子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

夜間頻尿と昼間時々頻尿です どうしたら治りますか?

person 50代/女性 -

50代女性 生理あり 9センチほどの子宮筋腫あり うつ病と不安障害あり 服用中の薬:デパス、ドグマチール、ベルソムラ アレルギーで飲めない薬:ベタニス、アセトアミノフェン以外の鎮痛剤 はじめまして 頻尿で困っています、特に夜中は最近2回程トイレに起きます 膀胱訓練をしようと思い、少しの尿意は我慢するようにしています ここ最近ですが、例えば朝7時にトイレに行った後、4~6時間ほど行かなくて大丈夫ですが その後は1~3時間置きに行くようになります、 そして夜中は寝てから2回程行きます、酷い時は寝てから1時間後に行く事もあります 2年程前に泌尿器科でベタニスを処方されましたが、その後好酸球性胃腸炎になり、 確定ではありませんが、ベタニスのアレルギーが疑わしいとの事でベタニスは服用出来ません アレルギー体質なので、薬にも慎重です 何とか治したいですが、どうしたら治りますか? 年齢的に更年期障害と思いますが、そのせいで頻尿になりますか? また、夜間頻尿や昼間の突然の頻尿(起きてから最初のトイレは5時間程我慢できるが、その後は近くなる)は更年期障害や自律神経失調症でなる事がありますか? うつ病や不安障害を患っており、心因性かと考えましたが、夜間になるのが不思議です 自律神経が乱れている場合、夜間も頻尿になりますか? 子宮筋腫が大きいのでそれも原因かもしれませんが、起きてから5時間ほど行かない時もあるので、原因ではなさそうですか?

2人の医師が回答

消化器科受診。婦人科系は見つかりますか?

person 40代/女性 -

一ヶ月位前に右腹部痛があり2件の消化器科にかかりました。 始めの病院では、血液検査、レントゲン、尿検査、腹部エコー検査をして、大腸憩室炎だろうと言われクラビット錠を8日間飲みました。子宮筋腫があるとも言われました。痛みはだいぶ良くなりましたが、完全には良くならず、こちらに質問させて頂くと「血液検査で炎症反応もないのにエコー検査で憩室炎は見つけられないだろう、薬も通常とは違う処方の仕方」と教えて頂き、別の消化器科へ受診しました。そこでは前回と同じ検査プラスCT検査をしました。結果は肝臓に良性のうほうがある。それ以外は婦人科系も含めて異常なしとの診断でした。その後、痛みも徐々に落ち着き、痛みはなくなってたのですが、今日、また同じ痛みが出だしました。15分位のキリキリした痛みです。そこで質問なのですが、消化器科でのCT検査で婦人科系の病気はどの程度見つけて頂けますか? 最初の病院では子宮筋腫を指摘されましたが、CT検査をした病院では、婦人科系に問題なしと言われたので、今日また痛みが始まったのは婦人科系ではないかと気になってます。 婦人科に受診すればいいのでしょうが、3月からあちこち体調が悪くて病院ばかり行っています。家族に、また病院に行くとは言い出しにくくなってます。痛むのは微妙に場所がズレて、今回はおへその斜め下5センチ位の所です。移動するから婦人科系ではないですか?卵巣卵管ではないかと気になってます。

