右耳の裏のしこりについて
person30代/男性 -
3ヶ月近く前に、右耳の耳鳴りが収まらないという事で質問させて頂いた者です。耳鳴りは改善しておりません。少し煩いですが、気持ちが別の方に向いている限りはそれほど苦痛ではないので何とか眠る事もできています。
ですがそれとは別に気になる症状のようなものが現れたので質問させていただきます。
最近になって右耳裏、頭蓋骨の一部盛り上がってきているのに気づきました。左側の同じ場所は盛り上がりはなく、右耳裏の骨の辺りに3ミリ~5ミリ?程度の硬いしこりのようなものがあります。皮膚や脂肪の中ではなく、軟骨自体が腫れているという感じです。指で押しても特に痛みは無く、動きません。
他の自覚症状は、最近右耳の奥がずきずきと痛む事があります。これは一日中というわけではなく、食後や運動後などに現れます。あと若干ですが、鼻だけで息をするのが苦しく、気づいたら口が開いて呼吸をしている事が頻繁にあります。
このしこりの症状は耳鳴りと関係するものなのでしょうか。
また、放置しても問題ないものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





