骨にヒビが入った症状に該当するQ&A

検索結果:277 件

「筋肉に負担がかかる」

person 50代/女性 -

今月23日、仕事中に足元の物を取ろうとしていつも通りの態勢でしゃがみ手を伸ばしたところ右胸下辺りにピキっとした痛みを感じました。 普段から長座で屈伸するとみぞおちあたりがツルので今回も同じ症状と思ってました。 次の日になっても鈍い痛みが残り「もしかしたらこれは筋違いかも」とも思いましたが日を追うごとに少しづつですが痛みが増していき本日26日は深呼吸するとあばらあたりが痛くなり大きく呼吸もしづらくなりました。 いろいろ悪く考えてしまう質なので「しゃがんだ拍子に骨折したか?ヒビでも入ったか?それとももっと違う胸の病気か?」など考え仕事どころではなくなってきたので、今日は仕事を早退し整形外科を受診しました。結果レントゲンで「骨に異常はなく筋肉に負担がかかったんでしょう」との事。 痛み止めや湿布を出すと言っていただきましたがドクターがおっしゃるそれらは普段から自宅にあるものだったので不要と答え帰宅してからロキ○プロフェンを服用し 数時間経った今現在は痛みが多少治まっている状況です。 ここでお聞きしたいのはこの場合の「筋肉に負担がかかった」とはどういう状態なのでしょうか? ドクターにお尋ねし返答頂きましたが要領を得なかったのでこちらで質問させてください。 どうぞよろしく願いいたします。

5人の医師が回答

6歳は子ども、頬の打撲の骨折の可能性について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4日前、6歳の息子が学童保育の時間、室内でボール遊びをしている時に、滑って横に一回転しながら転び、頬を床に打ちつけたようです。(手が出なかったところも気になりますが) もともと子ども用室内遊びフロアではないため、硬い床だそうです。 打ったその日は、赤くなっていました。パスタを食べる時にも痛いとぐずりながら食べていました。触ると激痛だったようです。 痛み指数は10のうち9だと言っていました。 次の日は噛んだ時の痛みはかなり薄れたようでしたが、触った時の痛さはまだ9とのことでした。赤みがあり、触ると反対側の頬より少しふっくら(腫れている?)していました。 次の日も触った時の痛さは9で、色がだんだん青く変わってきました。 今日は触った時の痛みが6ぐらいになったようです。色は青です。 床に打ってるので、頬骨にヒビでも入っているのか心配になりましたが、ただの打撲でも2〜3日は痛いだろうなと思って様子を見ていました。 4日目で症状がだんだん和らいでいる場合、骨に以上がある可能性は低いでしょうか? それともレントゲンだけでなくCTがある病院を受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

乳児・頭を打って形が変わった気がする

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 生後7ヶ月になる息子が、2/14の金曜日に、ミルクを取りにちょっと目を離した隙に20cmほどの高さから落ちました。 落ちた瞬間は見ていないのですが、おそらく寝返りをして勢いよく落ちたようで、かなりの音がしました。 下はフローリングの床にペラペラのラグです。 ・落ちた瞬間、ものすごく泣きました。 ・その後すぐに泣き止み、ミルクを飲みましたが嘔吐などはありませんでした。 ・たまたま眠かったのか落ちた30分後くらいに20分ほどウトウトしました。 ・ただ、気になるのが後頭部の一部が凹んだ?平らになった気がするのです。 すぐに夜間救急の病院に連れて行こうと思ったのですが、あの記録的大雪のため、赤ちゃんを連れて転んでまた頭を打ったら…と思うと、週末は身動きが取れませんでした。 夜間救急の病院にも、症状を電話で話しましたが、多分大丈夫・雪の方が心配だから来なくて大丈夫と言われ、様子見のまま3日経ちました。 3日も経って、元気なんだから大丈夫と思ったのですが、今日(月曜日)夕方から機嫌が悪く、火のついたように急に泣き出したり、2度ほど吐き、また心配になってきました。 そこで質問なのですが、 ・頭蓋骨が折れていたりひびが入っていたら、頭の形は変わりますか?もっとすぐに症状が出るものでしょうか?何も症状がないということはありますか? ・逆に3日経って症状が出るということはありますか? ・頭の形が変わったと思ったらすぐに病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 主人は、前から頭はこんな形だった・病院に連れて行ってインフルエンザをもらう方が心配だと言います。 また、かかりつけの小児科の先生が、こんなことで大げさな…って感じの先生なので、行くのをためらってしまいます。

