外陰部痛みに該当するQ&A

検索結果:3,202 件

膀胱炎(残尿感、外陰部の違和感)のような症状だが膀胱炎でも婦人科系でもない場合

person 30代/女性 -

以前から度々膀胱炎のような膀胱付近の痒みや痛みに似た症状が出ていて悩んでいます。 今は排尿するとしばらくは無くなりますが、またすぐぶり返してしまいます。 前回5月は泌尿器科を受診しましたが尿検査の結果、膀胱炎ではないと診断を受け、しばらくすると消失しましたが、今回は8月10日の生理開始に伴い再び膀胱炎のような症状と不正出血が出たため再度泌尿器科を受診し、膀胱カメラもしましたが膀胱内は異常なし。 不正出血は婦人科で診てもらい、子宮には異常なし、子宮癌の検査は結果待ちですが、卵巣や子宮に腫れはなしとのことで多分大丈夫だろうとのことでした。 ただ膀胱炎のような症状に関しては理由がわからないと言われてしまいました。あくまでも子宮癌が引っかからない前提とはなりますが、膀胱炎でも子宮の問題でもなく、残尿感や頻尿、外陰部の痒みのようなものに関してはどのような理由が考えられるものでしょうか。 定期的に出現しており、現在も3週間近く続いているため漢方薬でも何でも頼りたい気持ちです。 水分は人並み以上にはとっています。特別ストレスは多くない環境となります。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

カンジダの治療について

person 30代/女性 -

初めての妊娠3カ月のものです。妊娠してアトピーが悪化し、また外陰部にも激しい痒みがでてきたので、産婦人科と皮膚科と両方で診て頂きました。 産婦人科ではカンジダと診断され、皮膚科では、カンジダではなくアトピーという診断でした。 10日ほど前に産婦人科に行きはじめ、2回ほど受診し膣錠をいれました。また、フロリードDクリームを処方され、それから毎日クリームを塗っています。 しかし全く痒みがとれず、むしろ患部が広がっているように思います。 そして膣錠を入れた直後は痒みが増します。 皮膚科でアトピーと診断された直後は、2日間ほどステロイドを塗りました。しかし、ステロイドはカンジダを増殖させると知り、すぐに陰部に塗るのをやめました。ステロイドの方が若干痒みは軽減したような気がしました。 産婦人科では検査があり、検査結果からの診断なので、今は産婦人科の指示にしたがっています。 皮膚科では、検査はなく患部をみせただけです。 とにかく我慢できないくらい痒く痛いので、毎日辛いです。妊娠中の胎児への影響や不安もあります。 カンジダは治りにくいと聞きましたが10日たっても痒みがおさまらないことってあるのでしょうか。 もう少し様子をみるべきか、それとも皮膚科医の指示に従った方がよいのか。 ご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ベーチェット病の疑いが・・・

person 30代/女性 -

専門医の先生方よろしくお願いします。 今年7月13日に37.8度の熱と胃痛と、口の中の5〜6個くらいの口内炎(潰瘍?)ができました。歯肉に3ミリくらいの穴があいた感じでした。 熱は17日には治まりましたが、口内炎はあと3日くらい続きましたが、17日 父が亡くなったこともあり、しばらくばたばたと過ごし 看病もしていたことから 疲れが出たんだと思っていました。 そして、8月6日から3日間微熱が続き、個人病院へ行き抗生剤をもらい、夜からは 40度の熱と頭痛で4日間点滴に通いました。あと外陰部が痛く、おりものがかたまりで出るのと、潰瘍というほどではないですが、痛みがありました。 きちんと微熱がなくなって、2日後また37度台が今5日間続いて体がとてもだるいです。今回は口内炎は出ていませんが、抗生剤を飲んでも下がりません。でベーチェットではないかと言われました。来週の木曜日に総合病院の専門医を受診する予定ですが(木曜しかおられないようで・・)、こんなに頻回に熱を繰り返し、治りにくいものでしょうか。今のところ、皮膚症状、眼症状はありません。受診するまでこの微熱もそのままでいいのでしょうか?3人の子育て真っ最中です。とても怖くなり、メールさせて頂きました。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

