マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,215 件

生後3ヶ月 咳、痰、目やに

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の乳児です。1ヶ月前に家族から風邪を移され、鼻水、咳、痰、目やにが出て薬を飲んでいました。なかなかよくならず、最後の三日間は抗製剤を飲ませました。しかし、鼻水は出なくなったのですが、夜寝てるときに咳こむことがあります(吐く程ではありませんが毎晩一回は咳こみます)。また、ミルク(おっぱい)を飲んでゲップとともにあげてしまったときに緑色っぽい痰が出ます(今朝はたくさん出ました)。 目やにも目薬でよくなっていましたが今朝は少し出ていました。 この症状はまだ風邪が治っていないといえますか? 目やにはやはり風邪からでしょうか? 熱はなく、飲み・機嫌・体重の増えは良いです。 二週間後にBCGを予定していますが、今の状態で接種は可能でしょうか? また、90歳のお婆さんと同居していますがそのお婆さんが咳、痰が出て、咳こむとひどそうです。町医者で風邪薬をもらって飲んだりしていますが良くなっていないようです。しかし、本人は大丈夫と言い、マスクもせず赤ちゃんを抱っこしたりミルクを飲ませたりしています。何度も言っていますがその時だけですぐにマスクを外してしまいます。二週間以上の咳、痰は結核の可能性があるとのことですごく心配です。それとなく結核の話をしたら自分は大丈夫だと言っています…あまりうるさく言うのも嫌だしもめたくないので強くは言えなくて、赤ちゃんを抱っこさせたりしてますがとても心配です。どうしたらいいのか悩んでます…。もしかしたら、お婆さんは結核で、赤ちゃんに移ってしまったのかも…なんて考えたりしてます。結核の咳は明らかに普通の風邪のときの咳とは違うのでしょうか? 三歳のお姉ちゃんも1ヶ月間鼻水と咳・痰で風邪薬(花粉症の薬も)を飲んでいます。

1人の医師が回答

喉の痛みのみ(痰が絡む感じも)の場合

person 40代/女性 - 解決済み

熊本が大変なときに申し訳ありません。40前半です。今朝から喉が少し痛く、咳が出るほどではありませんが、風邪の引き始めかな、という感じです。痰が絡む感じもあります。熱はなく、体のしんどさは、疲れがある程度で、いつもの疲れではあります。 のど飴をなめたり、市販のせきどめを飲んだり、マスクをしたり、市販の去痰薬を飲んだりしています。 思い付く原因としては、ここ二週間ほど寝不足が続いたり、昨日は少し涼しかったのに半袖で過ごしたり、夜遅くまで起きてしまっていたりで、風邪を引いたかなとも思いますが、 このご時世、コロナも疑ってしまいます。 ここ数ヵ月、県外どころか市外にも出ていませんが、二週間の間には葬儀があったり、子供の受診に付き添って何時間も病院にいたり、マスクをしていない来客の方が長々としゃべっていかれたり(途中でマスクをお渡ししましたが)、電車は乗っていませんがタクシーに乗ることもあるなど、気にしすぎと言われればそれまでですが、気になることもあります。 軽い喉の痛みと軽い痰だけでも(これから酷くなるかは分かりませんが)、コロナを疑った方がいいでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)