検索結果:3,338 件
生後10ヶ月の息子がいます。 大泉門のすぐ下あたり(髪の生え際)の骨が縦にポコっと出ているのが気になります。(写真添付しています) 今までの健診では特に何も言われたことはなく、先日の健診で頭囲を測っていただきましたが45cmでした。 今日その骨のようなものがポコっと出てる所を壁にゴンッとぶつけていたので、もしかしてタンコブかな…?とも思うのですが もう少し前(1.2ヶ月前)から出ていたような気もするし、そもそもタンコブは触ったら痛いのでは…?など考えています。 真上から見ても頭の形が物凄く歪だとは思わないのですが、なにかの病気なのか、それとも成長段階でこうなってるのか気になります。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後35日の子供です。 7:30に授乳しようとした際、頭にたんこぶのようなものがあるのを見つけました。(1.5 cmほど、黄色く盛り上がっており、周りが赤くなっている)5:10の授乳の際は無かったと思います。 子どもを落としたり転落させたりした心当たりが無く、おそらく寝ている間に自分で木製のベビーベッドの柵にぶつけたものと思います。 機嫌は良く、おっぱいも良く飲み吐き戻しはしていません。手足も良く動いています。が、膨らんでいるのが大泉門の近くであることが気になります。 これはたんこぶでしょうか?他の病気の可能性があるでしょうか? また、受診するべきでしょうか?しない場合、何か家で出来ることはありますか?
7人の医師が回答
3ヶ月の乳児を抱っこ紐で抱っこしたまま物置で物を取ろうとした際に棚に乗っていたもの(ペットボトル、細身の洗剤ボトル、瓶)が落ちてきて、わたしと子供の頭にぶつかりました。 高さは子供の頭まで30cmもないくらいの高さから物が落ちました。ペットボトルが当たって30秒〜1分くらい泣いて、ごめんねごめんねとあやしているとすんなりと寝ました。午前中はほとんど寝ていなかったのでうとうとしてる最中での出来事だったので泣いてすぐ寝てしまったのかなと思いますが、、。瓶と洗剤のボトルは子供に当たったかは分かりません。たんこぶ?なのか頭の形なのかはわからないのですが頭頂部がぽこっとしています。大泉門はいつもと変わらずへこんでいます。すぐに病院を受診するべきでしょうか?
3ヶ月の赤ちゃんのことで質問です。 寝返りを覚え、たまに寝返り返りもします。 うつ伏せ寝が好きになってしまったようです。左に回転しうつ伏せになります。 夜寝る時に寝返りしないよう、ベビーベッドの左側の柵ギリギリに寄せて寝かせてます。柵が邪魔で寝返りできない状態です。左手は柵の外に出てます。 すると横向きになって柵のところが頭、大泉門のあたりにぶつかります。 このように寝かせていても頭への衝撃など問題ないでしょうか。 それとも柵に寄せずうつ伏せ寝になった方がいいのでしょうか。 柵の周りを囲むカバーみたいなのもあるのですがそれをつけると私のベッドから様子が見えないのとずれて挟まっちゃったりもするのかなあと思いました。 どのように寝かせればよいでしょうか?
