なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

瞼が下がってきます。重症筋無力症?

person 20代/女性 -

朝は目がぱっちりしているのに、時間が経つごとに瞼が重く開きにくくなってくるので先日神経内科を受診致しました。その際、眼瞼下垂の症状が出てないので薬でのテストが出来ないと言われ、20秒斜め上を見るテストだけしましたが、重症筋無力症ではないと思うと言われました。 私は少しだけ開きにくくなった感じはありましたが、第三者から見て大きく変わることはなかったのだと思います。その日は血液検査だけして帰りました。まだ結果は出ていません。複視の症状は全くなく、瞬きをすればするほど少しずつ下がっていきます。そのときに開きにくくなった瞼を、瞬きをせずに開くように意識しながら頑張ってずっと力を入れると少しずつ瞼が開いていきます。そして、瞬きをし出したらまた下がります。普段出掛けないときは瞼に力を入れずに半目状態で生活していて、その状態に慣れているので気にはなりませんが、人と会うときは目を開くように意識をするので段々と瞼が開きにくくなり、眼球と瞼がくっついて離れにくいような変な違和感に陥りとても疲れてしまいます。無理に目を開けるのでどうしても眉間などにシワがより目つきが悪くなってしまいとても気になります。あと時々指先に力が入りにくくなって物を持つと震えることも何度かありましたが、握力の検査をしたら何の問題もありませんでした。他に気になる症状は、ドライヤーをしていると腕が疲れてくるので交互に持ち替えてドライヤーをします。そのとき立っているだけでも辛くなるときが多く座ってドライヤーすることもあります。 夜は動悸がひどくなります。立って洗い物などをするだけでも、座っているだけでも動悸がひどく胸が苦しく少しだけ息苦しくなります。 時々言葉をよくかみます。呂律が回らないとか喋りにくいというより、ただただ噛むというかんじです。 私は何の病気の可能性がありますでしょうか?

2人の医師が回答

可能性のある病名と処方薬について

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 失礼がありましたら申し訳ございません。 当方35歳ですが、20歳の時から精神科に通院しており、転居などに伴い現在3院目(今の院は12年通院中)です。ですが、どの院の先生も病名を本人に伝えない方針のようで15年経った今でも何の病気か判りません。病名をここで明確にご診断いただくことはNGだとは思うのですが、 ・可能性のある病名 ・今の治療法(処方薬)は症状と合っているか についてご意見いただけましたら幸いです。(場合によって転院を考えております) 現在の主な症状は、 ・特に朝に身体と頭が重く動けず思考もまとまりにくく仕事に行けないことが多い。夕方まで寝続けてしまうこともある。でも時期によっては朝から元気なときもある。 ・基本寝すぎる方が多いが、年に数回定期的に入眠できず寝なくても平気な日もある。 ・体調が悪いと「〜しなければならない」と考えたり周囲に自分が迷惑をかけていると考えたり、自分は価値のない人間だ生まれてくるべきではなかった、などと考える。 ・酷いと過呼吸発作が起きその日〜翌日まで起き上がれなくなる。また過呼吸の際に自分ではそのような記憶はないがブツブツと独り言を苦しむように吐き出しているらしい(友人恋人談)。年に数回、発作の直前の記憶が数時間分位抜け落ちることがある。 ・人の顔色をうかがってしまう傾向が強くこの人は今機嫌が悪いと思うと胸が詰まって涙が止まらなくなり身体が震え出し酷いと過呼吸が起きる。人の感情に敏感でTVドラマも苦手。 ・普段食欲はあるが酷いと食欲が極限まで落ちる。 処方薬は以下です。 アリピプラゾール3mg 朝に1錠 トラゾドン25mg 寝る前1錠 ロラゼパム0.5mg 不安時頓服 可能な範囲で結構ですのでご意見お聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