1人の医師が回答

1週間ほど前に階段で転倒、お尻を打ちました。

person 40代/女性 -

1週間ほど前に階段で転倒、お尻を打ちました。しかも1日に2度転倒し、同じ場所を打ちました。(よく滑る木製の階段でした) 1度目の転倒直後は痛みも酷く転倒したショックからか横になる必要がありましたが、30分ほどで立って歩くこともできました。2度目の転倒は1度目から6時間ほど後でした、治り始めていた痛みが再び悪化しましたが、すぐ立って歩くことができました。 翌日には痛みも随分とマシになり、歩行はもちろん、長時間座ることもできました。それ以降もお尻の付け根(お尻と太ももの境目、あとお尻の真ん中の下の方)が階段を登ったり長時間活動していると筋肉痛のような痛みはあるものの、生活に支障はありませんでした。 しかし、今日になり(転倒から9日目)また痛みが酷くなりました。きっかけは所謂三角座り(お尻に体重のかかる座り方)をしてからです。歩く、階段を登る、上半身を曲げる(立ったまま前屈)するとやはり筋肉痛のような痛みがあります。耐えられない、薬が必要というほどの痛みではありません。 転倒直後から腫れや内出血の症状、他の症状もありません。考えられることは何でしょうか?ただの打撲なのでしょうか、それとも骨にヒビが入ったり折れたりしてるのでしょうか? 何に気をつけて生活すればいいのでしょうか?教えていただけると助かります。よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

階段から7~8段落下し、背中を強打しました。

person 50代/女性 - 解決済み

昨日の朝、自宅の階段から7~8段落下! その際、臀部、腰部、背中上部(下着のライン辺りまで)を強打しました。 30分程息苦しさと痛みで身動きが取れませんでしたが、徐々に痛みが引いてきたので2時間後にそのまま仕事へ出かけました。 夜、帰宅後、横になると背中全体の圧迫感と痛みが有り、今朝病院へ行きレントゲンとCT検査をしていただきました。 その際に一番痛いところはどこ?と聞かれたので、臀部の中の方と腰と伝えたのですが、 右側肋骨あたりの圧迫痛の事をお話しできませんでした。 本日の検査では、レントゲンもCTも、背骨全体(臀部から胸のあたりまで)撮って下さったとの事でした。 検査結果は、仙骨にヒビが入ってますね!との事で、ロキソニンテープ、セレコキシブ錠100、レバミピド100、を処方して頂き帰宅したのですが、 現在、右側肋骨の中の方に圧迫痛を感じています。 病院で先生に症状をきちんと説明できなかった為、後になって内臓の心配を感じてしまいアドバイスをいただきたく投稿させて頂きました。 検査はCTまでしっかりして頂けたので安心はしているのですが、この場合のCT検査は内臓の損傷があった場合、内臓の状況も把握できているものなのでしょうか? CT検査でも、骨のみの画像しか見えていないものなのでしょうか? そのあたりが分からず不安を感じてしまい投稿しました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

左肩・左後頭部の痛み

person 30代/男性 -

頭痛とも神経痛とも取れるような症状に悩まされています。 年代:30代 体型:やせ型 血圧:100-70 ・左側だけの痛みが、僧帽筋・耳の後ろ・鼻の横・目の下などに出る ・脈動性ではない痛みで、ひびが入るような感じの痛み ・激痛だったり軽かったりの差はあるが、急に発生する(「イタタタタ!」と声が出るような感じ) ・左手でかばんをもったり、イスの肘掛に左手を置いたりすると高確率で僧帽筋や耳の後ろに痛みが発生 ・ジャンプして着地すると、その振動で僧帽筋に激痛が走る ・右側には全く起こらない ・以前、GOTSの診断がついた事あり(ストレートネックとの指摘も) ・以前プロラクチノーマの擬陽性を診断された事あり(カバサール服用にて対処) ・左下腕に骨折手術歴あり(完治しており、動きに異常無し) ・最近、蝶形骨洞炎との関連を指摘されて手術したが痛みは治まらなかった ・星状神経節ブロックや後頭神経ブロックも著効はせず ・整体師に「原因は不明だが、左の胸鎖乳突筋だけ不自然に硬い」と指摘された ・仕事も楽しく家庭も円満で、ほとんどストレスを感じない生活&性格(唯一のストレスがこの痛み) ・仕事はデスクワークと車の運転が主 という状態です。 原因に対する考察と、対処法についてご意見ご指導をお願いします。

