検索結果:5,506 件
2点気になる事象があり相談いたします。 1.昼間、眠そうに目を擦ったり、あくびを頻繁にしますが寝れません。 泣いてるのを無理矢理、縦抱きで歩いて寝かしつけますが、10分ほどで起きてしまいます。 1日の睡眠時間が10時間を切ることもあります。 起きてしまう際、 ・よだれ?を飲み込むことで起きてしまう ・寝いる際に痙攣のように震える ・授乳中寝てしまった際起きてパニックのような表情になり指を咥えるも収まらず泣き叫ぶ など、敏感かつストレスが溜まってそうな挙動をするため不安です。 なお、飲み込む動作に関しては起きてる時もあり大きくゴクンと音がします。 またヒィーと引き笑いのような音もします。 乾燥からなのか黄色い鼻糞が出たり鼻水が乾燥していたりもしますが…関係ありますでしょうか… 夜は3〜4時間ほど続けて寝れており 機嫌のいい時間もあり おもちゃを見たり、声を出しながらバタついたりしてます。熱もありません。 カエル腹に加え、舌を頻繁にべーっと出しているのでゲップを促してはいます。 質問 ・げっぷ以外の対処方法はありますか?小児科を受診すべきでしょうか? ・縦抱きの際背中が丸くなりがちなのですが問題ありますか? ・夜寝れているため寝ない原因はまた別なのでしょうか? ・睡眠不足や寝かされては起きて…というストレスなどの影響はありますでしょうか?また、成長につれてパニックのような挙動はおさまるでしょうか? 2.ゲップをさせる際、首が大きく赤ちゃんの前に倒れてしまい、ヒューと苦しそうな声を出させてしまいました。 機嫌・飲み・顔色など変化はありませんが 目の玉が下を向いていることが多いです。 他の方向も見てはいますが、この時期にはあることでしょうか?一応頭側からも声をかけたりして上を向くような努力はしてます。
4人の医師が回答
ストレスがたまると逆流性食道炎がでてくるかんじがあるのですが、喉の違和感、しみたり、げっぷ、首回り、肩こり、いろんなところがしんどくなります。 以前もらってたSM配合散、ラベプラゾールをまたのみだしました。余計にしみるときもあるのですが、これは様子見てまた病院もいかないとですが、どうしても繰り返しなのでしょうか? ましなときもあるのですが、年に何回も薬はもらわないといけない気がします。
3人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんに授乳後、げっぷをさせるために縦抱きして過ごしていたところ私がウトウトしてしまい、腕から赤ちゃんが落ちてしまいました。座椅子に座っていたため高さは床まで40cmくらいです。顔から落下し、すぐに泣き出しました。 その後、おっぱいを飲んで寝ています。 注意して見てみることや、受診の目安はありますか?
13人の医師が回答
昨日の朝、水を飲むと 背中右上 肩甲骨あたりが 何かで押されてるような鈍い痛さが あります ご飯を食べると 飲み込む際に 肩甲骨あたりが痛みだし 食べ物が下に行くにつれて 痛みも下の方に流れていきます 関係するかわからないのですが ゲップも多くなっています 質問ですが 病院は何科を受診したほうが良いですか? 教えてください。
ここ二週間くらい胃が変なんです。不快感と軽い痛み…特に胃に空気がたまって、無理矢理ゲップして出すのですが、次から次にいくらでもたまってきて苦しいのです。そのうち腸の方まで回って、胃と腸でグルグル音がします。病院に行った方がいいのでしょうか?それとも一過性のもの?うちはかなりの胃癌家系なので心配です。 どうか回答のほど、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。今朝からなんだかゲップがつまってるような感覚があり、押し出そうとすると胸中央や背中に痛みを感じます。間隔的に痛みや苦しさが起きるのですが、何か病気でしょうか?昨日までは特にそのような症状はありませんでした。 もし受診するとすれば何科に行けばよいでしょうか?お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。
明日で1ヶ月になる男の子ですが生まれた時から良く鼻からと口からミルクを出します。ゲップしてる時もしてない時に比べたら少ない料ですがでます。大丈夫なんでしょうか?出るときは大体うなって鼻がズーズー言ってミルクが出ます…。夜中もそうなので気になって眠れません。なんか病気なんでしょうか?体重は出生時は2748gで今は4500g近くあります。宜しくお願いします。
避妊のためにピルを服用しています ピルの服用後4時間以内のげっぷによる、 胃酸や食べたもの等の口内までの逆流は、 外に吐き出しさえしなければ(飲み込んでしまえば)飲んだものと見なしてよろしいのでしょうか? ストレスで胃の動きが悪いようで、胸焼けなどがあり食べたものが上がることが稀にあるので 吸収不全による避妊効果が心配です
8人の医師が回答
初めての質問になります。宜しくお願い致します。 最近娘(生後1カ月14日)が昼間寝ている時に急にりきみだし,むせて息ができなくなります。鼻から少量のミルクが出てきます。寝る前にゲップもさせ,落ち着くまで抱っこして寝かせるのですが…。寝てすぐではなく何時間かしてです…。何かの病気でしょうか? 回答宜しくお願い致します。
77歳、父のことです。 先程夕飯を食べ終え、ゲップをしたら食べ物が逆流してきてちょうどその時くしゃみが出てむせって咳こみました。 喉になんかつまっているような違和感があると言うので、息を吸って早く吐き出したら痰がでて戻ったようです。 誤嚥性肺炎になりますか。 どのくらい様子を見て、どのような症状がでたら病院に行けばいいか教えてください。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5506
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療