生後1ヶ月半、寝ない・目玉の位置

person乳幼児/女性 -

2点気になる事象があり相談いたします。

1.昼間、眠そうに目を擦ったり、あくびを頻繁にしますが寝れません。
泣いてるのを無理矢理、縦抱きで歩いて寝かしつけますが、10分ほどで起きてしまいます。
1日の睡眠時間が10時間を切ることもあります。

起きてしまう際、
・よだれ?を飲み込むことで起きてしまう
・寝いる際に痙攣のように震える
・授乳中寝てしまった際起きてパニックのような表情になり指を咥えるも収まらず泣き叫ぶ

など、敏感かつストレスが溜まってそうな挙動をするため不安です。

なお、飲み込む動作に関しては起きてる時もあり大きくゴクンと音がします。
またヒィーと引き笑いのような音もします。
乾燥からなのか黄色い鼻糞が出たり鼻水が乾燥していたりもしますが…関係ありますでしょうか…

夜は3〜4時間ほど続けて寝れており
機嫌のいい時間もあり
おもちゃを見たり、声を出しながらバタついたりしてます。熱もありません。

カエル腹に加え、舌を頻繁にべーっと出しているのでゲップを促してはいます。

質問
・げっぷ以外の対処方法はありますか?小児科を受診すべきでしょうか?
・縦抱きの際背中が丸くなりがちなのですが問題ありますか?
・夜寝れているため寝ない原因はまた別なのでしょうか?
・睡眠不足や寝かされては起きて…というストレスなどの影響はありますでしょうか?また、成長につれてパニックのような挙動はおさまるでしょうか?

2.ゲップをさせる際、首が大きく赤ちゃんの前に倒れてしまい、ヒューと苦しそうな声を出させてしまいました。
機嫌・飲み・顔色など変化はありませんが
目の玉が下を向いていることが多いです。
他の方向も見てはいますが、この時期にはあることでしょうか?一応頭側からも声をかけたりして上を向くような努力はしてます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師