頭囲の成長が悪い
person乳幼児/女性 -
もうすぐ3ヶ月の女の子です。
37週1日帝王切開で生まれました。
出生時 身長49.0cm体重2752g頭囲35.0cm
1ヶ月検診 身長51.0cm体重3800g頭囲34.8cm(再計測35.3cm)
1ヶ月半 体重4300g頭囲35.4cm
2ヶ月8日 身長55cm体重5000g頭囲36.0cm
1ヶ月半のとき、市の助産師さんが来て計測した際に頭囲がほとんど伸びていない。
2ヶ月過ぎたら再度計測に来てくださいと言われました。
2ヶ月過ぎて計測に行ってもギリギリ成長曲線には入っているものの、どんどん下降しています。
かかりつけの小児科で、予防接種の時に相談したところ、大泉門と頭蓋骨のすきま?を触診していただいたところ、今のところ問題はないとのことでした。
右に向きぐせもあり斜頭症みたいな頭の形をしています。
大泉門も上の子に比べ小さいような気がしています。
だいたい1.5cmほどです。
盛り上がったりはしていません。
発達はまた完全に首はすわっていませんが、だいぶ首を持ち上げるようになり、あやすと笑います。
1ヶ月すぎのときに発熱で大学病院に入院しましたがウイルス性の風邪だろうと言われ5日後に退院してきました。
何か関係あるのでしょうか?
また今の段階で小頭症、狭頭症の可能性はありますでしょうか?
経過をみていかないといけないのはわかっていますが、心配で心配で仕方ありません。
ご回答頂けないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





