ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

生後50日 頭を打った

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後2ヶ月になる子供です 生後50日の日に、床に座って縦に抱っこしていた高さから横に落ち、体と頭の右側を打ってしまいました 床は畳の上にカーペットを敷いている状態です スワドルを着ていて腕が先に床についた後、頭を床に打ち、仰向けになったそうです 落ちる前から泣いていたようですが落ちた後も泣いていて、その後はいつも通りミルクを飲んで寝ました 救急外来に電話したところCTも赤ちゃんには負担になるし症状がないので様子見となりました 40時間ほど経過していましたが、次の日の夜に授乳後のぐずりがひどかったため追加で母乳やミルクをあげすぎてしまい噴水のように吐き戻しました また、夜中のウンチに今までにあまり見たことないような黒っぽい緑色?グレーっぽいような色が混ざっていました この吐き戻しとウンチの色が気になったためその次の日(50時間ほど経過)に小児科にかかり診察してもらいましたがその時も頭を打った影響は見受けられないとのことで経過観察となりました 今は72時間以上経過していますが頭のことなので心配で仕方ありません (1)今出血が進んでいて今後症状が出てくる可能性はあるのでしょうか (2)今後の成長に影響はあるのでしょうか (3)ウンチの色はお腹に長時間溜まっていた影響と言われましたが、どこからか出血している可能性はないでしょうか(粉ミルクのメーカーを変えた影響もあるのかと思っていますが) (4)もともと授乳後も泣いたりぐずりが激しいのですが、打ったことでぐずりが激しくなる・寝つきが悪くなるということはあるのでしょうか またミルクの前に激しく泣き飲む時は疲れてウトウト飲み咽せることがありますがこれは関係ないでしょうか (5)この月齢だとCTを使わず大泉門からエコーで脳内を見る病院もあると聞きましたが、心配であればそのような病院を探して受診してもいいのでしょうか

5人の医師が回答

離乳食後、結構な量の吐き戻しがありました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の女の子です。 五ヶ月から離乳食を始めました。今はお米、ほうれん草、豆腐、にんじん、大根、バナナを食べてアレルギーも出ず好き嫌いもありません。 今日は初めてじゃがいもペーストを食べさせました。 いつもは初めての時はスプーン一杯から食べさせていたのですが、あまりにも食い付きが良かったので、3杯食べさせてしまいました。(じゃがいも3杯大根3杯)その後ミルクを160ml飲みました。ミルクの量はいつもと同じです。 その後、片付けをするのにバウンサーに座らせていたら吐き戻しがありました。結構な量でした。勢い良くと言うよりは、あふれでる感じでした。 吐いた後はあまり泣かず、いつも通りで今はお昼寝をしています。 いきなりじゃがいもをあげすぎたのでしょうか?それかバウンサーにのせたから?久しぶりにのせました。 じゃがいものアレルギーでしょうか? 家族は皆アレルギーもちで、私と主人は花粉症ど、私は二十歳くらいまで結構ひどいアトピーでした。子供もアトピーかも、との診断は貰っていますが、特にひどい湿疹があるわけではありません。 じゃがいもを食べた後、今は一時間位たつのですがとくに湿疹などはでていません。 もうじゃがいもはあげない方がいいですか? 後、様子見でいいですか?受診するべきですか? 宜しくお願いします

