妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

【甲状腺専門医の回答希望】妊娠13週での甲状腺亢進症

person 30代/女性 -

甲状腺の専門医の先生にご回答頂けると助かります。 別の質問でも挙げていますが、妻が重症悪阻で入院中の妊娠13週で甲状腺亢進症の疑いがあり、投薬治療となりました。 13週3日(9/10)の血液検査で、甲状腺亢進症の疑いがあるということを9/11に告げられ、PTU(チウラジール:300mg/日)の投薬をすぐに開始するということを言われました。 9/18に再検査を行いました。 血液検査の結果は 甲状腺刺激ホルモン 0.026→0.017 FT3 8.44 → 5.4 FT4 3.74 → 2.7 とFT値は減少しているものの、基準値外ということで同量のPTUを継続し、9/28(2週間後ということでしたが、妊婦検診と同日にするため10日後)に、再度検査ということになりました。 自己抗体やhcgの検査などは行う予定はなさそうです。 現在、周産期のある総合病院に通院しており、担当の先生は50代の内科医でリウマチなどが専門のようです。 内分泌・甲状腺の専門医は在籍していないようです。 ただ、第一子の出産時に重症黄疸による交換輸血などがあった経緯などがあり、可能であればこの病院で出産したいと思っており、産後の妻の体のケア等も考えて、ことを荒立てずにうまく付き合っていきたいと思っています。 お聞きしたいのは、以下の点です。 ・現状の経過と投薬の判断について、問題はないのだろうか。 ・これからも2週間おきの経過観察による対処療法となると思われるが、問題はないか。 ・経過観察による投薬で注意することはないか。 ・今後、専門医に再度、診察してもらおうと思っていますが、現在の病院での治療終了後もしくは産後での診察ということで問題ないか。 以上、ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

タバコの吸い殻による子供への害について

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供がおります。保育園で遊びに行く公園に、タバコの吸い殻がたくさん落ちているため公園に行く日(週3回)は私が朝タバコの吸い殻を含めたゴミ拾いをしていました。 集めたゴミは、ゴミの日まで袋に2重にして入れ、家の外に置いていました。ゴミの日に捨てる事を忘れて1〜2週間放置してしまった事もあります。 また、家の内部(玄関)に1日置いていた事もあります。 今日、その袋に入れたゴミを捨てようとしたところ、袋を二重にしているにも関わらずタバコの強い臭いを感じました。 今までゴミを置いていた場所のすぐそばには、通気口が2か所(高さ2mくらいの所と、高さ50センチくらいの所)にあり、そこから室内に空気を取り込んでいます。 調べたところ、吸い殻からもかなり長時間有害物質が出ること、夏の暑い時には揮発し易いことが分かり、とても怖くなりました。 今年の4月から11月の今までずっとタバコの吸い殻が通気口の側にあったことになります。夏の暑い時期も置いていました。 家には喫煙者はいません。 この事が原因で、2歳の子供が将来癌などの病気になってしまう可能性はありますか? また、私自身も妊婦で不安があります。 実際、家に喫煙者がいる子供と同じくらいの健康リスクになってしまうでしょうか? 子供達のためにと思ってタバコの吸い殻を拾っていたのに、逆に自分の子供を危険に晒してしまったようでとても辛いです。 上記、ご回答いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

転院したい

person 30代/女性 -

11年振りに第2子を妊娠し、年齢と久しぶりの妊娠を考慮して現在大学病院で健診を受けているのですが(現在12週です)、主治医に不信感があり転院を考えています。 不信感の理由は ・妊娠発覚前に飲んでいたお薬(処方薬です)について質問すると お薬は種類が多いから~ ネットで自分で調べて下さい 多分大丈夫だと思いますよ~ と言われ、ネットで調べた所 なるべく妊婦さんは服用しない方がいいと出てきました ・エコー写真を頂いた時(3枚) 一枚が写りがあまり良くなかったのですが、その時の発言が あんまり写り良くないね、コレ。いらなかったら捨てちゃってね ・持病(性器ヘルペス)が再発したので内服薬でなく、外用薬は使用しても大丈夫か聞いたら 医学書のような物を見ながら 大丈夫なんじゃないかなぁ~ あっ!分娩時に発症してたら帝王切開って書いてますね~ と性器ヘルペスの知識が全く無いようでした この先生に大切な命を任せられないと不信感いっぱいなのですが 医師に対する不信感を理由に転院を考えている場合、紹介状なんて書いて貰えませんか? 転院を考えている病院も大きな総合病院なので、紹介状は欲しいのですが、主治医にどう言えば良いのか困っています 因みに両病院共自宅から30分程度の同市内なので引越しを理由に出来ません 紹介状無しで転院希望の病院の初診を受けるのがベストでしょうか とても悩んでいます ご回答宜しくお願いします