肘を強打した際の痺れについて

person 30代/女性 -

お恥ずかしい話ですが、先ほどヨガマットに寝そべっており、胸から腕を下ろした際に思い切り勢いよく右肘を床に打ち付けてしまいました。 普通の打撲の痛みとは違って、打った瞬間にものすごい激痛と強いビリビリした痛い痺れが肘から指先まで走りました。 痛すぎてしばらく悶絶し、右手のひら全体まで麻痺した感じになりました。 それから1時間近く経つと強い痺れは弱くなり、痛みも打った所がちょっと痛い感じです。ですがなんとなく腕全体が少し重く、若干ですがまだ手のひらが膜を張ったような痺れがあります。 腕は打ったところも内出血はなく動きますし、手のひらもグーパーできますが、何となく痺れが若干ある感じです。 打撲の痛みというよりも、痺れの方が気になります。強く打って神経を損傷したのか不安です。(おそらく骨折はしてません) 過去に腕に注射された際、神経に当たったせいかものすごくビリッとした痛みがあったのと似てます。その時の痛みが肘から指先まで走った感じです(その際は腕の一部に痺れがあり、2週間程で治りましたが) お尋ねしたいのは、 1. この場合病院に行った方が良いですか?(早急?) それとも、数日様子を見ても大丈夫そうですか? 2.もし神経を損傷していた場合、今は腕も指も動きますが、今後急に動かなくなったりとか、痺れが強くなる可能性もありますか? 3. 神経を損傷していた場合、腕や指は安静に、あまり動かさない方が良いでしょうか?それとも、逆に動かした方が良いですか?(手のひらグーパー運動など) 4. もし神経を損傷していた場合、ビタミンB12が回復に良いと聞いたことがありますがこの場合も摂取した方が良さそうでしょうか? 通常の打撲の痛みと違ったので色々と不安です。1つでもお答え頂けると助かります。写真は、打った箇所と思われるところです(右肘の内側、骨が出てる所の近く、窪んだ所)

7人の医師が回答

幼少期を思い出し辛くなる

person 40代/女性 -

誰にも相談できないのでこちらでよろしくお願いいたします。現在40歳を過ぎましたが、毎日子供の頃やこの40数年の両親の酷い言葉や態度を思い出し胸が苦しくなります。現在進行形で親は自覚もなく何も変わらないです。両親ともADHDなのではないかとここ一年で気付きました。父は癇癪持ちで思い通りにならないと声を荒らげ物にあたったり舌打ちの連続で怒鳴り始め特に母を一日中𠮟ります。ですが5分おきに機嫌がコロコロと変わります。機嫌が良くなるとネコ撫で声で母に話しかけ普通に戻ります。まるで別人格が乗り移るように変わります。機嫌が良い時は本当に明るく陽気で人や動物にも気前よくかわいい人です。ですが一日に何十回と怒り狂う人格に瞬時に変わります。とても外見を異常に気にしナルシストで私と兄は幼い時から顔について毎日イジられたり鼻が惜しい、口の形がみっともない等毎日バカにされていました。なので兄もとても自己肯定感の低い自信のない不安定な大人になりました。母もとても考え方に偏りがあり例えるならジブリ映画に出てくる少し不思議な主人公の女の子の様な思った事を何でも口に出してしまう人で私が幼稚園の頃私を迎えに来るのを忘れたり、私が抱っこをせがんだ時「重いからもうやりたくない!」と3歳位から抱っこされたり可愛いねと言われた記憶がないです。私が何か失敗したり泣いたり辛がっている時も慰めてくれる事もせず追い打ちをかけるような酷い言葉を言われ育ちました。なので私は3歳過ぎた頃から素の自分でいたら愛されないと感じ24時間優等生な明るい演技をして生きてきました。現在私は不安障害で療養中です。父の怒鳴り声を聞きながらビクビク過ごしいつも心が宙ぶらりんで家の中でも学校でも明るい演技をして生きてきたので本当の自分が私にはありません。心と脳が年相応に成長できなかったと思います。どのように自分を取り戻せば生きやすくなるでしょうか。

