足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:327 件

足首(腓骨脛骨)の抜釘手術後の痛みについて

person 50代/男性 -

60歳一歩手前の男性です。12月頭に右足首の抜釘手術を行いました。骨折時の傷病名は「右腓骨遠位端骨折」「右足関節後果骨折」で2年半経過していました。手術は順調で腓骨のプレート、腓骨の下端部分の単独スクリュー、脛骨最下部の後方端部のスクリュー全て除去頂き翌日には退院しました。しかし、退院後10日ほどして歩くと痛みが出始めました。4週間近く経過した現在の症状は「自宅内でも立っていると5分~10分位すると痛みが出る。座って足を下げているとわずかに痛みが出る(足を上げていると楽)。外出時は500歩位で痛み出し1500歩程度が限界。痛みは腓骨から除去したプレートの近辺が一番で足首の骨全体。腫れは多少」、一週間前の診察では「2年半前の手術前後の写真比較から、プレートがあったことで腓骨が劣化し強度が弱くなり除去後、負荷がかかると痛みが出ると考える。骨が丈夫になるまでには6週間~2か月位かかるので痛みが出ない範囲で徐々に歩き負荷をかけることで徐々に良くなる。ストレッチは大事。」以上です。先生方にお聞きしたい内容としては、1)担当医の先生の痛みの要因や今後についての見解は妥当か?何か他に考えられる要因はないか?2)個人差はあったとしても概ね2か月程度で痛みが少なくなる、時間の問題と考えてよいか?痛みが残る場合もあるのか?3)うっ血の影響、症状が改善されるのは個人差はあったとしても概ねどの程度の期間か?以上です。このまま痛みが残りあまり歩けなくなるのではないかと不安がよぎります。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

右足首の剥離骨折について

7歳の女の子です。 昨年8月に階段を走りおりて、こけて右足をひねりました。 少し腫れて、痛いといっていましたが、足を引きずらず普通に歩いていたり走っていたので、病院へ行かずに冷やしたりシップをしていました。 最近(受傷から5か月後)右足首が左足となんか違う(ジャンプして着地するとき痛む。くるぶしの下側が腫れている。押さえると痛い。走っても痛くない。)というので整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、剥離骨折をしてました。 医師からは「こういう状態であるということを受け止めて、痛いときはシップをしたり温めてください」と言われました。その時にギプスをしなければいけなかったそうです。 その時病院へ行かなかったことを後悔し、今後のことが大変心配です。 足首の痛みや腫れが治まるときはくるのでしょうか。もし治ってくるとすれば、どれぐらいの期間をみたら良いのでしょうか。 週に1回、スイミングへ行っていますが、右足は左足より疲れるそうです。続けてもいいのでしょうか。 今後の生活について、行った方がいい運動や、逆に避けた方がいい運動など、注意点がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

踝の腫れ痛みなし。既に2ヶ月松葉杖生活です。

person 50代/女性 - 解決済み

 既に整形外科に受診していますが、意見を聞かせて下さい。 痛みはないのですが左脚踝の腫れが気になり受診しました。結果、踝の小骨の骨折により水が溜まっているとの診断でなるべく動かないようにとの指示でした。踝に骨折で思い当たるのはダンス。受診はその約2ヶ月後でした。  初診の一ヶ月後の検査では踝周辺に腱鞘炎があり悪化していると診断され、松葉杖を着き極力左脚に負担のない生活をするよう指示されました。痛みはありません。  さらに一ヶ月後の検査では、踝の水の量は減っていましたが、すべてなくなるまで松葉杖は継続との指示でした。痛みは相変わらず全くないです。  前回の検査から二週間。松葉づえ生活をし、踝を観察していますが、見た目に腫れ変化はなく、松葉杖がいつとれるのか、どんな点に注意して生活すればいいのかわかりません。色々試して下さい。と言われましたが、どんなことを試せるのか 何をもって良化しているのか悪化しているのかさえ判断できません。 ア. 水が足首から抜けるまで一般的にはどのくらいかかるのか。 イ. 踝に水が溜まった他の要因はないのか。 ウ. 松葉杖生活の効果は高いのか。 エ. 今後の回復の見通し        が知りたいです。

3人の医師が回答

3歳の男の子 膝の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2月末で4歳になる男の子がいます。 先週水曜日、保育園から帰ってくると膝が痛い言っていました。特に変わった様子もなく走ったり、ジャンプしたり普段通りの生活をしていたので様子を見ることにしました。今週火曜日の朝、また膝が痛いと言いはじめました。この日も保育園で元気に走り回っていた様です。 念の為、夕方整形外科へ行ってみたところレントゲンの説明はほぼなく腫れがあり影があるから疲労骨折をした後とのことでした。この日は診察、レントゲン、電気治療をしました。疲労骨折をするようなことがパッと思い当たりませんでしたが、考えられることとして自宅で激しくトランポリンをしていること、先週水曜日、保育園の体操の時間にマット運動、鉄棒をしたこと…わんぱくな子のため毎日家の中を走っていたり、フローリングで前転やジャンプなど膝に衝撃を与えることはしてる気もします。男の子で3〜4歳児だと同じ様な子も多いと思いますがそんな簡単に疲労骨折をするものなのかと不思議で、また足首ならまだしも膝はあまり聞かないなとモヤモヤし今日も通院してきました。診察をしていた際に、先週疲労骨折をして完治に向かっているということ?と再度質問をしたところ、疲労骨折と言ったが否定的。ただ痛めただけかも。と言われました。診断がそんなにすぐ変わる事ってありますか。疲労骨折は診断しにくいものなのでしょうか。義理の兄が骨肉腫で亡くなっていることもありものすごく不安です。 別の整形外科を受診した方がいいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに今日も電気治療をしています。 痛み止めと湿布、塗り薬を処方してもらっています。

5人の医師が回答

外果腓骨剥離骨折 治療中の処置について

person 50代/女性 - 解決済み

6月上旬に右足首の腓骨外果の剥離骨折と診断されました。下端から1~2cmくらい上の位置だと思います。 保存療法で大丈夫の事で5週間ギプス固定の後1週間シャーレ固定、 それも外れて全く固定なしの状態が3週間になります。 患部には少し腫れと時々ツキンとする痛みがあり、骨は今のところズレはないそうですが 部分的にしか付いてきておらず、免荷です。 先生の見通しはあと2週間このまま、それからリハビリをスタート出来れば…との事です。 毎週レントゲンと診察を受けていましたが、次回(今週末)以降は2週に1度の診察となるそうです。 1)この長期間サポーターも何もつけないで大丈夫でしょうか? ガードするものがないため、睡眠時や何かの拍子に足首が動いたり、足指裏を地面に付いてしまったり足先を軽くぶつけたりしてしまい、そのたびズレや悪化がないか非常に心配です。 先生にはサポーターは必要ないと言われています。 2)現在の長い免荷状態は骨のつきが悪い事と、体型(肥満)も関係しているのでしょうか。 3)もし骨がついてなくてもリハビリをスタートする可能性はありますか。 4)超音波治療器を使用したほうが治りが早くなる可能性があるでしょうか。 左足に変形性膝関節症を抱えているほか、左足首、右膝、腰などあちこちに負担がかかっており、いつまで現状が続くのか不安です。 ただ遷延治癒と診断された場合、ここまで来てさらに手術だとそれも辛いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)