1人の医師が回答

糖尿病予防の食事について

person 30代/女性 -

2021年 現在産後6ヶ月です。 2015~2019.空腹時血糖値83~86、一度90 ヘモグロビン5.2~5.3 2019、11月 発熱の為前日夜9時以降絶食、当日昼12時にカレーを食べ、その約1時間から一時間半後に血糖値を調べたもらったところ166 糖2プラス ヘモグロビンは5.5でした。 2019.12月 空腹時血糖値93 2020.7月  妊娠判明 2020.8月 食後おそらく約2時間後の血糖  値77 2021.1月 血糖値83 2021.3月 血糖値75 妊婦検診での尿糖は毎回マイナスで、妊娠糖尿病も大丈夫でした。 妊娠中は、記載のように過去の発熱時食後血糖値が高いことがあったことから、食事管理は徹底的にやっておりまして、外食もあまりせず、間食はヨーグルトやトマト、こんにゃくゼリー等々で過ごしていました。 しかし産後、最近になって気が緩み、甘いものも時々食べるようになってきました。 ですが体重は、母乳育児や産後の疲れからなのか産前より6kg減っています。 外食はほぼしないですが、毎日ビスコやチョコパイなどのおやつ一枚程度食べたり、日によっては果物を食べたり、時々ケーキや草餅など食べたりしています。やはり間食は週に何度かに抑えた方が良いでしょうか。パンが好きで、朝ごはんはほぼパンですが小麦粉のとりすぎもあまり良くないでしょうか。 糖尿病予防の為の食事内容もご教示いただけると幸いです。

3人の医師が回答

妊婦 カンジダ 治らない

person 30代/女性 -

現在、妊娠23週です。   繰り返すカンジダに悩んでおります。 【状況】 昨年10月、陰部に痒みを感じ、皮膚科で「カンジダだろう」と診断(目視のみ)、塗り薬のみで治癒 12月末、妊娠確認 1月、陰部の痒みが再発、10月とは異なる皮膚科で「カンジダ」と診断(顕微鏡検査)、アスタット軟膏を処方されるも、痒みが断続的に続く。 4/11、妊婦健診(大学病院)で膣材を入れてもらい快方 4/21、再び痒み、おりものがあり大学病院にて膣材を入れてもらう 次回健診は5/10 【質問】 1.カンジダがこんなにも長期間、快方⇄再発を繰り返すことはある? 人生初めてのカンジダ(それも妊娠中)で、本当に治るのか、赤ちゃんに影響がないのか、ただただ心配です。 2.本当にカンジダなのか?他に疑うべき病気はあるか? 症状は、痒みとヨーグルト状のおりもの 3.アスタット軟膏は妊娠時のカンジダに効果的? 他の方の質問を見ていると、他の塗り薬が処方されている。 4.我慢できる程度の症状(多少の痒み、多少のおりもの)であれば、膣材(オキシコナザール)は入れない方がいい?それとも、積極的に使った方が治りは早い? 3錠処方してもらっています。 5.次回健診時に追加でお願いすべき検査はある? いつもは、痒み、おりものを訴えると、おりものを目視し「カンジダですね」という感じ。

2人の医師が回答

風疹は必ず発疹を伴うのでしょうか?

person 30代/女性 -

現在9週の妊婦です。 前回の妊娠で風疹の抗体価が16と低かった為、出産した病院に相談したところ、抗体価が16でも120でもかかる人はかかるから予防接種はしなくてよいと言われ、予防接種を受けないまま現在第二子妊娠中です。 先日、子供(1歳8ヶ月)が熱を出し、昨日から主人も熱が出てきました。 発疹がなくても風疹の可能性はあるでしょうか? また考えられる病気がありましたら、教えて下さい。 主人に病院へ行くよう言っていますが、「寝ていれば治る」と言って行く気がありません。 お腹の子に影響があるような病気だったらと不安で仕方がありません。 私は会社を休めなかった為、子供の看病や通院は主人がしていました。(救急病院へのみ一緒に行きました) 経過は下記のとおりです。 9/7子供が39度の熱を出し、解熱剤を使用。 9/8病院に行くも、何の症状もないので様子をみるようにと言われる。発熱もなく元気に過ごした。 9/9午後からまたグズグズ、夜には38度の発熱、痛いと泣きながら喉や頭を指差していたため救急病院を受診、病院で嘔吐。 他に症状もないことから、処置もできず帰宅。 9/10病院を受診するも、他に症状がないのでわからないとのこと。その後は発熱もなく元気に過ごしている。 9/11午後主人が39.2度の発熱。解熱剤を使用。 夜は37度代まで下がったものの、現在再び38.2度。

1人の医師が回答

胎児DNA鑑定が有用かどうか教えてください

person 20代/女性 - 解決済み

11週の妊婦で予定日は10月14日です。 私のPCOSと夫の精子無力症で不妊治療をしていました。 生理不順のため最終月経は12/9から6日間です。 1/18受診時に育った卵胞をみつけ、 1/21にタイミング指示→夫と実行 1/26の再受診で黄体化未破裂卵胞の可能性があると言われました。(素人目には排卵してないようにも見えました) 生理遅れる可能性があると言われており、2/8に検査薬陽性…現在に至ります。 問題は1/25に、夫ではない人(Aさん)と接触がありました。 性器挿入や性器同士の接触は一切ありませんでしたが、カウパーのついた可能性のある指で外陰部や膣を触る(指を入れる)行為が30分前後ありました。 長くなりましたが質問です。 1.Aさんの精子での妊娠の可能性はありますか?(行為、周期的に) 2.1により、胎児DNA検査を検討中です。この状況下で検査の価値はありますか? 3.黄体化未破裂卵胞疑惑による排卵遅延はありえますか? 予定日はタイミングによる推測からで、ずっと一貫して同じ日にちでした。 4.画像について 最初は週数より小さめだったのでなおさら不安になってました。これは予定日10/14だとして個人差の範囲の大きさなのでしょうか。 私に非があるのは重々承知の上ですが不安でたまりません。 ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