3人の医師が回答

過換気?心臓神経症?それとも狭心症?

person 20代/男性 - 解決済み

現在、23歳男性です。お酒は誘いで飲む程度、タバコは吸いません。3年前(当時20歳)の出来事です。2019年7月中旬ごろの朝5時頃目が覚めると両手が痺れていました。その時両手が痺れたことに少しパニックになりました。再度寝ようとすると胸の真ん中あたりがじんわりと痛みだしました。また、若干圧迫感がありました。痛みの程度は軽〜中程度で悶絶するほどの痛みではありませんでした。冷や汗や放散痛はありませんでした。痛みは数分ほどで落ち着いたと記憶しております。痛みが落ち着いたあと起き上がると若干みぞうちが重たかったように感じます。ちなみに当時、機能性胃腸症、咳喘息で治療中でした。消化器内科の先生に相談すると胃腸の症状ではないので、不安であれば循環器での相談を勧められました。 2019年8月、心臓専門病院の循環器内科を受診して心電図、心臓エコー、レントゲン、ホルター心電図、血液検査をしました。検査中、症状はなかったのでもちろん結果は「異常なし」でした。私は冠攣縮狭心症ではないかと不安でした。先生からは「若いし、痛み方に狭心症の可能性をあまり感じない。冷や汗をかくほどでなければ心配ないでしょう。手の痺れは過換気だと思われます。」と診断を受けました。 それから3年ほど経ちましたが以前のような症状は全く現れませんでした。私事ですが、去年転勤により雪国の寒い地域で暮らすことがあったり、上司のパワハラでストレスを感じる場面は多々ありましたが、3年前のように胸痛を感じることは一度もありませんでした。 昔から心気症気味で時々不安になります。当時の症状は過換気、もしくは手が痺れたことによる不安が伴った心臓神経症やパニック障害?による胸痛だったのでしょうか。それとも何か重い病気(狭心症等)だったのでしょうか? ちなみに胃腸症はほぼ完治しており、咳喘息は通院中です。 皆様のご意見お待ちしております。

6人の医師が回答

軽度のパニック障害の疑い

person 30代/女性 -

4年前に海外旅行中に父が倒れ、そのストレスからかその数日後に体の力が入らず、意識がこのままなくなるのではないかという感覚がし、一日起きられませんでした。 その後何日かは食欲もなかったが、その後回復しました。 その1年後に、動悸と頻脈から心臓を検査し、診断がきちんとでるまで「このまま心臓が止まるのでは」という不安から同じように意識が遠のくよう感じがし、起きられませんでした。結局房室ブロックのウェンケバッハで治療の必要はないと言われてからその感覚はなくなりました。 その後1年に一回ほど、旅行に行くと同じように起きれなくなったり、食べられなくなったりしました。 そしてここ何ヶ月か海外に滞在し、最近日本に帰国した頃から心臓の脈が安静時にとても弱い気がし、その不安からか、動悸と息苦しさ(胸が重く、息を吸っても肺に届いていないような感覚)、食欲不振になりました。一日中だるく、外出すると動悸とフワフワ感がありました。心電図をとっても異常なしでした。 そんな状態が3週間ほど続き、リラックスしようと南の島に行ったのですが、行きの飛行機の中でまた意識が遠のくような感覚になり、手足がしびれ、ペンも握れずに横になっていました。 現地では固形物が食べられず、同じように意識が遠のく感じや吐き気がし、外を歩いていても動悸、息苦しさ、たまに意識が遠のくような、力が自分でコントロールできないような感覚になり、ベッドに横になっていました。現地の病院で点滴を受けて胃薬をもらい、なんとか帰国しました。 今は食欲も戻り、動悸、息苦しさもだいぶ軽減されましたが、これはパニック障害なのでしょうか? 今は症状が治まっているので、心療内科に行くべきか迷っています。 ちなみに、最近の帰国は不本意なもので、周りには心配をかけないよう少し無理して明るく振舞っていたところがありました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手足の痺れと頭に違和感があります、これはどのような可能性がありますでしょうか?

