「筋肉に負担がかかる」

person50代/女性 -

今月23日、仕事中に足元の物を取ろうとしていつも通りの態勢でしゃがみ手を伸ばしたところ右胸下辺りにピキっとした痛みを感じました。
普段から長座で屈伸するとみぞおちあたりがツルので今回も同じ症状と思ってました。
次の日になっても鈍い痛みが残り「もしかしたらこれは筋違いかも」とも思いましたが日を追うごとに少しづつですが痛みが増していき本日26日は深呼吸するとあばらあたりが痛くなり大きく呼吸もしづらくなりました。
いろいろ悪く考えてしまう質なので「しゃがんだ拍子に骨折したか?ヒビでも入ったか?それとももっと違う胸の病気か?」など考え仕事どころではなくなってきたので、今日は仕事を早退し整形外科を受診しました。結果レントゲンで「骨に異常はなく筋肉に負担がかかったんでしょう」との事。
痛み止めや湿布を出すと言っていただきましたがドクターがおっしゃるそれらは普段から自宅にあるものだったので不要と答え帰宅してからロキ○プロフェンを服用し 数時間経った今現在は痛みが多少治まっている状況です。
ここでお聞きしたいのはこの場合の「筋肉に負担がかかった」とはどういう状態なのでしょうか?
ドクターにお尋ねし返答頂きましたが要領を得なかったのでこちらで質問させてください。
どうぞよろしく願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師