陰部の痒み、乳房外パジェット病、硬化性苔癬について

person 40代/女性 -

3年程前から大陰唇と酷いと足の付け根や肛門まで痒くなることがあり、婦人科でステロイドの軟膏を処方されていました。 痒みは一旦治まりましたが、1年半前に子宮筋腫で子宮全摘してからまた痒くなり、それからも痒い時には婦人科のステロイドを塗ったり、市販のデリケートゾーン用の軟膏を塗ったりしています。 半年前に乳房外パジェット病が心配になり婦人科で診てもらったところ、乳房外パジェット病ではなさそうと言われました。 その時もステロイドを処方され、それを塗ると痒みは無くなりましたが、またしばらくすると痒くなります。 今はステロイドが無くなったので市販の非ステロイドの軟膏を使っており、今のところそれで痒みは取れるようになりました。 痒みがある時に掻いてしまうと先端に海が溜まるニキビのような吹き出物ができて痛くなることもあります。左の大陰唇の内側辺り、いつも同じような箇所です。 吹き出物を掴むと皮膚の下に丸いしこりがあり、触ると痛く、数日すると小さくなり分からなくなります。が、また痛くなり腫れることもあり⋯を今まで3回程繰り返しています。 一時より痒みはマシになりましたが、大陰唇が左右ともカサカサでシワシワになっていて、少し黒ずんでいます。 調べてみると硬化性苔癬という病気を知り、急に不安になってきました。 今の症状としては、 ・外陰部の痒み ・時々できる吹き出物とその下の痛みのあるしこり ・大陰唇の黒ずみ、かさつき、シワシワ感 です。 白くなる、硬くなっているというのはありません。 この状態で、乳房外パジェット病や硬化性苔癬は疑われますか?

2人の医師が回答

ゴナールエフからの人工授精で卵巣の腫れがあります

person 30代/女性 -

長々とすみません。よろしくお願いします。 2人目不妊のため、治療中です。 タイミングで授からなかったことと、内膜が薄く排卵が遅れるため、今回初めてゴナールエフを使用し、さらに人工授精を行いました。 ゴナールエフは初めてなのでまずは75単位の注射でしたが、途中経過で診察した際に卵胞が3個大きくなっていて(14ミリ)、さらにそこから追加注射で結果的に大きい卵胞が5個以上できました。(30ミリの卵胞が3つありました) 卵胞確認後、人工授精し、HCG注射を打ちました。その日は金曜日でした。 翌日土曜日に、外陰部にかゆみがあり、日曜日には下腹部に鈍い痛みがでました。 月曜日に受診するとカンジダ膣炎と卵巣の腫れがあるということで、レルミナを処方されました。 レルミナを3日飲んでも腫れが引かず、また追加で3日分飲んでいます。 質問ですが、 1.カンジダになってしまったのは、人工授精ではよくあることなのでしょうか。実は渡された抗生物質を、飲むタイミングが一日遅れてしまいましたが、そのせいだったのかもしれないとも思っています。カンジダ治療の膣坐剤が昨日なくなりましたが、まだかゆみがあります。薬を追加した方が良いですか? 2.ゴナールエフの使い方について。今回、1回目の注射(5日間)で卵胞が14ミリまで育っていました。さらにその後追加を打ち受診した際には、25ミリほどの卵胞が2つ以上ありました。さらに追加で打つように言われ、結果的に30ミリ以上になった時点での人工授精でしたが、25ミリでやめておけば卵巣がここまで腫れなかったのではと疑問ですが、いかがでしょうか。 3.レルミナや、卵巣の腫れは妊娠への影響はどうでしょうか。 今回カンジダのため、人工授精の一度しかタイミングはとれていません。可能性は低いのかもしれませんが。。

1人の医師が回答

外陰部の痒み

person 20代/女性 -

外陰部?というんでしょうか? 陰毛がはえているところがすごく痒いんです。 それも左側の半分だけです。右側はなんともありません。 また、おりものの異常もありません。 一週間前の生理中に、その痒い部分に小さなしこりのようなかたくなったものがあるのに気付きました。 陰毛がえはている左側の部分が腫れて赤くなっていて、触ると痛く、痒みも痛痒いといくか、ヒリヒリしだしたので、生理が終わってから婦人科を受診しました。 先生には、「バルトリン腺の腫れではない。毛穴に雑菌が入って炎症を起こしているのでしょう。切開して膿を出すと治りも早いが、皮膚の下でかたくなっているので、切らずに薬で治しましょう。カンジタではないでしょう」と言われました。 膣の中?おりものの状態?を検査して「来週月曜日に検査結果が出るので来て下さい」と言われ、タリビッド錠とカロナール錠という薬と、ゲンタシン軟膏という塗り薬をもらいました。 それからきちんと薬を飲んで、軟膏も清潔な手で塗っているのですが、痒みが尋常じゃなくなって凄く痛痒いんです。 痒みには波があって、ウズウズするくらいの時もあれば、強烈に痛くて、まるで、ケンザン?みたいな針を刺しているかのように痛い時もあり、それが一日中続いています。 仕事中もずっと痛痒くて、夜寝る時は特に寝付けないくらいです。 寝不足になるし、なにより、一日中痛痒いのでイライラするし… でも、掻くとよくないと思って掻かないようにするのですが、何時間も我慢していると、もう限界で、そーっと掻いてしまいます。 月曜日にまた産婦人科に行くのですが、この痒みにはもう耐えられません。 この症状は一体何なんでしょうか? そして、この強烈な痒みを取り除く方法はないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)