4人の医師が回答

9ヶ月の離乳食について

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月になったばかりの男の子です。体重はしっかりはかれてないのですが10.5kgほどです。離乳食についてなのですが、いつも25gと15g入る製氷皿みたいなものに冷凍保存したものをあげています。 なので重さは大体なのですがお米を二回食時、1:50g,2:40g(5倍がゆをブレンダーにかけたもの)であげていました。徐々に水分を減らしつつ三回食にし始めて1:50g,2:25g,3:25g(ほぼ軟飯)にしていたのですがふと気になることがあって調べた時にこの量では少なすぎることに気づきました。 私が一回量と一日量を見間違えていて、てっきり標準よりよく食べるなぁくらいに思っていたのですが全く足りてませんでした。お野菜は3~4種類くらいを15gずつ、タンパク質は何か一種類15gであげています。 ミルクは粉ミルクで二回食時は一日800〜1100mlくらい、三回食にしてからは一日750〜1000mlの間くらいです。便秘や風邪などで病院に行く際も大きくなったねーと毎回話すのでも元気に育ってくれてるとは思うのですがなんでもっとちゃんと確認しなかったんだろうと悲しいやら申し訳ない気持ちです。 今まで少なかったことで何か成長に影響がでたりするものですか?ミルクはわりと飲めていたので明日から量を増やしてあげれば大丈夫でしょうか…

4人の医師が回答

9ヶ月、激しく泣く、下痢、腸閉塞か心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の娘ですが、本日下痢含むうんちが10回以上、夜にかけて少量の下痢やうんちを繰り返しています。 夕方30分くらい火がついたように泣き、何をしても泣き止まず、最終的に遊んであげるとニコニコして一旦は落ち着いたのですがまたしばらくしてギャン泣きし始め、抱っこ紐でなんとか寝かしつけました。数時間寝た後にまた起きて激しく泣き、ミルクをあげましたが泣き止まず、ミルク直後にはまた少量の下痢を数回繰り返し、抱っこして今は寝ています。 現在は離乳食3回です。 以下気になる点. ⚫︎本日B型肝炎ワクチン3回目を打ちました。 ⚫︎本日は朝から外出したり支援センターで長めに遊ばせたりしていつもより活動量が多く、昼寝も上の子に起こされてあまり出来ていませんでしたので疲れすぎて泣くのか?と思ったり… ⚫︎現在飲ませているミルクですが、未開封のまま炎天下の中車内のトランクに数日間置いていましたので傷んでいたのか? ⚫︎約2週間前にインフルエンザAに感染した。 ⚫︎下痢を繰り返しておむつかぶれになりお尻とお股が真っ赤になっており痛そうで、それで泣くのか…? 上記のことを考えたりしています… また、嘔吐などの症状はありませんが、いつもより激しく泣き下痢もあるので腸閉塞の可能性があるか心配しています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

高熱五日目です

person 20代/女性 -

一才7ヶ月の息子が6日から高熱で今日で五日目で38℃後半〜40℃を行き来してます。7日の夜に救急で見てもらい、血液検査、オシッコも検査してもらいました。異常はなくてで脱水気味で点滴を二本目入れてる最中8日夜中に痙攣おこしました。 痙攣が治まりその後家に帰ってからは痙攣も起きず、高熱は続いてます。 昨日かかりつけの小児科で喉を見てもらうとアデノウイルスかもと言われて検査すると陽性。 1、なぜ救急で喉をみた時に血液検査をした時にわからなかったのでしょうか?誤診でしょうか? 2、アデノウイルス陽性が出たのでアデノウイルスなんでしょうけどもしかしたら川崎病とかじゃないかと不安で。川崎病の疑いはないんでしょうか?他の病気とかはないんでしょうか? 3、私は妊娠7ヶ月なんですけど、アデノウイルスは大人にも感染するみたいですが、感染してお腹の赤ちゃんに障害やなにか影響あるのでしょうか? 4、お茶はちょこっとしか飲んでくれず、ミルクばかり飲んでて主食類は全くです。フォロアップミルク約4時間おきで飲んでおり、飲み過ぎで栄養が偏ったりバランスが崩れたりしないでしょうか? 5、2日前くらいから咳と鼻づまりが出てきましたが治りかけてる証拠なんでしょうか?悪化?してきたのではって心配です。 高熱五日目なんで痙攣も怖いです。まだ一回目やったのでダイアップは貰ってません。座薬も40℃近くならないと入れないように可哀想ですがしてます。 お忙しいとは思いますが、心配なので教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の乳児の便秘(下痢)について

