【甲状腺専門医の回答希望】妊娠13週での甲状腺亢進症
person30代/女性 -
甲状腺の専門医の先生にご回答頂けると助かります。
別の質問でも挙げていますが、妻が重症悪阻で入院中の妊娠13週で甲状腺亢進症の疑いがあり、投薬治療となりました。
13週3日(9/10)の血液検査で、甲状腺亢進症の疑いがあるということを9/11に告げられ、PTU(チウラジール:300mg/日)の投薬をすぐに開始するということを言われました。
9/18に再検査を行いました。
血液検査の結果は
甲状腺刺激ホルモン 0.026→0.017
FT3 8.44 → 5.4
FT4 3.74 → 2.7
とFT値は減少しているものの、基準値外ということで同量のPTUを継続し、9/28(2週間後ということでしたが、妊婦検診と同日にするため10日後)に、再度検査ということになりました。
自己抗体やhcgの検査などは行う予定はなさそうです。
現在、周産期のある総合病院に通院しており、担当の先生は50代の内科医でリウマチなどが専門のようです。
内分泌・甲状腺の専門医は在籍していないようです。
ただ、第一子の出産時に重症黄疸による交換輸血などがあった経緯などがあり、可能であればこの病院で出産したいと思っており、産後の妻の体のケア等も考えて、ことを荒立てずにうまく付き合っていきたいと思っています。
お聞きしたいのは、以下の点です。
・現状の経過と投薬の判断について、問題はないのだろうか。
・これからも2週間おきの経過観察による対処療法となると思われるが、問題はないか。
・経過観察による投薬で注意することはないか。
・今後、専門医に再度、診察してもらおうと思っていますが、現在の病院での治療終了後もしくは産後での診察ということで問題ないか。
以上、ご回答頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