person 20代/男性 -

▼ 元々の状態 - 低血糖症状で1ヶ月強家で療養中 - 手足の脱力感は血糖値が下がった時に出ていた ▼ 以前の相談事項 (こちら軽く目を通していただけると文脈が理解いただけます) https://www.askdoctors.jp/topics/3721359 - この際はMRIとCT、血液検査ともに異常なしでした ▼ 手足の痺れと頭の違和感 (手足の痺れと脱力感は片方ではなく両手両足です) 10/14:症状発生 少し低血糖による症状が落ち着いたので、午前と午後に2本1.5hずつぐらいのオンラインでのミーティングに参加しました。そこではかなり思考を使いました。打ち合わせ中は不調感はなく、午後の打ち合わせが終わり(打ち合わせ中に軽く昼食をとっていました) 疲れがどっと出たので横になって仮眠をして2時間ぐらい仮眠したところ起きると手足の痺れとふらつきが起きました。 不安になり少し休み友人を呼び軽く相談をした上で夜に散歩をしたところ症状は軽くなりました。 10/15:昨日 痺れ→手足共に少し和らいでいましたが少し出ていました 頭→午後に頭のてっぺんの少し右あたりが少しだけズキと痛みを感じていました (強いものではないです) 10/16:今日 痺れ→起床時に手に脱力感と少し痺れがありました、足もスネの横と太ももの面に少し痺れがある状態です。 頭→ズキとした痛みはほぼ消えて少しその周辺が膜を張ったような感じです、まだ頭は重い状態は続いています。首こり感は強いです 自律神経→少し本を読んでいい意味でワクワクして仕事のことを考えてメモを取ったら胸が苦しくなったので交感神経というか自律神経は今回のダメージでか乱れている印象です 以上です。診察を受けた方がいいかや思い当たる症例、対応策など何卒ご教示くださいませm(__)m

6人の医師が回答

規則的な不整脈が発生している

person 20代/男性 -

私は20代女性ですが、同棲している20代男性の症状についてです。 既往歴として気胸があります。 ※BMI16.5で、低体重による気胸のようです。 先日家で話していた際に急に相手が心臓が気持ち悪くしゃっくりしてる感覚と言ってたため、胸に耳をつけて聞いてみると、 トン、トン、トトン...(飛ぶ)トン、トン、トトン...(飛ぶ) のように三段脈が生じていました。 相手は脈が飛んだ次の脈で大きな脈拍を感じて気持ち悪いと言っております。 その後空腹で食事していないからだろうと言いご飯を食べて(その間は気持ち悪さはなかったようです)その後再度前述の脈がありました。 急遽近くの救急外来を探して、探している間は10回に1回脈が飛ぶ程度に落ち着いたみたいです。 ※ここまで最初の不整脈が出てから30分 その後救急外来に向かう途中徒歩でしたが、落ち着いてしまい、病院でも症状が出ませんでした。 病院では心電図、レントゲン、血液検査(心臓関連も含む)を行いいずれも問題なしのため、心エコーはせず、期外収縮だろうと言われ、「頻発するならホルターしましょう」と様子見になりました。 強いて言うならレントゲンで心臓がやや小さいと指摘されましたが、大きいと問題だが小さい分には問題無しとのことです。 質問: 1. このような規則的な不整脈は30分も続くものでしょうか。 2. 迷走神経、自律神経の崩れで出やすいと思いますが、思い当たる節としては、その日は重い荷物を持って大雨の中15分程度歩いたぐらいですが、その影響もありますか。 3. 心臓が小さいことは本当に問題ないんでしょうか 4. 3拍目の収縮時に収縮が2回生じてるため、勝手に心室性期外収縮と推測してるんですが、危険性はないんでしょうか ※心室細動、心室頻拍になりやすいとの情報を目にしました。

