呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,096 件

咳喘息???

2ヶ月近くも前から咳が止まりません。 それでも少しづつ良くなってきてはいますし毎週内科を受診し咳止めや ホクナリンテープを処方して頂いています。 日中はだいぶ落ち着いてきたのですが、とにかく睡眠時や体を横にすると 発作的に咳が出て1時間以上続きます。 先日はあまりに酷くバスタオルを濡らし、そこに顔を埋めてやっと寝付いた位です。 咳をしすぎて肋骨にヒビでも入ったかと思うほど深呼吸もできない胸の痛み、 体を動かすのはもちろん、笑うのも咳・くしゃみも当然響きます。 (内科のレントゲンでは骨折を含み、何も写りませんでした) とにかく胸の音はきれいだし、喘息でもないようだし・・・? と先生も首をかしげています。 これが咳喘息って症状ですか?とは自分で聞きました。 介護職をしていて、日勤・夜勤を繰り返し、職場でのストレスも相当あります。 先生は『ストレスで咳ってのは聞かないなぁ』とおっしゃいます。 でも睡眠不足や体力の消耗が一因で、治りが遅い事は考えられますか? 兎に角1日も早く咳から開放され、一晩で良いからゆっくり睡眠をとりたいのです。 上体を少し起こした角度で寝てみたり、良いと言われる事は何でもしますが 睡眠時は何もききめがありません・・・。 どうしたら良いのでしょうか(TT)

1人の医師が回答

不整脈で鳩尾が痛くなることはありますか?

person 30代/男性 -

心室期外収縮の不快感に悩んでいます。 強いストレスを感じたり、緊張した場合や、食後等にかなり強い自覚症状の期外収縮がでます。その際喉の辺りが詰まるような症状に加えみぞおちあたりの痛みも起こるのですが、これも期外収縮によるものなのでしょうか? 一日中、みぞおちに不快感があるときもたまにあります。 みぞおちの痛みをネットで調べると怖い病気が多く不安です。 また、不安なことやちょっとしたストレスで動悸がしだすとそのまま一日中胸がもやもや(痛いという感じではなく気持ち悪さや不快な感じが近い)が続く時もあります。 さらに起床時に激しい動悸出目が覚めるときもあります。 その際は決まって、睡眠時〜2、3時間で覚醒してしまい、胸の不快感で目が覚め、数分したら激しい動悸と頻脈におそわれます。 息苦しくうまく呼吸ができないこともあります。 狭心症や心筋梗塞の可能性はありますでしょうか? また危険な不正脈が寝ている間に出ている可能性もありますか? シーパップをして寝ているのですが、睡眠時無呼吸症候群が原因の可能性もありますか? 最後にむくみがひどい時があるのですが、BNPが10以下なら心不全等が原因ではなく、高度肥満や運動不足が原因の可能性のほうが高いでしょうか? 三ヶ月ほど前に循環器内科でエコー、心電図、ホルター心電図等一通り検査をしましたが、 エコーは拡張不全等は無く、少しだけ心臓が大きいが心配ないといわれました。ホルターは、心室期外収縮が450回程度、睡眠時に2秒〜2.5秒程の脈延びがありましたが経過観察でいいと言われました。血液検査は特に悪いところはなく、糖尿病等もいまのところなし、BNPも10以下でした。 また、高度の肥満(173-150くらい)でダイエット中です。 睡眠時無呼吸症候群と高血圧があり シーパップ治療と降圧剤を服用しています。 質問多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

先生方よろしくお願いします。

person 20代/女性 -

今の症状として、両腕関節とそこから手の平にかけて筋肉痛みたいな痛みが。朝何て全然手に力が入りません。そして、太股、ふくらはぎ、右足かかと周辺(足底の)もです。所々に皮膚に紅い血管?みたいなのが出てるんですが…いつ出てきたのかは分かりません。痛みは一週間経ちます。ちょうどお祭に二日目間行った後なので、やはり筋肉痛なのでしょうか?ちなみに去年、一昨年はありませんでした。外反母趾なのでそこだけ痛かったぐらいです。もちろん今年も痛みがありましたが、今は外反母趾部分の痛みはなくなりました。それから、首、肩の痛みと、のどのかすれ、濃い尿、口内炎も出てます。もっというと、三年ぐらい前から(出産した時期にあたります。半年前に二人目出産しました。旦那の家に同居です。旦那はあまり家にいません。)目も悪くなり、虫歯もある事に気付ました。高校の頃は何もありませんでした。しかも難聴気味で鬱気味、心臓、胸の痛み(中学生の頃に心雑音と診断され、激しい運動はしない様にしてます。部活中に少しの間、呼吸が出来なくなった時があったので)動悸、めまい、頭痛、蕁麻疹はたまに、倦怠感、だるさ、食欲不振、抜け毛、疲れやすいは毎日の様です。鬱もあるかな?どうなんでしょう?