9人の医師が回答
1歳2ヶ月です。 時系列で書かせてもらいます。 日曜日•••39.8度の熱が出て、当番医へ受診。喉の充血と耳に濁りがあるとのこと。抗生剤、痰切りの薬を2日分処方。 月曜日•••1日中38度から39度の熱。 火曜日•••39.8度の熱があり、昼で薬がなくなるため、小児科を受診。喉の充血と耳の濁りを確認。大泉門が膨れているため、翌日も受診するようにとのこと。抗生剤、痰切りの薬を1日分処方。 15時の時点では、39度の熱があったが、夕方には、37度まで下がる。 水曜日•••夜中2時から朝まで、泣いては寝るの繰り返し。泣くのも「ぎゃー」と叫んだり、寝返りをうったり。名前を読んでも起きるわけではない。 朝起こしても、すっきり目覚めず、眠たい感じで、朝食後もすぐにうとうと。 熱はなし。 声がかれている。 午前中、小児科受診。熱が下がっているし、大泉門の膨れも、前日よりはましになっているため、大丈夫でしょう、とのこと。同じ薬を2日分処方。中耳炎の心配もあるので、耳鼻科に行くよう指示。 耳鼻科に行ったところ、中耳炎にはなっていない、喉は赤い、とのこと。 全日通して、食欲はいつもの8割程度ですが、食べます。しかし、時々「おえっ」となっています。 水分もいつもほどではないですが、摂ります。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 髄膜炎の心配はないでしょうか? ちなみに、5月初めに、手足口病になっています。 日曜日から喉が充血しているのに、今さら声がかれるのでしょうか? ただの風邪なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
もうすぐ3ヶ月の女の子です。 37週1日帝王切開で生まれました。 出生時 身長49.0cm体重2752g頭囲35.0cm 1ヶ月検診 身長51.0cm体重3800g頭囲34.8cm(再計測35.3cm) 1ヶ月半 体重4300g頭囲35.4cm 2ヶ月8日 身長55cm体重5000g頭囲36.0cm 1ヶ月半のとき、市の助産師さんが来て計測した際に頭囲がほとんど伸びていない。 2ヶ月過ぎたら再度計測に来てくださいと言われました。 2ヶ月過ぎて計測に行ってもギリギリ成長曲線には入っているものの、どんどん下降しています。 かかりつけの小児科で、予防接種の時に相談したところ、大泉門と頭蓋骨のすきま?を触診していただいたところ、今のところ問題はないとのことでした。 右に向きぐせもあり斜頭症みたいな頭の形をしています。 大泉門も上の子に比べ小さいような気がしています。 だいたい1.5cmほどです。 盛り上がったりはしていません。 発達はまた完全に首はすわっていませんが、だいぶ首を持ち上げるようになり、あやすと笑います。 1ヶ月すぎのときに発熱で大学病院に入院しましたがウイルス性の風邪だろうと言われ5日後に退院してきました。 何か関係あるのでしょうか? また今の段階で小頭症、狭頭症の可能性はありますでしょうか? 経過をみていかないといけないのはわかっていますが、心配で心配で仕方ありません。 ご回答頂けないでしょうか?
生後2ヶ月半の赤ちゃんについてです。 以前も相談させて頂いたのですが、おでこにある白い線についてです。 出生時頭囲36cm、1ヶ月健診では39.5cmと成長しておりましたが、医師からは特に問題ないと言われました。 頭の大きさが心配だったのもあり、1ヶ月健診の際医師に三角頭蓋のことを聞いたところ、そういう頭の形ではない、といわれました。(触診はなし) 大泉門もいまだ開いており、ペコペコ動いています。 生え際から眉間(左眉寄り)にかけて、うっすらと白い線が数日前からあります。 眉間のほうからたどっていくと、途中で二股に分かれ、白い線でアルファベットのYのようになっており、そのまま生え際へと消えていってる感じです。 Yの二股部分の下には血管があり、青くなっているのも確認できます。 白い線ですが、まっすぐというよりはジグザグしており、しっかり触ってみると、やや凹んでいることが確認できました。 この線は一体何なのでしょうか? また、Yの部分の直線部分の右横(おでこ中央部)が、なんだか盛り上がっているような気がします。長さでいうと、眉間から約2センチくらいです。二股になっているところはとくにそういったことも感じません。大泉門、生え際は盛り上がりや凹みなどは素人感覚では感じません。 この膨らみは何なのでしょうか? 線の部分が凹んでいるから膨らんでるように感じるのでしょうか? これは、早期前頭縫合癒合でしょうか? それとも三角頭蓋でしょうか? それ以外の脳の病気なのか。 良くみられるものなのでしょうか? 不安でたまらないので細かく教えて下さい。 白い線は、じーっとみたらわかるくらいの線です。 子供が泣いたりすると消えますが、寝てる時などじっとしてる時うっすらと見えます。
