酸素4リットルに該当するQ&A

検索結果:304 件

肺気腫と気管支拡張症

person 70代以上/女性 -

75歳母が2年程前からCOPDと気管支拡張症を診断されその時から在宅酸素をしています。 本人はタバコを吸った事がなく、2年前に肺がんで亡くなった父の副流煙、クリーニング経営などからだと思われます。 当時は安静時には0.5L歩行などの時には1Lでした。それから肺炎を何度も繰り返して現在は安静時1.5〜2Lで動く時などは3Lです。 そこで何個か質問です。 1.よくステージなどが書かれていますが、母の場合ステージで言うと何になるのでしょうか?呼吸器内科でリハビリ(運動ではなく横になって先生がおさえたりしている)とネプライザーを毎週2回通っています。そこの病院で聞きたいですが、心配症な母の前では聞けず今に至ります。 2.肺炎を起こす原因 排痰も頑張ってます。緑膿菌と耳にしたのでクーラーなどの清掃など気をつけています。 3.腰痛、骨粗鬆症、整形外科 毎日朝からリハビリを兼ねて1000歩から3000歩を目安に散歩しています。 しかし腰痛で歩けない日が続く日もあり そうすると痰の出も悪い様です。 背中もかなり曲がっています。 整形外科に行かない方がいいと言われましたがどうなんでしょうか? 4.CRP数値について 一昨日熱を出してカロナールで熱も下がり現在はありません。今日は通院の日なので血液検査をしてもらおうと思っています。前回のCRP数値が6ありましたが、いつも入院する時には10〜20です。 今日数値が上がっていたらやはり入院した方が良いのでしょうか? 長々の質問ですが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

超低体重での出生、肺高血圧の診断

person 乳幼児/女性 -

妊娠24週、470gで誕生した娘について相談です。 早産かつCaos状態での出産となり、色々と心配されるなかでしたが、これまでは大きなトラブルもなく、母乳の投与も徐々に増え、現在は修正37週で身長42センチ、体重2000g(HFNC補助、母乳は1回35ミリ×8回)の状態です。 ただ、この一週間SpO2が不安定で超音波で肺高血圧の所見があったと聞かされ、循環器内科の先生に診察いただく予定です。体が急激大きくなったことが原因らしく、今後、様子を見つつ、酸素補助をあげて(酸素濃度35%、酸素8L)、体重増加を緩やかにするため、母乳量も据え置くと言われています。また、場合によっては肺血管拡張剤の利用も検討しているとのことです。 肺高血圧の詳しい状態を聞かされていない中ではありますが、4つ質問させてください。 1、肺心性への進展の可能性など、心配されることも多いと聞かされていますが、肺高血圧の所見があった場合にどのくらいの割合で重篤化してしまうものなのでしょうか? 2、インターネットで見た情報なのですが、Caosによる早産で誕生した場合、これからも安心できる状態ではないのでしょうか? また、肺が未熟なのだと思っていますが、このことが成長にどのように影響するのでしょうか? 3、あくびをよくするのですが、なにか悪い兆候なのでしょうか? 4、全体的な発育の状況などから、これからの予後はどのようになっていくと思われますでしょうか?

4人の医師が回答

肺腺癌4期 肺炎?リンパ管症?

