黄色の鼻くそに該当するQ&A

検索結果:292 件

2歳半 アレルギー?風邪?寒暖差?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

日曜日の夜、2歳半になったばかりの子供ですが、片方の鼻から鼻水が少し出てきました。そのあと、咳も2、3回しました。日曜日は関東は真冬のように寒かったのですが、寒暖差による鼻水&咳だったのか、ハウスダストのアレルギーなのか、風邪の始まりだったのか、、 わたしたち夫婦が鼻炎持ちでお互いハウスダストのアレルギーを持っています。そのため、子供に遺伝してしまっているのか、気になりご相談しました。 1 ハウスダストと思った原因は、主人が隣の部屋で、掛け布団カバーの取り付けの作業をしていました。そこに2歳半の子どもが入っていき、たった5分くらいで、鼻水が垂れてきて咳を軽くしました。 その部屋から連れ出したらすぐ鼻水も咳も止まりました。 2 また、寒暖差と思った理由は、最初暖房の効いているリビングにいました。隣の部屋は暖房はつけておりませんでした。またその日は急に寒くなった日でしたので、隣の寒い部屋に入ってしまったから、鼻水&咳がでたのか、、 3 風邪と思った理由は、鼻くそが濃い色の黄色だったことと、少し寒がったり、少し元気ないかなと感じたからです。 今日まで様子見をしましたが、その時に鼻水が少し垂れたのと咳を少ししだけで、今は発熱もないですし、風邪らしき様子はないです。便秘ぎみではあります。鼻くそも黄色い色がわりかし溜まりやすくはなっているくらいです。 寒暖差で鼻水を垂らしたことが今まで一度もなかったので、(真冬でも鼻水垂れているところ見たことないねとよく言われるくらいです)風邪や寒暖差ではないとすると、アレルギーなのかなと思ってしまいました。 もし、アレルギーだとすると今は良いお薬とか存在するのでしょうか?(><)自分が鼻炎で大変な思いをしたので、もしアレルギーになってしまっても子供でも飲めるお薬が今はあるのか気になり相談しました(><)

3人の医師が回答

産後、緑と黄色と白色を混ぜたような痰が続く。

person 30代/女性 -

説明下手ですがどうぞよろしくお願いいたします。 産後、一年半が経過しますが、産後から毎朝ずっと痰が出ます。産後から数ヶ月は、緑色の痰が出て、その後は緑色と黄色と白色を混ぜたような痰で透明な部分はありません。量は、小さい痰が数回に分けてでるときや、直径4センチほどの痰が一回でます。粘着性があります。 痰が出るタイミングは、起床からしばらくし、鎖骨と喉の凹みあたりに違和感が出始め、咳をすると痰が絡んでいることがわかり咳をして出します。 産後数ヶ月は、いわゆる喉に痰がある感じでしたが、昨年夏頃に咳が1ヶ月近く続いてから端の絡む場所が下がってきました。 元々、鼻炎と言われ、鼻水が喉に回る体質で、2018年10月から緑の鼻水がでるようになりました。(すぐ妊娠してしまい病院にかからず、妊娠後期には耳鼻科にいきました。しかし、治らず) しかし、痰が出ることはなかったです。 昨年年末に喉が痛く、年明けに総合病院の耳鼻科を受診して(痰についても話しました)から今までトラネキサム酸、カルボシステインを服用し、再診時に鼻の中が臭く黄色や緑の鼻くそが出ていたので抗生物質が処方されましが、鼻の中も若干臭い、上記のような痰も治りません。朝に出る痰の量も以前より増えた気がします。 咳は、たまに咳払い程度で、朝以外は上記のような痰はほとんどでませんが、今日の午後に白い痰の周りがオレンジ色のような痰が一回でました。 鼻や肺に関する検査は、以下の通りです。 2020年8月、肺CT→異常なし(咳が続いたため内科を受診。) 2021年1月、鼻からカメラ検査→異常なし(喉が痛かったため耳鼻科) 黄色の痰が出るのは異常だと思います。肺のCTが異常ないと肺がん等で痰が出ているわけではなくやはり鼻水により痰がでているのでしょうか。朝が辛くて、痰を出なくしたいです。