昨日の朝8時頃、生後2ヶ月15日の乳児が頭を強打しました。 授乳クッションで抱っこしており、椅子に座り授乳しようとしたところ、足の力が強く、足で授乳クッションを蹴り上げた反動で腕からすり抜けフローリングに思いっきり頭を打ちました。 のけぞる形で頭頂部からおでこのあたりを最初に強打し、体全体がぐでんと床に倒れこみました。 椅子に座ろうとして中腰の状態だったので高さは70センチから100センチくらいから落ちたと思います。 ドンとすごい音がし、首があり得ない方向(後ろ)に曲がった感じにもなりました。 一瞬息が止まったようになり、すぐに大泣きしました。その後はミルクを飲み少し寝ました。 現在24時間以上たち、気になるのは 足はバタバタしているが、足の蹴り上げる力がいつもより弱い気がする。 泣き方がいつもより弱い気がする。 生あくびが多い。 いつもよりうまく寝れず抱っこしないと泣く。 顔色はいつも通りだと思います。 ミルクもムラはありますがいつも通り飲みます。 追視もいつも通りあります。 お聞きしたいこととしては、 ・左右に首が動くので首の損傷はないと考えていいのでしょうか?それとも首の後ろを触ると首をすくめるのはやはり痛いのでしょうか? ・脳内出血をしていた場合、ほっておくとどうなるのでしょうか? ・大泉門がペコペコしていないのですが大丈夫でしょうか?元々ペコペコしていたかは見ていませんでした。 ・頭を打ったあとあくびがたくさん出るのは危険なサインなのでしょうか? ・月曜日、病院でみてもらいCTを撮るべきでしょうか? ・後遺症が残るとするとどのような症状がいつから現れるのでしょうか? 写真は、首の後ろと、強打したと思われる大泉門あたりの写真です。
もうすぐ2歳2ヶ月になる男児ですが、先天的な脳奇形(裂脳症、脳形成異常)があり、7ヶ月でウエスト症候群になりました。その後スパズムは抑制できましたが昨年12月にRSウイルスに感染したのがきっかけでてんかん発作が再発。今はごく短い(長くても5秒)強直発作が1日10回前後あります。 今回質問したいのは、頭蓋骨縫合早期癒合症のことです。 息子は生まれつき頭蓋骨がすごくでこぼこしており頭がゆがんでいます。整体等でだいぶ改善されたのですが、未だに冠状縫合(大泉門から耳のほうへ左右におりたあたり)に段差があります。大泉門もかたいけど凹んでいます。 頭蓋骨縫合早期癒合症との診断はされていませんが、情緒面の遅れも指摘されているので、もしかしたらそうなのかもしれないと思っています。 そこで質問したいのですが… (1)頭蓋骨縫合早期癒合症で脳圧が影響を受け、てんかん発作がおこっている可能性はありますか? (2)情緒面の遅れは脳奇形やウエストのため起こっているのか、頭蓋骨縫合早期癒合症によるものなのか分かりません。一度受診したほうがいいですか?もし頭蓋骨縫合早期癒合症を放置してしまった場合、今後起こりうる病気などありますか? (3)触れば分かる程度の段差で見た目にひどい変形はありません。もう2歳ですが、診断された場合は手術をすることになるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。
3人の医師が回答
5ヶ月半の子どもについてです。 今朝(6:00)、ミルクを200飲みいつも通りに抱っこでゲップをしたところ大量に吐き戻しをしました。殆ど出たのではないか位です。吐き戻しはたまにありますがここまで多いのは初めてです。本人は泣く事もなく普段通りな感じでケロッとしており元気です。 熱は36.6℃と平熱です。 その後のミルクでは吐いてません。 いつもと違うところは昨夜21:00頃就寝し、いつもなら夜中に一度起こし母乳をあげ朝ミルクをあげますが今日は初めて夜中にはあげず朝になりミルクをあげました。 あとは昨日夕方頃オムツを替えた時に黄色便が少量でてました。ただいつもは緑色で且つ量も出ますが、黄色便が出た時は便かな?くらいで固形したものもなくあまり臭いもありませんでした。 大泉門の腫脹はなく平たいです。 本人は元気で寝返りや寝返り返り、昨日お座りが1分できました。以前笑わなくなった事を相談させていただきましたが笑うようにもなり表情は豊かになりました。 あまりにも吐き戻した量が多かったので調べると朝一の嘔吐は脳圧亢進によるもので脳腫瘍とでてきて不安になりました。 本日他の事で病院を受診した際に少し聞いたところ脳腫瘍の場合は嘔吐が続くし、動きが活発ではなくなり発達も退行していくから大丈夫だと思うと言われました。 1.脳圧亢進がある場合は大泉門も腫張してきますでしょうか。 2.脳腫瘍などの脳の病気の時は他に症状がでますでしょうか。 3.他に何か病気の可能性はありますでしょうか。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療