吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

1歳の子供の鼻水と咳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2月19日から胃腸炎になり2週間くらいでようやく吐く事と下痢が治りました。 その後直ぐに乾いた咳が出るようになり夜中に苦しそうだったので翌日受診しました。 シロップの咳止めと痰切りと呼吸がしやすいように貼り薬を5日分処方して頂きました。 薬を服用している間は症状も落ち着いていたのですが、無くなってから数日後には乾いた咳からしめった咳に変わり、鼻水も出るようになりました。 再度受診し前回と同じお薬を処方をして頂いたのですが、今回は薬を服用していても効いていない感じで咳も出ますし、鼻水も水っぽいのとネバネバしたのが混じった感じのものが常に出ています。 特に走り回ったり動いていると咳が酷く出ます。 今日で薬が切れてしまったのですが、今の症状ですと再度お薬を処方して貰った方が良いのでしょうか?何かした方が良い検査はありますか? それとも薬なしで時間が経てば治るのでしょうか? 熱はなく食欲もあり元気すぎるほどで毎日動き回っていますが先月から現在まで胃腸炎、風邪が続いているのでいつになったら治るのか心配です。 活発なので家にいてもじっとしていられないので公園や児童館などで遊ばせています。 今の状態ですと治るまで外出は控えた方が良いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

酷い咳と嘔吐

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 もうすぐ1歳7ヶ月になる女の子なのですが、一昨々日より咳があり、昨日未明から酷くなり夜中は眠れず、昨日の朝は37.9℃の発熱のため、小児科へ行きました。 病名ははっきり言って貰えず、薬のみの処方で咳止め、抗生剤、1ヶ月前に気管支肺炎で入院したことから気管支を広げるお薬と、朝の便が消化不良であったためにビオフェルミンをいただきました。 その後便は出ておらず、下痢ではありません。 昨晩、夕食時に妹が娘にご飯をあげてくれていたのですが、あまり機嫌が良くなく食べさせるといらんと言いながら咳をしており、その後自分で食べていたところ、咳と同時にそのとき食べていた人参と酸っぱい臭いのヨダレか胃液のような透明の物を1口分ぐらいと少量ですが吐いたようです。 その前に結構食べ進めていたそうですが、それらは吐いていません。 その後は元気で機嫌も悪くなく、薬も飲み、水分も摂り、ご飯も普通に食べています。 これは咳に伴う嘔吐だと思っていて問題はないでしょうか? 胃腸炎等の併発の可能性はありますか? また、ただいま帰省中で帰省先の小児科にかかったのですが土曜日の朝にまだ熱があれば市立病院でレントゲンをと言われたのですが、最高38.6℃まで上がった熱も少しずつ落ち着きましたが、今まだ微熱があり、夜はまた上がるかも知れません。 土曜日の夜に戻るのですが月曜日にかかりつけに診て貰おうかと思うのですが、やはり明日の朝診せておいた方がいいのでしょうか? 前回の入院の際にレントゲンを撮ったのですが1ヶ月程でまたレントゲンを撮っても問題ないのでしょうか? 幾つも質問をしてすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

11ヶ月の子供 咳がひどい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の娘の咳が酷く、通院して投薬治療しているものの心配です。 5/24 鼻水が酷く耳鼻科で抗生物質と鼻水の薬をもらう 5/26 クループ症候群の時のような変な音の咳を寝ている時にするようになる 5/27〜5/28 #8000などで相談するも、様子見と言われる 5/29 変な咳が気になるので小児科へ。薬をもらう。 5/30 発熱したので再度小児科へ。吸入。 5/31 咳が悪化したので小児科へ。吸入。RSウイルスは陰性。血液検査でタンパクの数値が高いと指摘。風邪の子だと1くらい、肺炎の子だと8くらいという数値が4だった。 ここまでが時系列です。 5/31に強めのお薬をもらって飲んでいます。 飲んでいる薬は下記です。 ・【混合薬】アスベリン酸10%、カルボシステインDS50%、マコサールドライシロップ1.5% ・【混合薬】ホクナリンドライシロップ0.1%小児用、クレマスチンDS0.1%、クラリスロマイシンDS小児用10% 1日では効かないとわかってはいますが、寝ている時、朝方の咳がひどく本当につらそうです。鼻水もつまり息が苦しそうです。 もちろん日中の咳も増え、痰がずっと絡んだような音をしています。 また、今朝は咳き込みすぎて朝ごはんを吐き戻しました。 肺炎にならないかが本当に心配です。 とりあえずこのまま薬のを飲み切るまでは様子見でいいのでしょうか? 飲み切るころには土日に差し掛かるので、もし引き続きひどい場合、急病センターなどにかかっても良いのでしょうか? 不安で仕方がなく相談させていただきました。

