットで見ると昏睡時に無理やり飲ませる行為はダメだと知りました) 夕飯は炊き込みご飯、ハム卵焼き、豆腐、味噌汁で食べてる方だと思ってるのですが 一昨日も寝る前の測定は460あったのに翌朝は108に急に下がってました 担当医から最初の入院のとき説明は調べても原因不明、他の原因は食道がんの手術のせいじゃないかと言われました 食道がんの病院と糖尿病の病院は違う為どういう手術をしたか全部把握出来ないからこれ以上わからない的な話で終わりました 低血糖の入院観察期間も何度か急に血糖値が下がってたことはあったそうです 血糖値が下がるのは夜の就寝時のみです 手術一年後は比較的数値は安定してましたが ここ3ヶ月は500超えて測定不可のときもあれば就寝前に血糖値が320あっても急激にさがり昏睡したり本人は無自覚の為対処出来ていません 今まで低血糖ぎみはあっても昏睡は今年2月が初めてです イリスリン注射も寝る前はやめて他の時間も減らしてます 食道がんの手術で低血糖が起こりやすくなるのは調べましたが2年も経ち今更低血糖を頻繁するのでしょうか? 他に考えられる原因はありますか?

2人の医師が回答

「約1.5ヶ月で急に上昇した血糖値について(糖尿病かのか、血糖値下がるのか)」の追加相談

person 40代/男性 - 解決済み

以下、質問させていただきましたが、重要な点をお伝えするのを忘れていました。 (3)★★になります。 42歳男性です。 これまで6ヶ月に一度の血液定期検査で血糖値に引っかかったことはありません。 2025年3月下旬くらいから、急に喉が乾くようになり、スポーツ飲料水を中心に大量摂取する日々が続きました。 ジュースを飲むこともしばしば。 5/2にたまたま血液検査をした際に、血糖(食後3.5時間血糖)が「600」あり、すぐに糖尿専門医に受診するように言われました。 専門医では、以下の処方がありました。 ・メトホルミン塩酸塩500mg朝・昼・晩 ・BDマイクロファインプロ32G×4mm(朝1本注射) 専門医によれば、糖分が含まれた飲料を止め、しばらく上記治療で正しく治療を進めれば、血糖値は治まるだろうと言ってましたが、これってれっきとした「糖尿病」になった感じですか? それとも専門医が言う通り、徐々に下がって正常に戻りますか? ちなみに、「600」と言う値は、即入院レベルと言われ、ただ仕事の都合上、入院は厳しい旨は話しました。 また、意識障害やけいれん、ひどい脱水症状などなど、自覚症状はありません。 (自覚症状がないのが、逆に怖いのですが。。。) ちなみに、その他、検査結果は以下の通りです。 【血液検査】・HbA1c(%):「11.0」 ・血糖(食後3.5時間血糖):「600」 【尿検査】 ・尿)ウロビリノーゲン:「正常」 ・尿)ブドウ糖:「4+2000」 ・尿)pH:「6」 ・尿)比重:「1.010」 ・尿)アスコルビン酸:「0」 その他、尿)潜血とか色々検査項目があるが、すべて「-」 ★色々と記しましたが、聞きたいことは以下です。 (1) 専門医によれば、糖分が含まれた飲料を止め、上記治療で正しく治療を進めれば、血糖値は治まるだろうと言ってましたが、これってれっきとした「糖尿病」ですか? それとも専門医が言う通り、徐々に下がって正常に戻りますか? (2) やはり入院した方が良いのでしょうか。 飲料は水、お茶を中心に、食べ物も妻がネットで調べてくれたものを気にして食しています。 甘いものは食べません。また食後30分~1時間後に、軽い運動を取り入れました。 (3)★★ 喘息を患っており、4/30に発作が出て、4/30にプレドニン錠40mg(5mg×8錠)を朝、服用しています。 上記検査結果が出たのは5/2であり、血糖値の上昇はプレドニンの影響もあるだろうと専門医は言っていました。 なお、喘息の発作は治まったため、明日(5/4)より服用を中止する予定です。 (喘息の専門医からは治まれば急に止めて良いと指示がありました)

3人の医師が回答

夕食後に血糖値を急上昇させないための最低限の昼食の量を教えて頂きたいです。

person 20代/男性 -

2月に胸膜炎を罹患し、採血をした際に血糖(空腹ではありませんでした)が245、HbA1cが8.3だったため2型糖尿病の診断を受けました。 その後食事療法と運動療法を行い、体重は82kgから72kgまで減少し、先月の経過観察では空腹時血糖が130、HbA1cは6.5まで改善しました。 それ以降も食事療法と運動療法を続けているのですが、体重の減少が停滞しており、先月から今月にかけてまだ1kgしか減少していません。 血糖値を下げるために後10kgは痩せたいため、昼食を減らしたいです。 昼食を抜くと夕食で食べる量が増えると一般的には言われていますが、正直自分はそういう体質ではないと自覚しています。 しかし、一日一食にして食後血糖値を急上昇させたくはありません。 そこで、夕食後に血糖値を急上昇させないための最低限の昼食の量を教えて頂きたいです。 カロリーで決まるのか、糖質の量で決まるのか、それとも食べ物自体の重さで決まるのかなどもご教示頂けると幸いです。 以下に具体的な身体や現状について記載します。朝食は朝弱い体質なため殆ど食べません。 身長:165cm 体重:70~71kg 昼食の例:カップ麺(500kcal前後)とささみの加工食品(70kcal程度でタンパク質11g、糖質5g) 夕食の例:五穀米1~2膳、サラダ、おかず 食事療法:毎日二食以上を食べるように心がけ、炭水化物中心になりやすい昼食時にもタンパク質を摂ることを意識する 運動療法:毎日夕食後に10,000歩以上歩く、筋トレ(スクワット100回、4kgのダンベルを両手に持って30回上げ下げするなど)をする日もある

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)