1人の医師が回答

20代女。胸が痛い。受診するなら何科?

person 20代/女性 - 解決済み

20代女です。 昨日あたりから胸痛を感じております。 ・重篤な病気の兆候か ・緊急性の有無に限らず何かに受診すべきか をお聞きしたいです。 胸の真ん中あたりから右側寄り、乳首の横あたり。 きりきりと痛みを感じます。締め付けると言うよりは棒の先でぐ、ぐ、と押されているような感覚です。 痛む時間帯や状態はまばらで、昼夜や安静時・運動時に関わらず痛みを感じます。 痛みの強さは日常的な動作の妨げになるほどではありません。少し不快だな、気になるな、と思う程度です。突然人から肌をつつかれて驚く時の感覚が近いです。 痛みの時間は一度ずつ短く、一瞬程度ですが、一日の中で頻発します。また、痛みが出ている間間呼吸が乱れたり冷や汗が出たりすることも特にありません。 関連性があるかは分かりませんが、肩こりと背中の冷えるような違和感が胸の痛む時とは別にあります。 血縁の近い家族に心臓病や脳に関する病気など重い持病を抱えた人はいません。 本人も一年前までの健康診断では高血圧などの重大な疾患に繋がる数値は特に出ていません。 現在、精神的な理由でメンタルクリニックに受診中。またこの一週間以内に生活に急激な変化があり情緒が非常に不安定なため、心因的なストレスが体に現れた可能性もあります。 また、こちらにご相談する前にユビーAI診断という診断で簡単に診断したところ、最も可能性が高いものが「気分変調症」と出ました。 しかし同時に、くも膜下出血や心不全などの怖い病気の可能性も少なからずあると提示されたため、不安に感じこちらでもお伺いさせていただきました。 自覚できる症状に重篤さを感じないものの、これまでになかった症状かつ上記の診断結果もあり、病院にかかろうかと悩んでいます。 緊急性はあるでしょうか。 もし病院にかかる場合、何科に受診するべきでしょうか。

5人の医師が回答

咳が長引いています。

person 30代/女性 -

2/14に喉の痛みを感じ耳鼻咽喉科を受診。 熱はなくインフルエンザ・コロナ共に陰性で、喉が赤いからと薬を出してもらいました。その2日後くらいに喉の痛みは消えて、咳が出始めました。 喉の薬は飲み終わっても咳は治らないので、今度は2/24に呼吸器内科へ行き、「風邪の後に咳だけ残るのはよくある事」と薬を出してもらいました。 ・フスコデ配合錠 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg「クニヒロ」 ・フルティフォーム125エアゾール56吸入用 胸の音は聞いてもらいましたがレントゲンなどは撮っていません。 薬は7日分飲み終わりましたが、まだ咳が残ります。吸入はまだ残っているので、朝晩吸入してます。 四六時中止まらない、苦しい、というわけではなく、乾いた咳が空気が乾燥しているなと感じた時に出る感じです。 暖房のきいた部屋などです。 お風呂などでは出ません。夜も眠れています。 何が考えられますか?咳が続いて、結果肺がんだったというブログなど読んでしまい、不安です。 今まで健康な時に、部屋が乾燥していても咳き込む事ってなかったので… 放っておけば治るような症状ですか? もう一度呼吸器内科を受診し、レントゲンなど撮ってもらった方が良いでしょうか。 あと気になるのは、今日急に歯茎が腫れたことです。 12月に、知覚過敏でしみる箇所を麻酔をして何かで埋めて?もらいました。その辺りが腫れています。 関係がありますか?ただのストレスや疲れなどでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