6人の医師が回答

夕方位から熱が出ます

person 30代/女性 -

33才妻ですが、6月6,7日に38.5℃の発熱で寝込みましたが、8〜10日は熱も下がり普通に生活してましたが、11日の朝より頭痛がすると言い出し、夕方位から再び熱が出だしました。夜中も熱は下がらず37.5〜38.5℃でした。風邪をぶり返したと思い病院へは行かず家で寝ていたのですが、痰がからんだ咳をしだしたので、13日に病院に行きました。少し喉が赤いということで風邪と診断され、薬を処方してもらいましたが、授乳中ということもあり、効き目の弱い薬が処方されました。効き目が弱いせいかほとんど症状は変わらないどころか、熱も高く、咳もひどくなってきたので翌日に再度病院へ行きましたが、解熱剤を処方してもらうだけでした。それ以降今日まで朝には熱は下がりますが、夕方位からまた上がるといった状態です。ネットで調べたところ、便秘や中耳炎でも夕方から熱が上がることがあるとあったので、本人に聞いてみたのですが、便通もあり、耳も痛くないとのことでした。処方してもらった薬が無くなるのと夕方からの熱は重い病気の場合もあるとネットにあったことも気になって17日に再々度病院へ行きましたが、今度は話だけで診察も薬もなく、風邪だから良く食べて、よく寝なさいといわれて、返されたそうです。ちなみに3回診察を受けましたが、医師は全て別人です。私も妻も過去に風邪でこのように長く、そして周期的に熱が上がるというのを体験したことがありません。これは風邪なのでしょうか?診察は胸の音と喉を見られただけで、あまり親身ではない印象でしたので別の病院へ連れて行こうかとも思っています。関係するかどうかはわかりませんが4月か5月の健康診断でALPが高く(500位)、精密検査中ですがまだ結果は出ておりません。ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

TCのパクリタキセル アナフィラキー症状

person 40代/女性 -

先日オンコタイプによる抗がん剤治療について相談した者です。RS18でしたが、18年ぶりの2度目の乳がん(同じ右胸で温存→全摘。再発とは言いきれないそう)、リンパ節転移はなしですが、サイズが4cm、50歳以下閉経前ということで、抗がん剤治療をスタートすることにしました。 前回はAC(4回/3w)→タキソール(12回/1w)で、今回はTC(6回/3W)の予定でした。 昨日、T(パクリタキセル)をゆっくり入れ出して10分。問題なかったので通常の早さにした僅か数分で。胸が息苦しくなり、頭も少し重く、目の前に雪の結晶みたいなのが一面にチラつき、腰も痛くなってしまい。 看護婦さんに声をかけたら、顔も真っ赤だったらしく、すぐに点滴を一旦中止。血圧も熱(37.3でしたが)も上がっていて、圧迫手袋(二重)を外したら汗だくでした。そのタイミングで腫瘍内科の先生が来てくださり、アナフィラキーの入口だったみたいで、結果昨日は全て中止になりました。 腫瘍内科の先生が集まって、今後のことについて相談してくださるそうで、1週間後に再度説明を聞きに行きます。そのまま抗がん剤治療をする可能性もありそうですが、種類は変更になりそうでした。 点滴をやめたら割とすぐに元通りになり、帰宅してからも体調も悪くならないし、熱も上がらずでした。TCはアルコールが弱い方には副作用が出やすいそうですが、私は毎日飲酒するぐらい強いです。 このような状況ではやはりTC(パクリタキセル)にはアレルギーがあり、今後は使えないと判断されますか?また他に使えそうな抗がん剤はありますか? 前回やったAC→タキソールでは、ACが生涯で受けれるMAXを超えてしまうらしく、使えなさそうです。 この時は点滴中もその後も体調不良のような副作用はほぼなかったので、今回の結果はかなり落ち込んでしまっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)