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の息子の便秘(下痢)からくる哺乳拒否で悩んでいます。 生後1ヶ月をすぎた頃から、突然便が5日以上出なくなり、 その後ラクツロースシロップ1ccを1日1回服用しながら、1日1〜2回綿棒浣腸で出していました。 ラクツロースシロップをやめると少し固くなって(コロコロではなく、プリンのように形はあるけど押すと潰れるくらい)綿棒浣腸でも出なくなってしまうのでラクツロースシロップを服用し、ドロドロの便を出せる状態を続けていました。 1. プルプルくらいの固さならラクツロースを飲まなくても普通は自力か綿棒浣腸で出せるものなのでしょうか? 便意はすごくあるようで、拳を握りしめて気張る時間が頻繁にあり、その時は綿棒浣腸で便を出さないと母乳もミルクも飲んでくれません。 先日小児科で相談したところ、ラクツロースシロップを飲んでいても自力での排便が全く出来ていないのでラキソベロンを試してみようということになり寝る前に2滴飲ませたのですが、 服用から4日経ちますが一日中便意が続き、1日に何度も綿棒浣腸をしてもシャバシャバで泡しか出ないことが多く、それでも便意のせいで母乳とミルクを飲むのを拒否してしまいます。 2. ラキソベロンを飲ませたのは一度だけですが4日経っても下痢で哺乳拒否が続いているのですが 改善のために今できることはありますでしょうか? 3. 息子の場合下痢でも綿棒浣腸をしないと出ないので、硬くて出ないわけではなく出し方が分かっていないのだと思うのですが、綿棒浣腸をするしか方法はないのでしょうか? そのようなケースでは、いつくらいに自力の排便を出来るようになることが多いのでしょうか?

4人の医師が回答

離乳食開始後のうんちについて

person 30代/女性 -

現在6ヶ月で、離乳食を始めてもうすぐ4周目に入るところです。 今まで食べた食材は人参、10倍がゆ、しらす、ほうれん草、かぼちゃ、りんご、豆腐なのですが、10倍がゆを少量の頃はうんちが粘っこかったのに、野菜やタンパク質を始めてからうんちがかなり水下痢になってしまいました。 毎回離乳食後のうんちは水っぽすぎてうんち漏れをしてしまうほど水下痢です。 また、どんなに細かくすり潰しても人参やほうれん草などはうんちでそのまま出てきてしまいます。 そこで質問なのですが、 1 現在体重役7.2kg程の男児。 ミルク総量は1日あたり830mlくらいで、1日に一回はだいたい20mlくらい吐いてしまうのでだいたい800mlくらいしか飲めてないことになるのですが、1日2、3回出るうんちの内、離乳食後のうんちがかなり水下痢っぽいのですが脱水のリスクはありますか? 最近加湿器を炊いているのにやけに唇が乾燥しているので、脱水ぎみなのかと心配です。 おしっこはちゃんと出ている印象です。 2 人参やほうれん草がそのまま出てきてしまいますが、これは栄養がちゃんと吸収できていないということでしょうか? 3 もともと消化機能が弱い?のか、胃軸捻転で生後3ヶ月の終わり頃から経管栄養でミルクを注入しています。 今後更に離乳食の量や種類が増えていくのに、こんな初期の段階でこの状態だと離乳食を進めていくのは早すぎるのでしょうか? 4 消化が未熟な現段階では、やはり離乳食の量とミルクの量どちらかを優先して、どちらかの量を減らしたほうがいいでしょうか? 5今後離乳食に慣れて、消化機能も発達していけば水下痢になったりうんちに野菜が混じるようなことはなくなるのでしょうか? 6 一応1日に2、3回程はうんちが出ていますが、それは綿棒浣腸か浣腸剤を使用してるからです。使用しないとかなりお腹が張ってミルクを吐いてしまいそうなので、なるべく張っている時は浣腸するのですが、便秘なのに水下痢なのが気になります。 うんちが硬いわけではないのに何ででしょう? 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)