鼻水透明臭いに該当するQ&A

検索結果:260 件

歯茎の腫れと頬の圧迫感について

person 20代/女性 -

お世話になっております。 8/5頃からの耳珠のジンジンする痛み、耳下腺〜顎下腺ラインのピリピリする痛み、ヘルペス、口腔底のリンパの腫れ等で相談させていただいたものです。28歳。 全て左側です。 耳珠のヒリヒリはだいぶ無くなってきましたが、まだたまにある感じです。耳下腺〜顎下腺のピリピリとした痛みはほぼ無くなりましたが、その周辺にできた赤いできものはまだあります。 口腔底のリンパの腫れは、たっぷり寝ると少し小さくなりますが、寝不足があったり仕事中は大きくなったりします。 お盆休みに入るタイミングで左上奥歯あたりがジンジンする痛みがあります。 痛みがでてきた翌日に、奥歯の歯茎の一部が腫れてましたがその翌々日には引きました。 また、昨日から、左目の下〜鼻筋あたりに圧迫感がある時があります。 まず歯茎にジンジンとした痛みが出て、それと同時に頬に圧迫感を感じます。 頬の圧迫感がある時、顎と首の繋がってるあたりにも圧迫感があります。口腔底のリンパがあるあたりです。 それと歯茎の痛みがでてきた時期から、鼻炎なのかくしゃみがよく出ます。鼻水は基本透明ですが、乾燥してるのか黄色い塊が一緒に出てくる時もあります。 変な臭いは、前に鼻炎っぽい症状が出た時はたまにする時がありましたが、今回はまだないです。鼻がつまってる感じはしないです。 左側の扁桃腺あたりも痛む時があります。舌で触ってみたら、左側だけ少しブツブツしてる気がします。くしゃみをするとジンジンと痛み、食べ物を飲み込むとズキっと痛む時があります。 くしゃみや扁桃腺の痛みは風邪かなと思っているのですが、頬の圧迫感から副鼻腔炎の可能性とかはありますか? 最初の一連の耳周辺の症状と、歯茎の痛みの関連性は薄そうですかね? 一応明日耳鼻科と歯科に行こうと思ってます。

3人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎について

person 30代/女性 - 解決済み

4月中旬頃、起床時に右側の頬骨辺りに痛みを感じ、時間が経つにつれて痛みが悪化したのですが、歯なのか鼻なのか分からず様子を見ていました。 結果、夕方頃に頭を下げると重く感じたことから副鼻腔炎を疑い耳鼻科を受診。レントゲンを撮ったところ、右側のみ白く曇っていてクラリスロマイシンとカルボシステインを1週間分処方されました。 それから約1ヶ月後に、喉の上辺りに粘り気のある塊があり、なんとか口から出せたのですが黄色の塊だったので、副鼻腔炎が完治していないのかと思い、2度目の耳鼻科を受診しました。そのときも1度目と同じ薬を処方していただきました。 そして昨日、天気の影響か夕方頃から頭痛があったためにタイレノールa を飲みました。元々右の鼻の通りが狭いので飛行機とかでも右側に痛みを感じるかもと以前耳鼻科で診断されています。 朝起きたら右の頬骨あたりにかすかな違和感があり、また歯からなのか鼻からなのか分からずいたところ、15時頃からサラサラした黄色というか薄いオレンジのような鼻水が右から出てきている状態です。 何年前からか分からないですが、小鼻を押すとたまに臭いを感じ、そうすると鼻くそが黄色かったりしたので、もしかしたら結構前から慢性的な副鼻腔炎だったのかもしれないのですが…普段は鼻詰まりもなく、子どもの頃から鼻と耳の病気になりやすかったり、元々季節の変わり目などにアレルギーで鼻が出てたりしていたのですが透明であったり、風邪などで副鼻腔炎が悪化したときに耳鼻科を受診して薬を服用しても、その後特に気になる症状が残っていたわけではない為、通常通り生活を送っていたのですが、このように4月から繰り返すのはただの副鼻腔炎ではない可能性もあるのでしょうか? それとも軽度の慢性副鼻腔炎で何かをきっかけに悪化して繰り返しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ひと月以上、咳と痰が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

36歳 女性 喫煙歴16年(1日15〜20本) ひと月ほど前に風邪を引いてから、咳と痰だけが続いています。内科にかかり、咳や痰の薬をもらって飲んでいましたが、症状は一向に良くならず、先週から呼吸器内科に通院中です。 レントゲン、採血、肺活量、一酸化窒素濃度の検査を受けました。 レントゲン、肺活量は問題なし。 採血は白血球が10880とやや高め以外は全て正常範囲内 一酸化窒素ガス分析は25ppbとボーダーラインだったので、咳喘息かアトピー咳嗽の可能性ありとのことで、ステロイド吸入とアレグラの内服を処方されました。結果全く効果なく、本日再診。副鼻腔炎の治療をしてみましょうということになり、内服がいくつか処方されたところです。鼻炎やアレルギーはなく、扁桃腺持ちなので普段風邪を引いても滅多に鼻水はでず、喉の風邪が多いです。私的にはCOPDや肺がんを心配しているのですが、先生からはそんな話は一切なく…副鼻腔炎の症状もないので、再診までの更に2週間放置しておいてもいいか心配です。 痰の色は朝一は黄色い痰が出ますが、それ以降は無色透明〜薄黄色です。副鼻腔炎の人がいう、鼻の奥が変な臭いがするといったこともありません。痰が絡んだ咳というより、咳をすることで痰が出てくるといった感じです。 咳が出る時間帯は基本的に一日中ですが、夜寝るときと朝起きた時は特にひどく、横になると喘鳴もあります。 咳が出るからか頭痛があり、鼻は通っていますが、ずっと鼻声が続いています。 南天のど飴の咳どめを舐めると一時的に幾分マシになります。 上記の症状で、疑わしい病気はなんでしょうか? 現在かかっている呼吸器内科の先生が話しにくい感じの先生で、色々相談出来ず、こちらで相談させていただいた次第です。 場合によってはセカンドオピニオンも考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

8歳女児の蓄膿について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳11ヶ月の娘のことで相談させて頂きます。既往にコロナ感染後ミスシー。回復しましたが抗核抗体が640倍と高値で病院に定期的な血液検査でフォローしてもらってます。 昨年の8月頃から頻回に発熱するようになり、解熱後も鼻水の症状は続いてました。10月までは発熱後2週程度抗生剤(クラリスロマイシン)を服用するような治療を続けていたのですが、鼻水が中々収まらずレントゲンを撮ってもらったり血液検査のcrp値が高いことから蓄膿とのことで10月~2月まで四ヶ月ほど毎日(クラリスロマイシン)を服用して2月頃に症状はなくなったのですが一ヶ月後にまた熱、鼻水が出て解熱後も鼻水は続いてる状態です。今は熱が出た際に抗生剤(ワイドシリンやトスフロキサンシントシル)を服用してますが抗生剤飲みきったあとも鼻水は続いています(現在も鼻水は続いています)。鼻水の色は発熱時は黄色や緑ですが解熱後は透明か白です。ただ解熱後も粘っこい鼻水が出ています。臭いがしにくいという訴えもあり、鼻がきつくて中々寝れない時もあります。 質問ですが今後も今のような発熱する度に抗生剤を服用するような治療を継続するだけでよいのでしょうか?手術等を検討した方がよいのでしょうか? あと今回の蓄膿のような症状は抗核抗体価が高いこととは無関係と考えてよいでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)