person 30代/男性 -

過去にも質問させていただいてますが、薬剤性肺炎後、先生と話し合い、9月 タルセバ、11月 ジェムザール行いましたが、効果なく中止。緩和病院へ移りました。在宅酸素になり4Lで、安静時93,4。 12月に入り、ゆっくり歩くことはできるので、21日も買い物に3時間程出かけました。22日は家でゆっくりし、23日明方より咳が出始め、熱(38度)が出たため、ロキソニンを飲み、熱は下がり、本人も楽になったと寝てましたが、24日明方から咳が止まらなく熱も出ておさまらなかったので、朝救急車を呼び、そのまま入院となりました。酸素マスクになり8Lで83,4。インフルエンザ陰性。レントゲン 両肺ほとんどが白くなっていました。その日は、ペントシリン、モルヒネをし、本日主治医が決まり、今後の話をしていただきました。リンパ管症、肺炎が考えられる。今日明日がやまだと… CRPが高いので抗生剤とモルヒネで様子をみるが、これでよくならなければ、方法はないと言われてしまいました。この病院に移ってから、呼吸器内科の先生に2回ほど診察してもらい、17日もレントゲンも撮っていましたが、リンパ管症の話はなかったのですが、いきなりなるものなのでしょうか?外でウイルス、菌がうつってしまい、肺炎を起こしてるのではないか?何が可能性として高いのでしょうか?診てもらっていた呼吸器の先生がいらっしゃらなく、別の先生(外科)なので不安です。ペントシリンが効かない場合、他の抗生剤を使う、または別の方法で治療はできないのでしょうか?1週間前はこれほど白くなかったのが、急激に悪くなる原因は何が考えられますか?総蛋白 5.6 アルブミン 3.5 LDH 282 血糖 119 CRP 31.55 白血球数 8800 赤血球数466 本日痰を検査に出したので間に合えば、 それに合った治療をします。と言われました。 乱文になり申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の子ども、入院中、頻脈

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の男の子です。 1週間ほど前に上気道炎の診断で、小児科に入院中です。熱もあり、鼻水と咳がひどく、入院中に中耳炎にもかかってしまいました。今は抗生剤内服して熱は下がりましたが、まだ入院中でした。 いま現在、足の親指に酸素飽和度、脈拍がわかるモニターをつけています。 相談したい内容は2つあります。酸素飽和度についてと脈拍についてです。 酸素飽和度なんですが、起きている時は95%以上維持できているため酸素マスクをオフしているのですが、眠ってしまうと90台前半まで下がってしまうため、酸素マスクで酸素を3-4ℓ流して酸素飽和度95%とれている状態です。このような状態は上気道炎からくるものと説明受けましたが、なぜそうなってしまうのでしょうか?また、改善されてくれば心配ないのでしょうか。 もう一点は脈拍についてです。モニターをずっとつけているので、頻脈気味なのが気になります。寝ているときは120-130回/分、体動があると140回/分なのですが、活動時は150-160、たまに180回/分などになります。不安なので、入院中というのもあり大丈夫なのか聞いたのですが、元気であれば大丈夫とのことでした。心電図などとらなくてもいいのか聞いたのですが、それも元気であることや他に症状がないこと、寝ているとき(安静時)は120-130回/分であることを理由にとらないとのことでした。わたし的には納得もしつつ、本当に大丈夫なのかとても心配です。 今は咳と鼻水、痰がらみはありますが起きているときは機嫌はいいです。もともととても食べるのが好きでしたが、入院後はいつもの半分以下しかご飯を食べられていません。お菓子やゼリーなどは食べれています。 母親から見ると元気ではあるかなと思います。一応、脈拍も触知してみて不整脈などはないと思います。看護師さんにも一度だけ触知していただいてます。 以上の点から、酸素飽和度と脈拍について教えていただきたいです。 今入院中ですが、脈拍のことは何度も不安であることを医師にお伝えして、大丈夫とのことだったので、先生方のご回答次第では退院後にかかりつけ医に相談したほうがいいのかなと思ってます。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

