妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

妊娠中の薬の服用について

person 30代/女性 -

現在、妊娠31週でもうすぐ32週です。 先月から喉の痛みがあり、3週間以上続いています。 先々週、耳鼻咽喉科にかかり、SPトローチとイソジンのうがい薬を出して頂きました。改善されなかったので、昨日、産婦人科に行き、喉はそんなに腫れていないが、風邪でしょう、ということで、SPトローチの追加とうがい薬のハチアズレを1日数回、メイアクトMS錠100、ブルフェン錠100、PL配合顆粒を1日食後3回4日分出されています。 トローチとハチアズレはすでに使用していますが、残りの3種類の薬は妊娠中に薬を服用することに抵抗があり、まだ服用しておりません。 特に、インターネットで調べてみると、ブルフェンは妊娠後期、末期には使用しないと記載があり、さらに不安を感じています。 こちらの3種類の薬は妊娠8ヶ月でも、服用して大丈夫なんでしょうか??もちろん絶対大丈夫とは言えないことはわかっています。 喉の痛みはトローチだけでは、改善していっていないのが自分でもわかるので、このまま、放置して、服用しないほうが、胎児に影響ある場合があるというなら、服用を考えています。風邪という診断でしたが、熱もなく、鼻水もなく、咳も、頭痛もありません。3食しっかり食べれています。 しかし、お腹の張りがあり、ルテオニンを服用しているのと子宮頸管が少し短くなってきているから、早産の可能性も否定できないとは言われています。そのため、早めに出産までには、完治しておきたいです。 ブルフェンという薬を服用することをインターネットで調べて、抵抗があるとはっきり、産婦人科の先生に伝えて、薬を変えてもらおうかとも考えています。ただ、最近、里帰りしたばかりで、その先生を信用していないみたいで、面倒な患者だなぁ…と思われないか考えてしまいます。 薬の服用について、わかる先生いらっしゃいましたら、回答頂けますようお願い致します。

1人の医師が回答

コロナに罹患した時の重症化の可能性

person 30代/女性 -

2/1(水)に陽性者の親戚とマスクを外し4時間程家で過ごし、ご飯を食べました。帰宅して、その後の手洗いうがいした覚えありません。陽性者は木曜日夜より喉の痛みがあり、本日土曜日に陽性となりました。 そこで私の重症化リスクが気になっております。私は1年2ヶ月前に一人目高血圧で緊急帝王切開しており、今回も帝王切開してます。妊娠中産後数ヶ月高血圧でした。今は120-130/下が80-90代と割とギリギリですが、まだ薬を飲むほどじゃないと言われています。体重も今は160cm68kgで、2018年より喘息と慢性気管支炎と言われています。一度だけ喘鳴があると言われましたがそれきりです。発作は今まで経験なく、症状は咳は出ないが出そうな感じ、寒さや大声出すと気管が敏感になる、クリーム色の痰の塊が毎朝出る、です。これら全ての症状ある時に聴診してもらいましたが、何度か慢性気管支炎の荒い音がする、と言われました。fenoは今まで19,15,16,23,27,21,17,11,14で3ヶ月前が16。一年前の呼吸機能検査は、肺活量114.7%、努力肺活量3.80、一秒量119.8%、一秒率87.3%です。 喘息や慢性気管支炎に加え、高血圧も気になります。妊娠中にした糖検査はギリギリセーフでその後は分かりません。また、肥満もどうなのか気になります。 子供も上の子8歳下が1才になったばかりで濃厚接触者です。上の子は喘息とら1700gで産まれてます。クループにも今まで何十回となっており、最後は10ヶ月前になりました。(聴診のみのクループ音で症状はなし) 下の子は未熟児ではないですが、既にクループにも2回もなっております。 私達からから大丈夫でしょうか? 2/1に食事でそれから陽性者とは会っていませんが、2/2朝陽性者家族(今も無症状)と室内で1時間程マスクなしで話し込みました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

