基礎体温下がって妊娠に該当するQ&A

検索結果:3,800 件

高温期が短い気がします。黄体不全でしょうか?

person 30代/女性 -

今年の3月に稽留流産し、吸引手術を受けました。術後初めての生理は28日で来ました。この時排卵検査薬の使用や卵胞チェック、基礎体温の計測はしていませんが、体調等の変化的に無排卵だった気がします。 そして2回目の生理がD35の本日の朝来ました。今周期はタイミングは取っていませんが排卵機能が戻っているかどうかを知りたく、排卵検査薬の使用と卵胞チェック、途中から基礎体温の計測をしています。その結果、D23の夜〜D24の朝にかけて排卵したと思われます(記録上はD23としています)。流産前はD14前後に排卵があったので、今周期は結構遅れました。流産後にはよくある話らしいので、このこと自体はそこまで気にしていません。 気になっているのは、生理が来た今日がD35なので、排卵〜生理までが短いのです。 基礎体温は添付のグラフの通りで、高温と呼べる日が極端に少ないです。2〜3時間ごとに起きてしまう細切れ睡眠且つ最近は暑さで寝苦しいため弱めではありますが冷房をつけて寝る日もあったので、基礎体温の精度はそこまで高くないのかもしれませんが、それでも高温が出る日はあったので、ここ数日の体温の低さが気になっています。体温が下がってから今日生理が来るまでにはそれなりに日数があるのですが…これは黄体不全を疑うべきでしょうか? 今回の生理中に甲状腺と不育症の検査を行う予定ですが、それに加えて別日にはなるでしょうが黄体ホルモンの検査もした方が良いでしょうか? 次の周期から妊活を再開する予定で、年齢的にも次の妊娠を急いでいるため、とても不安に思っています。 (基礎体温を計るのは今回が初めてなので、自分がいつも排卵〜生理まで何日くらいなのかや高温期がどのくらい続いていたのかがわからないのです) ドクターの見解をお伺いしたく質問しました。何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

月経周期が長い

今年の年明けから基礎体温を測っています。 低温期は36.00〜36.10の範囲内(排卵日ごろは35.90前後)、 高温期は36.50〜36.90の範囲内です。それが大体10日前後続いたあと生理が始まり、体温が下がります。 前回の生理の基礎体温が、36.36→36.77→36.54→36.58→36.48→36.37→36.23の数値の体温でした。 生理終了後、低温期は36.00〜36.10の範囲内で6日推移し、翌日35.90に下がりました。 翌日から3日かけて、36.07→36.34→36.54まで上がったのですが、そこからまた36.20〜36.30台で、6月3日までの10日間ほど推移していました。 6月4日から今日現在まで、36.60〜36.90の範囲内で推移しています。 今日現在で、月経周期が40日です。 1:低温期→高温期の移行が、日がかかりモタモタしているので、無配卵の可能性が高いでしょうか。 2:また、周期が長引いているのが今回初めてなのですが、すぐに婦人科へ出向いたほうがよいでしょうか。 もしくは、もう1周期見て、今回と同じ様子の時点で出向いたほうがよいでしょうか。 ■6月1日から、命の母Aを服用始めました。 ■子宮がん検診は、今年四月に受けて、陰性でした。 ■婦人科へも同時期に受診しましたが、触診や超音波などでは、卵巣や子宮に異常はないとのことでした。 ただ、「高温期の持続が少し短いかな」とは言われました。 ■性交渉がないので、妊娠もしていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)