頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

めまい症だけかALS初期なのか

person 40代/女性 - 解決済み

六月半ばに良性発作性頭位めまい症になり、今だに寝起きのふらつきはあり なかなか治らないのですが 足がおもだるく動きにくかったり 背中(肺裏あたり)に筋肉痛のような痛みもたまにあり、脱力感や安静時頭が揺れるなど様々、めまい症とは違う病気ではないかと悩んでいます。 この一月半で体調良かったのは三日間ほどです。あとはゆらゆらふわふわな感じです。 体が動きにくいのは耳鼻科では関係ないと言われました。もしかしたらALSの初期症状なのかと不安でたまりません。 あと、美容外科で額と眉間にしわとりボトックスを8年ほどしており、最終が5月初めに打ちました。ボトックスは筋肉を麻痺させるのでALSになりやすいのでしょうか?とても恐いです。 頭の閉塞感も多々あります。 病院は脳神経外科頭部、頸椎MRI、 神経内科で頭部CTと簡単な触診 内科と心療内科で血液検査 呼吸器科で肺のエックス線 整形外科で頸椎を見て貰い 異常なしでした。 更年期の数値も1月の頃はまだ 大丈夫でした。 ただこんなに長くめまい症状や 疲れやすい脱力感で 突然、趣味や出来ていたこと (加熱式たばこ、運転怖い、お風呂軽くめまい、試しに二度ほどパチンコすぐ目が回る、縄跳びすぐめまい) が出来なくなり、 これから不安です。まだ調べたりないことがありますでしょうか? 違う病気の可能性ありますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

「5か月続いている浮動性めまい」の追加相談

person 30代/男性 -

以前浮動性めまいについて相談させていただき、こちらの先生方に整形で頚椎を診てもらうよう勧められました。その後、通院している脳外科クリニックで頚椎MRI検査を受けましたが、まだ整形には持って行ってません。脳外科の主治医いわく、ストレートネックになっているが頚椎症にはなっていないとのことです。PPPDを疑ってセルトラリンを朝晩25mgずつ処方されていますが、PPPDにしてはめまいの症状が軽すぎることや、新潟大学のPPPD問診票で当てはまらない項目が多いことから、自分としてはやはり頚椎に原因がある気がしています。また、頭部MRI/MRAは脳ドック含めて3箇所の病院で診てもらい、異常なしでした。 参考までに頚椎MRIの画像を1枚だけ添付させていただきます。(この画像だけで何か読み取れるかわかりませんが・・・) 【現在の症状(以前とほぼ変わらず)】 ・歩き続けるとだんだん頭がフワフワしてきて、同時に後頭部がジンジン(鎮痛剤を飲むほどの痛みではない)してくる ・後頭部のジンジンは枕で圧迫されたときも感じ、ドクドクと脈打っている感じもある ・料理中や皿洗い中など腕を動かしているときにクラッとくる ・フワフワの強さは以前より少し軽減している気がするが、回復傾向にあるのかまだ判断がつかない ・寝起きに左腕や左手(肘から下全体だったり、指だけだったり)が痺れていることがある。グーパーすると5分ほどで軽減する 【質問】 ・添付の画像から何か読み取れることはあるでしょうか? ・単なるストレートネックでもめまいが出るものでしょうか? ・単なるストレートネックだとMRI画像を整形に持って行っても門前払いされそうな気もしています。それでもやはり持って行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)