嚥下障害による栄養不足で、脱水が原因で死んだのですか、癌もあって回復できなかったのでしょうか

person 40代/女性 -

父74歳、死亡までの経緯と質問。 30年前、副腎摘出。パーキンソン13年ヤール4、嚥下で体重40k、身167側弯。2年前、水頭症シャント問題無。3ヵ月程の舌癌ステージ3、合併症リスクで手術せず、少痛み程度。発語不可。認知無し。死亡の1週間前までの入院中、運動リハビリ毎日30分 3/26火(死亡の4・5日前)】血液検査。白血球11,570、総蛋白7.0、アルブミン3.9、尿窒素45.9、クレアチニン0.86 3/29金 夕食中、詰まり苦しむ。舌に、食べカス。苦しいまま就寝。数日、これの繰り返し。しかし毎日、頑張って飲食 3/30土 朝ぐったり。尿が貯まるが排尿できず 12:00 意識消失、顔色は無く、喉ゴロゴロ音。病院へ 36.4℃。機器で計れず、触診血圧70、前額部で酸素54%。血が引けず。輸液と酸素マスク開始 14:00 両肺全体から水泡音。黒緑色~黄色痰を多量 14:30 開眼、マスク触る 16:00 意識は完全回復。穏やか、理解・返答可 11:45 自然排尿345ml 3/31日 06:01 熱なし。血圧100台、酸素良好。点滴、左上腕へ。黄色痰 10:55 血圧100台。酸素2L、94%。チアノーゼ有。下顎呼吸 15:00 意識はっきり。家族へ必死に話しかけた 16:33 36.9℃ 血圧120台、酸素88%。覚醒、呼ぶと頷く 18:00 37.8℃ 発汗。下顎様呼吸。呼応の反応なし。点滴トラブル無 4/1月 01:18 38.0℃ 努力呼吸。血圧70台。午前3時死亡。以上。 検査・薬一切なし。輸液はソラクルト、ソルデムを交互、1日1000ml 1 死亡原因は?(死ぬ1週間前までの入院中は、主治医は、栄養は足りてたと) 2 なぜ意識が戻った、なぜ再び悪くなった?(2~3時間で意識回復。翌日も) 3 何かしてれば助かった?

3人の医師が回答

L4L5固定術 3か月経過 骨癒合 

person 40代/男性 - 解決済み

以前相談させていただいた際は有難うございました。R3.12月6日にL4L5後方椎間固定術を行いまして、3ヶ月後の3月26日にCT撮影結果は骨癒合がまだ(ネジの部分がまだ、頭の方は良さそう?)のためコルセットの続行の指示ありました。いま現在は少しでも早く治癒できるように理学療法士、低周波、超音波治療を行ってます。そこで相談が2つあります。 1.骨癒合が遅れる原因として考えられる原因はどんな事案がありますか?個人差はあるとは思いますが、最善の方法があれば教えて下さい。 2.可能ならば運動を継続して行いたいのですが、スポーツジムでクロストレーナーという器具を使用して有酸素運動を行なっても(脊椎の動きはほとんどないのでコルセットしなくてもよいですか?)問題ありませんか? ※コルセット装着が上半身に痛みが激しくあり、1ヶ月ほど安静時は外していた時期があり、そのため骨癒合が遅れたのではないかと不安な気持ちを抱えてます。コルセットの影響で背部痛がありトリガーポイントしましたが、改善なくストレッチ継続してます。 その都度主治医に相談できればよいのですが、時間がとれてなく申し訳ありません。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

4ヶ月 免疫力up、貧血改善

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子です 免疫力を高める方法、貧血を改善する方法があればご教示いただきたいです。 というのも、先日、 呼吸がゼエゼエ、ヒューヒューと 息苦しそうで、病院を受診し、レントゲン検査をしたところ、軽度の気管支炎と診断されました。 その際に行った血液検査で、 •免疫力が低く、風邪などひきやすい(免疫グロブリンの数値が低い、IgG 263LL、IgA 15.0LL以下、igM28.0L) •貧血傾向にあること (PH7.342、HCO3- 21.8、ABE -3.6L) を指摘されました。 酸素が少ないので、気管支炎等で呼吸が苦しくなりやすい どちらも、特に治療すべきものではないと言われました。 そこで質問なのですが、 ⑴免疫力を高めるために、生活の中で、何かできることはあるでしょうか? ⑵現在、母乳とミルク混合で育てていますが、夜間やあまりお腹が空いていない時は母乳のみで満足してしまいます。 貧血改善の為に、積極的にミルクをあげていくべきでしょうか? 母乳にも免疫グロブリンは含まれているので、母乳を減らすのも逆に良くないのかな、と分からなくなっています... 少しでも出来ることがあれば実践してあげたいです。 参考程度でも構いませんので、是非ご意見を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)