離乳食後、結構な量の吐き戻しがありました

person乳幼児/女性 -

6ヶ月の女の子です。
五ヶ月から離乳食を始めました。今はお米、ほうれん草、豆腐、にんじん、大根、バナナを食べてアレルギーも出ず好き嫌いもありません。
今日は初めてじゃがいもペーストを食べさせました。
いつもは初めての時はスプーン一杯から食べさせていたのですが、あまりにも食い付きが良かったので、3杯食べさせてしまいました。(じゃがいも3杯大根3杯)その後ミルクを160ml飲みました。ミルクの量はいつもと同じです。
その後、片付けをするのにバウンサーに座らせていたら吐き戻しがありました。結構な量でした。勢い良くと言うよりは、あふれでる感じでした。
吐いた後はあまり泣かず、いつも通りで今はお昼寝をしています。
いきなりじゃがいもをあげすぎたのでしょうか?それかバウンサーにのせたから?久しぶりにのせました。
じゃがいものアレルギーでしょうか?
家族は皆アレルギーもちで、私と主人は花粉症ど、私は二十歳くらいまで結構ひどいアトピーでした。子供もアトピーかも、との診断は貰っていますが、特にひどい湿疹があるわけではありません。
じゃがいもを食べた後、今は一時間位たつのですがとくに湿疹などはでていません。
もうじゃがいもはあげない方がいいですか?
後、様子見でいいですか?受診するべきですか?
宜しくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師