鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

歯茎の硬いシコリと硬い口内炎

person 20代/女性 - 解決済み

上唇と歯茎の境目の筋のところ左側に5ミリほどのホクロのような痣があります。 2年ほど前に総合病院の口腔外科で診ていただいたところ、痣なので大丈夫ですと言われました。 最近、改めて触ってみると、そのもう少し上?の歯茎と鼻の間くらいのところが少しボコっとしていました。 骨のような硬い感じです。 シコリになるのでしょうか? 痣は、大きくなったりただれてきたりしたら病院に来るように言われていたので経過観察していましたが、大きくなったりはしていません。 気にしすぎて何度も唇をめくって見たり触って押したりしていたら、ズキズキするようになってきました。 なんか歯茎がヒリヒリすると思って今日改めて見てみたら、前歯左側のひとつ隣の歯のすぐ上の歯茎に少し白いふくらみがありました。 中からの膨らみのような感じで、触ると固くて痛いです。 調べると固いしこりはガンだとすごく書いているので心配です。 家族には、子供を産んだばかりで育児の疲れから口内炎や、歯のズキズキした感じが出ているのではと言われますが、筋のところの骨のようなシコリに、口内炎のような硬いできもの、あした口腔外科に行くのですが、ガンではないかと、そのことばかり考えてしまいます。

3人の医師が回答

副鼻腔炎で微熱が続く?

person 30代/女性 -

1/27に生後8ヶ月の子供が風邪を引き、わたしも1/30に風邪を引きました。 最初は喉の痛みと首の下?にしこりができているだけだったのですが、次第に鼻水、痰が絡む咳出るようになり、2/3に耳鼻咽喉科を受診し鼻のレントゲンを撮ってもらいましたが蓄膿症ではないとのことでした。 今は授乳中なので、授乳中でも飲める以下の薬を処方してもらいました。 •セフジトレンピボキシ •アンプロキソール •ビラノア •モンテルカスト •カロナール それから10日経ちますが、相変わらず鼻水は出るし、頬骨や頭が痛む、鼻の奥から異臭がするようになりました。 さらに、一番大変なのがここ1週間ほど毎日微熱が出ていることです。 倦怠感や寒気、身体が熱いというのが主に夜にあり、日中もしばしばあるので本当に辛いです。 子供も小児科でシロップの薬と気管支を広げるシールをもらったのですが鼻水と咳が次第に酷くなっている状態です。熱はありません。 症状からして急性副鼻腔炎だとは思うのですが薬を飲んでいるのにこんなにも続くものでしょうか? また、こんなに熱が出るのは異常ですか? 是非ともご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

顔の吹き出物について

person 30代/女性 -

39歳です。ここ1か月程顔に吹き出物が多くなりました。マスクになってから鼻周辺や、顎周辺はよくできては治り、酷い時は皮膚科で薬を貰って治していました。 マスクのせいかな?と思っていたのですが、眉毛や髪の毛の生え際にもできたりし始め、眉毛はボコっとしたものができては治りみたいな感じでした。 今眉毛にはなく、眉毛のすぐ下、鼻の横、鼻の下、顎などにあり皮膚科にも通い薬を飲んだり塗ったりしていますが、中々治りません。 薬を飲んでも塗ってもこんなに治らないものでしょうか。 小さくはなってきてはいるような気はしますが完全になくなるというまではいきません。   特に眉毛下は小さなしこりみたいに中に硬いものができている感じです。表向きには全くわかりません。触らないとわかりません。 中々治らないので悪いものではないのかと心配になっています。 皮膚科の先生は、中にできたニキビは中々治るには時間がかかる。 と言っていました。悪いものではないと思うよ!絶対とは言えないけどと。 きちんと悪いものか診てもらった方がいいんでしょうか?触った感じじゃ判りませんか?   今は晩ににピリドキサール錠30mgを一錠と、朝晩にロキしスロマイシン錠150mgを飲み1日2回クリンダマイシンゲル1%を塗っています。   治る、治らないではなく、どちらかと言うと悪いものかどうかが気になっています。

4人の医師が回答

原因不明の首の痛み

person 20代/女性 -

去年の夏、風邪を引き左耳が突発性難聴になりました。(右耳も昔突発性難聴になったことがあります)どちらもステロイドで完治しております。 その頃から時々、左首(喉と鎖骨の延長線上の筋肉?神経?頸動脈がドクドクしている所)が1日に何回かヒリヒリして痛くなります。耐えられない程の痛みではありませんが、肩こりとかの痛みとは違い筋肉が焼けるような… 首には、沢山しこりがあって、昔から気になってたので、内科や耳鼻科に触診してもらいましたが、これは誰にでもあるしこりで、痛みはただの神経痛だと言われたので、気にしないで生きてました。 ところが、いつまでも治らず、むしろ痛みが酷くなってきているような、首の中もデコボコしている気がしたので、今年になってもう一度耳鼻咽喉科に行きました。 そこでも、見た目も腫れてないし、しこりは誰にでもあるやつだし、喉が少し腫れてるからということで、抗生物質と消炎剤を処方していただきました。 ところが、薬を飲み終わってもよくならなかったので、鼻からファイバースコープを入れて見てみましたがどこも異常がなく、若干細菌が喉についてるからと、違う抗生物質と消炎剤を処方していただきました。 ところが、今日で薬を飲み終わりましたが、一向に善くなりません。 このまま耳鼻咽喉科に通ってて大丈夫でしょうか?ペインクリニックや整形外科に行った方がいいのでしょうか?首を動かしたりしても痛くなくて、普通に生きていて1日に何回も突然ヒリヒリするかんじです。帯状疱疹の湿疹は出てません。 リンパやしこりも腫れたり固いのはなく、痛い所の首の中がボコボコしてます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)