赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

窒息と、不適切な背部叩打法の影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の男児です。 今日の夕食時、窒息を起こしました。 ティースプーン1杯ほどの白米の塊を口に入れたまま泣き始め、上を向いて大きく息を吸った際に喉に詰まりました。 ゲェーッと大きく2回ほどえずき、顔が赤くなりはじめたので、急いで背部叩打法を行いました。 方法としては、私(母親)の太ももに跨らせて、肩甲骨の間くらいをひたすら強く叩いた形です。 時間にして10秒くらいで白米の塊が出ましたが、まだえずき、咳込み続けていたので、背部叩打法を続けました。しばらくは米粒が少しずつ出てきました。 30秒ほど続けていると咳き込みも止まり、何も出なくなったので叩くのを止めると、大泣きしたあと治まりました。 その後は普段の様子に戻りましたが、顔中に皮下出血が見られます。(写真参照) 調べてみると、胸を強く圧迫された際に出る、外傷性窒息の影響ということが分かりました。 慌てていたので、1歳未満の乳児にとる方法(足に乗せて胸を手で支えて叩く)で行ってしまったせいだと思います。 以上のことから質問をさせていただきたいのですが、 ・1歳半の子どもに対して、乳児用の背部叩打法を行ってしまったために胸が圧迫され、外傷性窒息を起こしてしまったのか。また、そのせいで悪影響(内臓や骨へのダメージ等)などはあるのか。 ・通常の窒息でも外傷性窒息でも、今回のケースで後遺症のようのものは発生するか。 ・現在の様子は普段と変わらないが、この後夜間病院や、明日小児科にかかる必要はあるか。 以上です。 質問が多く恐縮ですが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ハンカチテストと人見知り

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の赤ちゃんです。 ハンカチテストというのを最近知りました。 やってみてはいませんが、うちの子はスタイや 軽い座布団、毛布やタオルなどを自分から 顔にかけてバタバタしています。 「ばぁ!」と言いながら顔から取ると 笑顔だったり真顔だったりで、また自分で 顔にかけます。顔に何かあると安心するのか、 寝入るときは必ず顔の上に手を置いています。 この様子だと、ハンカチテストをしても バタバタするだけで取ることはしないのではと 思うのですが…。しかも自分から顔にかけるなんて 何か異常なのでしょうか? 出来ないと障害がというのを目にしてとても心配です。 人見知りをあまりしません。大体ニコニコしてます。 たまにニコリともせずじーっと見てたり、 わー!っと泣いたりしますが、ほとんどニコニコです。 人見知りしないのは異常なのでしょうか? 運動発達は4ヶ月健診で首がすわってると言われ 4ヶ月で寝返り、5ヶ月で寝返り返りができました。 ずりバイはまだせず、寝返りで移動しています。 少しの間なら支えなしで座れますが、前に潰れて しまいます。おもちゃを掴んだり、バシバシと 叩いたり、振り回したりして遊べます。 あやすと声を出して笑います。喃語もよくあります。 構って欲しいとぐずったりもします。 4ヶ月健診では異常無しでした。 何か異常が疑われるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)