筋肉の緊張を緩める薬(自律神経失調症)

person 40代/男性 - 解決済み

2か月ほど前から自律神経失調症と思われる症状が現れ現在治療をしています。 症状のいくつかは軽くなったのですが、筋肉の過緊張がたびたび発生して痛みや不快感を生じさせるので対処方法を探しております。 <発症日> 2025/03初旬 <原因> 不明。突然発症。 生活習慣は良くはなかったが環境面で特に変化はなく、ストレスが大きかった自覚もない。 <症状> ・発症から2週間 鬱、倦怠感、疲労感、食欲不振、手足の冷え、腰の痛み、肩、背中、首のコリ 胸やお腹周りに圧迫感。呼吸がしづらい。頭痛、胸付近に痛み、軽い動悸、喉に違和感。 ・現状(約2ヵ月経過) 下腹部痛、筋肉(腰、胸、背中、肩、首)の過緊張・痛み、呼吸がしづらい(軽度)、倦怠感(軽度)、鬱(軽度) ※ 左から症状が重い順 ※ 不調に波がある。たいてい1日で1~2回症状が強く表れ時間経過で軽くなる。数日単位の波もある。 ※ 腹痛なし、発熱なし、手足のしびれ、麻痺なし、血便なし、血尿なし 下腹部の痛みは整体院でうつ伏せで背中側から腰付近を押されたとき発生(自覚)しました。 強い鈍痛(疼痛?)で痛いというか不快感が強いです。 骨や筋肉の痛みではなさそうなので、おそらく鬱血が起きているのではないかと推測しています。 <服用中の薬> 柴胡加竜骨牡蛎湯 桂枝茯苓丸 甘麦大棗湯 ドキシン <実践中の対策や環境等> ストレッチ、入浴、ウォーキング(30~60分)、深呼吸、低周波治療器 カフェイン控え目、タンパク質多めの食事 仕事は休職中 長時間の座姿勢(PC、スマホ操作)になりがち ■ 相談したいこと ・筋肉の緊張を緩めるのに有効な薬について 前回の通院時に筋肉の緊張を緩めたいと要望した結果「甘麦大棗湯」が処方されましたが 期待する効果(=1時間程度で効く即効性)がないように感じられたので、次の通院まで の間に合わせとして市販薬のドキシンを購入し服用しています。 数回服用した結果では効果があるように感じています。 次回の通院時に処方薬に変えようと考えていますが、西洋薬を極力使わない主義の クリニックなので自分から明確に医薬品名で指定しないと処方されそうにありません。 ドキシンから変更するとしたらどういった薬を要望すればよいのでしょうか? <要件> ・筋弛緩作用 ・数時間で効く即効性 ・症状がきついときだけ服用(1~2日に1回を想定) ・服用中の漢方との飲み合わせ ・自律神経要因の過緊張に効果的なもの ・仕事は休職中、車の運転はしないのである程度の副作用は許容可能 筋肉の過緊張はトリガー不明で発生し、たいていの場合、倦怠感や鬱的な感覚を伴います。 「筋弛緩薬」ではなく「自律神経調整薬」のほうが適しているのでしょうか? 本来は担当医と相談して決めればよいことなのですが、診察が5分ほどと短く、 要望が伝わってないことが多いので、診察前に事前情報を仕入れておきたいと考えています。 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

呼吸苦・新型コロナウィルス・レルベア

person 40代/男性 - 解決済み

4月3日から息苦しさが続いています。 (本日4月30日) 4月1日息苦しさを感じる 肺の端々から痛くなる。 この時は特に右肺の上部 4月3日 呼吸器内科でレントゲンだけ撮り 経過観察(保健所にも相談)右肺の上部に影があるが、軽い肺気胸が治ってきている跡だと思われる。肺も綺麗に膨らんでいるのでとの見解 CT.血液検査なし レルベア処方される 4月5日 強い息苦しさ (自宅で我慢) 夜も眠れない 左肺の上部も痛くなる 4月10日 呼吸も軽くなり治ったと思った 4月16日 再度強い息苦しさ(自宅で我慢) 夜も眠れない(保健所にも相談) 肺の身体中央から拡がる感じに痛み 4月22日 呼吸も軽くなった この4月22日以降は肺の痛みもなく、強い息苦しさはありません。ただたまに軽い息苦しさと、少し肺が重たく感じる 4月30日 病院へ再診の電話相談 呼吸器内科の受付の方から新型ウィルスが疑われるなら診断出来ない。レルベアは試しました?と。試してないなら来院されても。となりました。 ご相談 1)今からレルベアを試して大丈夫でしょうか?レルベアを使って、さらに苦しくなったり、呼吸苦がブリ返さないか心配でまだ吸引しておりません。 2)再診をお願いしたいのですが、新型コロナの診断の為のご来院はお断りします、また症状が落ち着いているなら今は来院されない方が良いと電話でも言われているので、4月3日の診察以降病院へは行っていません。どのタイミングで再診をお願いするのが良いでしょうか? 妻も同じ様な症状で、私と同じ感じに推移しています。 どこにも相談出来ず、そして明日からゴールデンウィークで病院も休みなので、どうか助けてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)