甲状腺癌による胎児への影響について

person 30代/女性 -

現在29週の妊婦です。 先日、甲状腺乳頭癌の診断が下りました。 腫瘍は27mmほど、頸動脈と反回神経に触れているため、耳鼻科で再エコーとファイバースコープで声帯機能の検査を受けましたが、転移や麻痺は今のところなさそうとのこと。 しかしいつ浸潤してもおかしくない状況なので早めに手術をした方がいいと言われました。腫瘍の経過を診て、進行が早そうであれば産前(11月末)に手術予定ですが、母体や胎児へのリスクを考えるとできるだけ産後(2月以降)にしたいというお話でした。 お聞きしたいことは3つです。 1.産前手術における全身麻酔により、胎児へどれほど影響があるのか。 2.産後手術となり、もしその間に血管への浸潤が認められた場合、胎児へ影響があるのか。 3.出産予定日は1月中旬、産休を12月中旬から予定していたのですが、ストレスにより癌が進行しやすくなることはあるのか。 (繁忙期なこともあり、自分はできる限り当初の予定通り仕事を全うしたいのですが、主人や家族は産前手術にならなくても早めに産休に入ることを勧めてきます。) 実害といえば嗄声くらいなもので、そもそもの乳頭癌は進行が遅いはずなので自分はそれほど心配をしておりません。しかしお腹の子のために1番影響のない手段を取りたいなと思っています。 ぜひ有識者のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

SFTS 妊婦と1歳11ヶ月の男児

person 30代/女性 -

現在私が妊娠13週で1歳11ヶ月の息子がいます。 私の友人の子供と息子をよく遊ばせているのですが、友人の知人が最近SFTSで亡くなっており、友人とその子供たちはSFTS発症後も何度か会ったとのことでした。 感染した方と最後に会ったのは10日ほど前ですが、その後も亡くなった方と同居していた方とは最近も頻繁に会っているようです。亡くなった方と同居していた人や友人と子供達は現在のところ症状はないようです。 人から人に感染することは日本では一例しかないということも聞いていましたし、症状がないようなので今週に入ってから何度か家に遊びに行ったりしているのですが、子供が小さいことと、わたしも妊娠中のため後で不安になってきてしまいました。 そこで質問なのですが、 1.SFTSは症状が出ていなくても不顕性感染の可能性もあるのでしょうか? 2.明らかな症状が出ていない人からもSFTSが感染する可能性はあるのでしょうか? 3.もし妊娠中にSFTSに感染した場合胎児には影響はあるのでしょうか?また影響がある場合どのようなことがあるのでしょうか? 4.妊婦が感染して症状が出ていない場合でも胎児に影響が出ることはあるのでしょうか? 5.1歳の息子に感染した場合どのような影響がありますでしょうか? 6.私も息子も症状がなければ特に通院せず経過観察で良いのでしょうか? 調べるととても怖い感染症なので不安になってしまいました。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠4ヶ月 12週 迷走神経反射に似た体調不良

person 30代/女性 -

症状が起きた日、午前中より妊婦健診(採血、頸がん検診、経膣エコーほか)を受けました。 採血の為、朝食は抜きで行きました。 もともと社交不安障害を持っており、かなりのあがり症で、検診時はすべての検査で脈拍・血圧が高く、冷や汗が出ていました。(特に内診) なので、検診後は全身がだるく、ぐったりしていました。 つわりがひどいため、昼食(パン)、夕食(メロン、ところてん)は少ない量しか食べれていません。 昼食後は特に何もなかったのですが、 夕食中から動悸がし、(動悸に関しては11週以降、立ち上がった時、風呂上がり、食後によく起こります) 食べて少し経った時に頭がくらっとめまいがし、目を閉じたりしてましたが、突然の症状に怖くなり、全身の血の気が引き、すぐに横になりました。(迷走神経反射様症状 今まで何度もなっています) 横になっていても下半身がサーっと血の気が引き、手が震えてきました。 しばらく経ったら回復しましたが、これは精神的なもの(パニック障害?)なのか、妊娠に伴うよくある症状なのか、それとも循環器系?の症状なのか不安です。 倒れて誰かに迷惑をかけるのが嫌なので、どの科に掛かるべきでしょうか。 とても怖かったので、妊娠を中断することも頭によぎりました。 補足 最近妊娠に伴う不安が強く、新たに心療内科にカウンセリングにかかり、妊娠前まで通っていた心療内科から処方されていたレクサプロを飲んでも良いか聞いたら良いとのことだったので、2日前から10mg/日服用開始しました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)