4人の医師が回答

咳が酷く困っています。

person 30代/女性 - 解決済み

子供発熱→夫が咳→私にうつり、 10月半ばから2週間咳がでていました。咳が出て1週間の時に受診し抗生剤やアレルギーの薬をもらい1週間で治りました。 そこからまたすぐに子供発熱→夫咳→私のパターンで 今度はまず副鼻腔炎になり、抗生剤などで5日くらいで良くなってきたところで咳が出始めました。 最初は痰が絡む咳で、その後乾いた咳も出てきましたが10日くらいほぼ良くなっていたのに11日目に突然酷くなり、13日目の現在、悪化中です。 痰が絡む時は濃い黄緑の痰や黄色い痰、透明な時もあります。 特に朝起きてから1時間後くらいから咳が出始めてだんだん酷くなり、お昼頃は朝よりマシになりますが咳は継続して出ます。 夜寝る前にまた咳が増えてきますが、咳止めを、飲むと朝まで眠れます。(咳止め飲まずに寝ると咳で夜中に起きます) また特に夜は、えへん虫(喉がイガイガする)感じがあり、 飴やお湯を飲むと咳は良くなりやすいです。 近くに呼吸器内科がなく、オンラインで呼吸器内科を受診したところ 咳喘息でしょう。と言われ、吸入のお薬とアレルギーのお薬をいただきました。3日くらいで良くなると思うと言われました。 オンラインのため、判断に悩まれているような感じもあり…私もここまで詳しく症状や経緯を説明できていません。 そこでご質問です。 ☑︎咳喘息でも濃い黄緑の痰や黄色い痰はでるのでしょうか? ☑︎喉がイガイガする、えへん虫のようなものも咳喘息の一種でしょうか? ☑︎遠くても一度、呼吸器内科で検査などをした方が良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 非常にメンタルが弱いのと嘔吐恐怖症で 咳混んで吐きそうになると、辛くてたまりません。 咳喘息がずっと治らないなどというのを沢山見かけるので、 治らないのかな…と思ってしまい落ち込んでしまいました。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

薬の副作用でしょうか?睡眠中の咳と吐き気について

person 乳幼児/男性 -

4歳の子どものことです。 6日前の夕方から目やにと充血が気になり、その前日には軽く咳をしていたことから眼科ではなく小児科を受診しました。 本人が眼以外は元気な様子で、アデノやヘルパンギーナの特徴はなく、ただ喉全体がうっすら赤く軽い風邪でしょう、普通に過ごして大丈夫とのことで、以下の薬を処方されました。 アスベリン10%、ムコダイン、ムコサールの混合薬を朝夕食後 頓服としてカロナール(まだ飲んでいません) 混合薬を飲ませて2日なのですが、2日とも寝始めると咳で何回も起きてしまい、その度に「おえっ」っと苦しそうで、今日は少し吐きました。 ちなみに夕食後すぐではなく、睡眠前に飲ませました。 睡眠不足なのか今日の午前中はずっと体調が悪そうで(吐き気)、軽い咳、「おえっ」っとするあくびが多かったので混合薬とナウゼリンを飲ませたところ、昼過ぎには元気な様子でした。 目は結膜炎のような状態が続いていて、明日にでも眼科を受診しようと思っていたのですが、明日も調子が悪そうなら小児科を再受診したほうがいいのかなとも思っています。(咳もほとんどなく、鼻水、熱はありません) 今まで薬を飲んで体調悪化ということはなかったのですが、アスベリンという薬は初めてで、注意事項に息苦しさや胃部不快感とあったので、もしかしたらこういう副作用によるものなのか、それとも眼の症状含め他の病気が考えられるのか…心配なためご回答頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)