2人の医師が回答

卵巣がんがとても心配です、ご教示下さい。

person 20代/女性 -

29歳 出産経験なし 女 です。 生理は、周期は乱れると35〜40ほど。 生理痛は重く、3、4日目までは必ずロキソニンを服用しています。 去年の10月に下腹部痛があり婦人科クリニック受診→子宮筋腫の診断で総合病院に紹介されました。 すぐに造影骨盤MRIをとり、5センチの漿膜下筋腫(子宮の上にくっついている)という診断で、妊娠希望もあり、2.3ヶ月おきにフォローをして頂いています。 今年の6月29日、フォローの外来の日だったため、受診しました。経膣エコーをし、卵巣子宮は異常なし、筋腫も少し大きくなっているが異常なし、でした。 ですが、生理が終わりかけの7月4日頃から、左下腹部の腹痛が始まり、それがだんだん臍の左右横や、臍の奥の鈍痛のようになったり、お腹にガスが溜まっているのか、ズボンやパンツが苦しいと感じる様になりました。 下腹部や臍の周りのじわじわとした痛みは、寝てる間も起きてすぐもすぐ感じます。 このような症状がおこり、最初に内科や消化器科を受診しましたが、腹部の上からのエコーなどを撮って頂き、便秘ですねと言われ返されました。 (バナナの様な便は全く出ませんが、コロコロしたような便ははぼ毎日出ます) 8月に入っても治らず、いつも子宮筋腫を診て頂いている総合病院の婦人科に8月17日、受診したところ、左の卵巣が腫れているという診断でした。茎捻転のリスクもあり。だが、今年の6月29日にエコーをした際の写真と比較し、その際は何もなく、今回初めて腫れなので、機能性卵巣嚢胞ではないかと診断で、採血等もなく、1ヶ月後に再診となりました。 私はもともとかなりの神経質で、何かあると癌ではないかとネットで調べてしまいます。 →治らない下腹部痛があり、1ヶ月半ほどで、卵巣が腫れるのは卵巣がんということでしょうか、、とても心配です。 ご教示お願いします。

1人の医師が回答

肩にある脂肪腫について

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 15年ほど前に肩に膨らみを感じ、整形外科に行って、MRIを撮ってもらったところ、 5センチの脂肪腫ではないかとのことでした。 いきなり10センチ以上になったら病院に来て。脂肪腫は小さくならないけど、太ると大きくなるよと言われました。 初めの数年は、大きさは10センチにならなくても怖くて毎年病院で診てもらってましたが、大きさは変わらないとのことで、1分ほどの診察で終わってました。  その後、洋服を着るにも肩が目立つように感じで、2、3年に一度病院に診てもらいますが、少し大きくなったかな。程度で終わり、見た目が気になって取りたかったら取りますよとはいってくれます。 病院で診てもらう必要はないのかなと思い始めました。 でもここ数年、体調崩して痩せました。ようやく体調が戻り食欲が出てきたので、痩せてしまったか体は少し元に戻ってるのですが、それと共に肩の脂肪腫も大きくなったように感じます。 見る角度によりますが、10センチ近くにかんじますが、手で掴むと変わらないのかなあとも。 洋服がよれてしまうのも気になり、周囲の目が気になります。 痛みは大きくなる時なのか、何に数回程度ピリッとします。 手術をするなら、筋肉内に脂肪腫があるので、全身麻酔することになる。 体の負担を考えるとやめた方が良いのかと考えますが、このまま大きくなっていくことに恐怖を感じます。 10センチ近くの脂肪腫は普通取った方がわいのでしょうか? 筋肉内にある物は、悪性の可能性はありますか?(先日子宮筋腫で悪性なら悪腫だと聞いて怖くなったので) 一度の外側にできた腫瘤を全身麻酔で取りました。 なぜこうも腫瘍ができるのか、 不安でなりません。 ご意見をいただければ助かります。

3人の医師が回答

経血量の増減、生理不順について(子宮筋腫あり

person 30代/女性 - 解決済み

7年程前から子宮筋腫があります。大きさは今は7〜8センチ程です。バセドウ病で服薬中です。ピルは飲んでません。出産経験はありません。 筋腫は子宮の外側についているため生理にも影響が出にくく治療の必要はないと言われています。 ここ半年程環境の変化があったり出張続きで、経血の量が減っていたり2週間ほど遅れて来たりしていました。先月はペーパーにつく程度でナプキンもいらない量でした。そこで不安になり病院に行きましたが、筋腫以外異常なしで経過観察と言われました。 今月は予定より1週間早くきたと思ったら、量も久しぶりに多いです。 昨日の朝から血の塊がずっと出ていて、3日目の今日になっても血の塊が出て下腹部の痛みと腰痛もあります。今までは血の塊が出た日がピークでその後は急激に出血量が減っていき、腹痛腰痛はなくなり頭痛に変化していっていました。 昨日より出血量が減ってはいるものの、どんどん血の塊が出てくるし痛みも治らないので不安になっています。 9月末に頸がん検診とエコーで診てもらい、先月もエコーで診てもらいましたが異常なしでした。 生理の期間もバラバラで出血量が毎月違うので、他の病気があるのではと心配です。 別の病院に行ってみようと思うのですが、検査内容は子宮のエコー以外に希望した方がいいのでしょうか? もう数ヶ月様子を見てからの方がいいでしょうか? 乱文となり申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)