喘息治療ずっと続けなきゃいけないのか

person 30代/女性 -

喘息待ちです。小児喘息を過去に患っていて3年前に大人になってから初めて喘息を患い治療して良くなり医師から治療終了の診断を頂きました。途中自己判断で薬をやめたりして再発したりしましたが数回通った程度で終わりました。去年、妊娠中に咳が止まらなくなり前よりは全然軽かったのですが喘息だと思い受診しました。(引越したので前とは違う病院です)そこでは胸の音を聞くことや喘息の検査をすることがないまま、問診と過去の喘息歴を聞いたのと、血液検査、レントゲンを撮り喘息だと言われました。レントゲンでは少し気管支肺炎の疑いがあるとのことでした。薬の使用ですぐ良くなりましたが、血液のアレルギー検査の結果、たくさんのアレルギーがあったのもあり(犬猫飼ってて犬猫のアレルギーもあった)、薬は続けましょうとなりましたが、また自己判断で薬を使ったり使わなかったりほぼ使わないを繰り返してきました。それでも症状は出ないし元気なのでさらに薬や通院の必要性を感じないまま7ヶ月ほど過ぎ無事出産も終えました。月一の通院も意味を感じず行く意味もないと思ってしまっていました。相変わらず聴診器の使用はなし、話を聞いてまだまだ余ってるのにまた薬を処方されて3分ほどで診察終了。呼吸器内科ってなかなか予約がとれなくて大変なのにこういう無駄っぽい診察を続けてないで本当に困ってるときに頼れる病院になってほしいと思ったり。。 出産後初の受診が今日ありましたが半年以上ずっと薬を使用しなくても症状が出てないし行ってもまた薬をいただくだけなら、赤ちゃん連れて大変なのでと一旦キャンセルしたい旨を伝え、実質一旦治療終了みたいな形で終わりました。 前回の喘息がほんとにしんどかったししぶとかったこともあり、今回のこの妊娠中のものは本当に喘息だったのか?とさえ疑ってしまうほどに良好なのですが、やはりちゃんと先生の言うことを聞くべきだったのでしょうか?先生によって治療方針も違うと思いますが、胸の音を一度も聞いたことがない、喘息の検査もしてない、症状が全然出てないのにずーっと投薬を続けることに疑問を感じてしまいました。。。このような場合でもずっと投薬しなければいけないのでしょうか?この先生のかんじだとなんかもうずっと終わる気配がなかったのですが一年ほど軽快なのに続ける必要はあるのですか?犬猫アレルギーがというなら、それに対する治療をすればいいのではないか?と思うのですが…長くなってしまいましたが何か教えて頂ければと思います。

6人の医師が回答

喉に張り付くような痰 喫煙

person 30代/女性 -

4年前に、喉が絞められるような喉仏あたりに梅干しの種が詰まっているような感覚に夜も眠れずえずく事に悩み、耳鼻科でスコープをしてもらいました。結果は痰が少しあるがそれ以外は気になるところはなし。漢方薬で様子を見るも改善しなかった、私生活で強いストレスを感じていた為、胃カメラを勧められ、胃の入り口にただれがあった以外は、食道、胃はキレイとのことで、診断は逆流性食道炎。胃薬などを服用しましたがあまり改善せず。それから現在まで、仕事と家事育児に忙しかった・慣れてしまったため受診はしていません。食べすぎたりケチャップやあんこ、カレーライスを食べた時、満腹の時に腹圧がかかると決まって胸が焼ける症状が続いている。喉の違和感は、えずくことは無くなったものの、常に喉にスライムがひっついている感覚が続いており、唾を飲んでも流れていっていない感覚がある。たまに咳やくしゃみをした時に痰が切れそうになって、喉をしぼるようにすると少量の痰が外れるが、色が緑〜灰色?茶色?のような汚い痰が出る。小さい頃から鼻が悪く、鼻呼吸が苦しい。胃カメラの時も、最初鼻からの予定が、狭すぎて入らなかったため口からに切り替えた。喫煙歴は17年ほど。うち、妊娠中と授乳中は禁煙していた。喉の症状が出始めて、2年前の冬に咳風邪をひいてからしゃがれ声になり、歌ったりするとすぐ枯れるようになった。季節が暖かくなってきてからは徐々に回復したが、以前のように長い時間声を張ったり歌ったりするとすぐしゃがれる。今ではハスキーボイス寄りである。寝起きは特にひどい。ボーッとしている時にたまに唾が変なところに入ってむせることが多くなってきた。喉に異物感、しゃがれ声、汚い色の痰、変なところに唾が入ってしまう事、逆流性食道炎が気になります。逆流性食道炎と診断を受けた時、ダイエットも勧められましたが、数年で3キロ程増。受診は耳鼻科だけで良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)