1人の医師が回答

階段から転落し、翌日から意識不明です。

person 60代/男性 -

【部位】頭部 【症状】現在脚を骨折し入院中の父が、昨日車椅子ごと階段から転落しました。(消灯後) 病院から連絡をうけ、急いで父の元に向かいましたが、頭が痛いという以外は喋りもハッキリしていましたし、両手も動かせ ていたので、その時は大したことなかったんだとホッとしました。 当日はレントゲンもCTも撮らなかったようです。 翌朝母が病室に行ってみると呼びかけにあまりにも答えないのですぐ担当の先生に見てもらい、 CTを撮ることに なりました。 結果、頭蓋骨にひびが大きく入っており、脳内出血も見られ脳圧も上っているため極めて危険だという診断でした。 左手も麻痺が起こっているのか、動かせないようです。 【聞きたいこと】 ○手術はしないと言われたのですが、脳圧が上っていても手術しないで大丈夫なのでしょうか。 父は元々てんかん持ちで脳の中心部分が空洞らしいのですが、その空間が圧迫を防いでくれていたりするのでしょうか。 それとももう手の施しようがないということなのでしょうか… ○延命措置をどうするか家族で話し合っておいて下さいと言われましたが、して下さいと回答した場合、まだ望みはあるのに すぐに延命に切り替えられてしまうことはあるのでしょうか。 ○このような状態の場合、目覚める確率はどのくらいなのでしょうか。 今回の出来事は父の不注意によって起こったことなので、病院が悪いとは全く思っていません。 しかし実際聞きづらいこともありますので、ここを見てくださったお医者様の意見を聞かせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左足の親指の痛み、違和感、親指の第一関節が下に曲がらない

person 30代/女性 -

●10日前に 15kgの大きくて重たい段ボールが左足(甲から指先)の上に落ちる 瞬間に足の甲が熱を持って熱くなりジンジンする 甲のところが1つ石をのせてるみたいに腫れる 冷やしたら腫れはひくアザはない 数時間後に足の親指の先に針を刺すような痛みと親指の裏にちめきられるような痛みが出る 足の親指第一関節が下に曲がらない ●数日間、ジンジン、ズキズキ、鈍痛、圧迫痛、親指は針刺す、ちめきられる痛みがある ●4日後くらいに、足の甲がピリピリしたり、皮膚の感覚が変 【整形外科】 ●レントゲン 骨折はなし ヒビではなさそう ●エコー 人指し指と中指の間の甲のところ 靭帯が腫れてる 神経を圧迫してるかも? ●低周波の電気治療で 甲の真ん中のところの電気が感じにくかった ●足のMRI (造影剤なし) 靭帯と骨は切れたり骨折ヒビはないよう 親指の付け根と爪のところ?炎症あり 神経はわからない MRI中に、左足の親指の裏の中に小石か何かが沢山あるような、振動で動く様な感覚があった 左目の下に粒みたいなのが1つできたような感覚に2日くらいなって今は落ち着く 低周波と超音波の電気治療とMRIのあと 中指と小指が痛かったり 歩くのに膝上の中と膝裏下ふくらはぎの中に力が入らないのが半日くらいあったけど落ち着く ●今もある特に困ってる症状は 左足の親指が曲げられない 親指の先の針刺す痛みや足の裏側のちめきられるような痛みは変わらず時々あり、 足の親指裏側がピリピリ、中を何かがはうような感覚と痒みも時々ある 親指の第一関節は炎症が治れば曲げられるようになりますか? 左足の甲や親指は神経などで考えられることはありますでしょうか? かかとで歩く以外に何か良い方法や靴などがあったりしますでしょうか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

肩の痛みの今後の対応

person 60代/女性 - 解決済み

主訴は左肩が痛くてリュックを使用するのが大変なこと、痛い側に寝返りが打てないこと、だんだんと痛みが増してきている(痛みを意識するようになって3か月位)こと。 肩が痛くて本日2回目の受診。初日にレントゲンは撮ったのですが別の個所の痛みで痛み止めを飲んでいたにも関わらず肩の痛みが治まらず今日は予約していたMRIを撮って頂きました。 結果、鎖骨から続いている(肩峰?MRIでは三角の骨に見えました)骨の周囲の軟骨?が減ってきている、その近くの腱が断裂ではなく切れているとのこと。 肩の骨の軟骨が減る為に出てくる痛みは、高齢になって膝の軟骨が減るのと同じような肩の状態ですと。ただ膝のように簡単にヒアルロン酸?の注射を打てるような場所ではないとのことでした。 腱が切れていることに対して断裂したらどうなりますか?と質問したところ腕がぶらぶらすることはなく他の腱や筋肉によって支えられるので大丈夫だが痛みは増すといわれました。これ以上切れない為にしない方が良い動作を聞いたところ腕を上げる動作…と言われました。 先月肋骨を打ちひびが入り自然治癒を待つ状態で痛み止め(ロキソニンと胃腸薬)を貰いましたが下痢症状があり、また肋骨の痛みにもその時にすでにあった肩の痛みにも効かなかったのでカロナールに変えてもらいました。ただ、2種類とも効いたわけではなく今回はセレコックスの処方になりました。 今一番心配なのは腱が切れてしまい手術になるのでは?という不安です。切れてしまったのは自然と繋がることはないにしてもまだ繋がっている腱を切れないように生活するにはどうしたらいいんだろうと。腱がつながっているかの検査は時々したほうがいいのでしょうか。長引いている痛みの治療としてどんなことが考えられるのかご教示くださればありがたいです。仕事は介護職で特に仕事中の痛みはなく安静時のほうが感じます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)