痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,392 件

鼻血?血痰?

person 30代/女性 -

三週間前に鼻風邪を引き、鼻と喉の間の管が痛くなり、鼻水は垂れてこなくて吸って口から出すと黄色や緑色の鼻水に血が混じったような鼻水が出ていました。その時は喉は痛かったのですが咳はなく、朝起きた時に咳払いをした時に痰のようなものが出たので口から出してみると痰に血が混じったようなものが出ました。 これは鼻から降りてきて喉に流れたものなのか、それか気管支や肺から出たものはわからなくてとても不安になりました。耳鼻科に行って聞いたら鼻水だろうとクラビットを出してもらいました。 内科にも行くと、先生には鼻から血が出てる状態だから気管支などから出た血ではないだろうとおっしゃいました。 もし気管支などから出たら風邪が治ってからも出るとおっしゃいました。 抗生物質を飲んで2日で緑色の血の混じった鼻水は止まりました。それ以降は咳払いをしても血の混じった痰は出ません。鼻水に血の混じっていた2日間のうちそれぞれ朝一回ずつの計二回です。 それから三週間一度も血痰のようなものは出ませんが、やはり心配で、もしかしたら肺に何かあるのかも、と心配になります。 31才、喫煙していません。 肺がんを疑うのは心配しすぎでしょうか?

2人の医師が回答

鼻水少し、痰について。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております! ご質問させてください‪*ˊᵕˋ* 2週間前に喉がチクチクを感じたのと鼻水が出始めたので病院に受診しカメラで見ました。 その際上咽頭が炎症してると説明を受け、チクチクは魚の骨が刺さっていました。 チクチクはすぐに解消されて、軽い痛みだけ残ったままお薬がメイアクトカルボシステインでした。 メイアクトは丸一日でもう下痢が10回以上止まらず先生から止めるように言われました。 カルボシステインを3日服用しましたが鼻水があまり出なかったのに出てくるようになり一日に数えられる程度の軽い咳が2日出ました。 今の症状は少ない鼻水(一日に2.3回鼻をかむ程度) と痰があります。 もう1週間以上永遠と取れない痰のために咳払いしてるせいか喉が痛くなって来ました。 昨日やっと痰が初めて出せて透明の粘着性のグミのような痰が取れました。 その後から痰がサラサラに近い透明の痰が沢山出せるようになりました。 ご質問させていただきます。 1.後鼻漏か気管支からでてる痰なのかどうしたらわかるでしょうか? 鼻水の量自体は少ないため垂れてる感覚はなくわかりません。 2.暖房をつけてる状態でマスクをしていても 最初だけ5分ほど咳き込みます。 最近何も無い時にむせることもあります。 原因は何が考えられますでしょうか? 3.気をつけた方がいい痰や鼻水の色などありますでしょうか?1回目の粘りけのある痰は白透明、2回目は透明にほんの少し黄色、3回目からは透明(塩水薄い味がする)です。 質問の糸は後鼻漏なのかシンプルに風邪なのか、 気管支とかなのか把握したかったからです。 市販のお薬も選びやすいからです。 咳はなくたまにむせるだけで鼻水(少し)と痰(メイン)です。 よろしくお願いします(●゚ェ゚))コクコ

3人の医師が回答

6日前に1歳半の子供が発熱

person 40代/女性 - 解決済み

1歳半の子供が6日前から37.6〜38.9度の高熱と、たまに黄色や緑の鼻水、咳や痰が絡んで嘔吐などがあり5日前は救急病院、翌日にかかりつけ医に行って検査しコロナ、インフルいずれも陰性でカルボシステインシロップ5%、アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%、アセトアミノフェン坐剤小児用100mg「JG」をもらい帰宅しました、その日私は熱はありませんでしたが関節が痛くて倦怠感があり、次第に咳や鼻水がでて次の日38.5℃の高熱、喉が赤く腫れた痛みと嘔吐がでました、息子の看病と喉が痛いのかご飯を食べずおっぱいをとても欲しがるので授乳しているため自分は病院に行けず、薬も何も飲んでいません。子供はまだ、咳や鼻水は辛そうですが、熱は昨日坐薬をしなくても37度になり、私も昨日37度に下がりました。しかし、体中に蕁麻疹と痰や鼻水が黄色や緑色をしており昨日の夜から右の側頭部から後頭部の1部分が今まで感じたことのない、いつもの片頭痛とも違う痛みの鋭いズキンとした痛くて眠れないような頭痛が少しだけ消えたりまた現れたりを繰り返し続いております。頭痛による吐き気や痺れはありません。これは、良くある症状なのでしょうか?預け先がないので、まだ完治していない息子を連れて自分が病院に行っても良いのでしょうか? また行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?もしくは、このまま安静にしていれば治っていきますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

風邪の症状が長いです

person 50代/男性 -

4月の下旬に酷い風邪を引きました。 病院へも行きコロナ、インフルも陰性で風邪の診断で3日ほど喉の痛み、咳、痰、鼻水、熱38度以内、頭痛と最後の1日間は目の充血と痛みと異常な目ヤニが出たことでした。 その後、10日ほど体調も良く快調でしたが5月5日頃からまた喉が痛くなり8日頃から咳、痰、鼻水が酷くなり薄黄色の粘っこい鼻水と痰が異常に出て11日まで続きました。 12日の午後から37度から37.8度の熱が出てロキソニンでその後は平熱に戻りました。 13日の午後からまた同じように熱が上がり病院へ行き、風邪で軽い蓄膿の診断で、クレンブテロール錠10g、ニポラジン錠3mg、カリポシステイン錠500mg、クラリスロマイシン錠200mgを処方されました。 その後、14日から17日まで決まったように午後から37度から37.8の熱が同じように出て、その都度ロキソニンで対応してました。18日は初めて午後から熱も出なくて治ったと思うたら夜21時頃から同じように熱が出ました。19日も同じように夜から同じ状態です。鼻水も薄い黄色の粘っこいのが酷く出て17日頃にやっとマシになりました。現在までは先週から咳と痰がセットで喉の痛みが継続中です。先週からは日に日にマシになってるかな? 本日に再度病院へ行き、心臓、肺の音も異常なく拗らせた風邪の診断でクレンブテロール、カルボシステイン、トスキサシン錠150mgを処方されました。 こんなに1週間も熱が続く風邪なんて初めての経験です。 本当に風邪でしょうか? 副鼻腔炎で微熱が続くようですが? ちなみにアレルギー性鼻炎持ちです。 プロの先生方の診断をお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)