2人の医師が回答

数日前より左の鼻から黄色い鼻汁

person 20代/男性 -

初めは左側の喉が痛く〔少し〕次の日左の鼻から鼻水が出だしました!一度噛んでみると黄色い鼻汁でした!噛んでも噛んでも出てきます。乾いた鼻くそ?まで黄色い色をしており、ネットを見てみると副鼻腔癌の可能性があると出てきました。右からは普通の鼻水です。後鼻漏は、黄色だったり、普通の透明だったりしています!特におでこや、ほっぺた、歯茎の腫れ等はありません。首に転移すると書いてあったので、首を調べたりしてますが、素人の触ったかんじでは、分かりませんでした。本日耳鼻科へ行くと、喉の赤み、鼻の中を左右吸引して貰いました!〔細長い器具〕吸引時痛く、右はすぐ傷まなくなりましたが、左側は、10分ほど痛みがありました。左の鼻はかなりの回数噛みましたがこんなに痛みが続くものでしょうか。やはりレントゲン等撮らないと癌はわからないのでしょうか?お医者様は鼻の中は入り口あたりを少し調べ吸引のみでした。このままでは、がんが進行するのではと心配です。薬は処方されており、膿を出す薬と、喉の炎症を抑える薬でした。これを飲んでも効かないということになれば、癌が濃厚でしょうか。酷く心配です。

1人の医師が回答

痰が4ヶ月続き、CRPが5出ます

person 20代/女性 -

・2月下旬頃に色のついた鼻水や鼻詰まりによる寝る時の口呼吸、鼻くそがたまる件で耳鼻科でカルボシステインとフェキソフェナジンを処方されてから4ヶ月のんでいます。 痰が治らないと言っても、色がついていると言っても、アレルギーの薬止まりです。 ・耳鼻科でカメラでは蓄膿ではないと思うと言われ、アレルギーの薬が続いています。 ・鼻うがいにより、鼻水はよくなり、2日に1回鼻うがいをして詰まっていたものも出しています。 ・鼻うがいをしていますが、痰が朝から夜まで出るのが治りません。痰が出るときは朝起きた後と鼻うがいのあと、日中や出先、水を飲んだ後やお菓子を食べた時も出ます。 ・痰の色は朝は黄色いどろっとしたもの、鼻うがいのあとは透明がたくさん、日中や夜は黄色の時と白の時どちらもあります。 ・通っている婦人科でCRPが半年前くらいから5ほどでていて、それほど高くないから心配することはない、原因はわからない と言われていましたが、 もしかして痰や鼻の奥の炎症が原因ではないかと思いました。 ネットでCRP5と調べると、細菌感染やウイルス感染の可能性が高いと知り、 薬は今もアレルギーの薬ですが 抗生剤などにしたほうが良いのではと思いました。次に耳鼻科に行けるのは来月ですが、それまでアレルギーの薬継続していて意味はあるのでしょうか。何か改善方法はありますでしょうか。

2人の医師が回答

6ヶ月の息子が突然むせて大泣き

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の息子のことです。 4日前、ミルクを飲んでいるときとベビーチェアに座っているとき、むせて苦しそうに咳き込んで泣いてしまいました。それから毎日同じようになります。先ほどもベビーチェアに座っているとき、顔が真っ赤になったと思ったら、鼻から勢いよく半透明のものが出てきて、いままでで一番苦しそうに激しく泣いてしまいました。 1ヶ月以上前から鼻づまりをしているような感じがあって家で鼻水を吸ってあげるのですが、あまり取れず解消しません。吸引してとれる鼻水は白くてねばねばしていて、鼻くそは黄色です。むせるようになったのは4日前からです。熱はありません。 3ヶ月の頃、良性乳児けいれんになり服薬中で、鼻づまりになってちょっとしてからもけいれんを起こし入院しました。そのとき先生に鼻づまりのことを相談したら、奥に溜まってるのかもしれないけど吸引するほどでもないと言われました。 むせる原因は鼻の奥に溜まっている鼻水が喉に落ちるからでしょうか。小児科と耳鼻咽喉科のどちらを受診したらいいですか。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)