検索結果:6,721 件
始めまして、今度5歳になる男の子の病気についての質問です。 宜しくお願い致します。 4〜5日位前に、舌の左側に白いツブツブを5〜6箇所(ゴマ粒位)見つけました。 アメの食べすぎかな?と思う位で大して気にしていませんでしたが、2〜3日経つと、そのツブツブが舌の先端や、上あごの内側部分にもでき初めてきて、 今・見てみたら、口唇の内側部分にもでき初めていました。日々増えていくので、とても心配です。 本人は痛みや違和感は全く感じていないようです。 考えられるとすれば、どのような病気なのでしょうか? それと明日の朝にでも、病院に連れて行こうと思っていますが、何科に行くのが良いのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
5歳の息子の事です。先週から口の中、上顎や歯茎、舌がた赤くただれています。舌はブツブツができています。心配で先週小児科を受診しましたが、風邪からくるウイルスのせいでしょうとの事で口の中の痛みをやわらげる塗り薬を処方されました。その後、家に帰ってから気づいたのですが、爪に横にラインがはいっていて一部の指の爪がラインから剥がれています。剥がれかけている爪のしたには薄く爪があります。 ここ1ヵ月第2子の誕生で里帰りしておりわがままをいってご飯をまともに食べていませんでした。栄養不足なのかなと勝手に思っていましたが、先週から口の中もよくなっていないし、とても心配です。何か原因があるのでしょうか? ちなみに風邪はひいておりません。
6/9に喉の違和感と舌の側面のできものについて相談させていただいた者です。 翌日耳鼻咽喉科を受診したところ舌のほうは炎症を起こしていて、喉のほうは内視鏡?みたいな機械で診て頂いたのですがとくに異常は見られないとのことで、抗生剤とビタミン材を処方されました。 で、毎日飲んでいるのですが喉の違和感がなかなか取れないので今朝指で触ったら、向かって左側の扁桃腺?あたりにできもののようなものが触れました。 右側にはありません。 今も常になにか詰まってるような感じがして、数日前より不快感があります。痛みはあまりありません。 原因は何が考えられますでしょうか? 悪い病気な可能性はありますか? もぉ一度受診したほうがいいですか?
2人の医師が回答
食事中特に硬いものを食べたわけでもないのですが急に舌の下あたりに違和感がでました。なんか膨らんだものができたような感じがあり指で探していたのですがわからず、鏡を見てやっと舌小帯の下あたりに血豆みたいなのができたのを確認しました。今までこんなだったかわからないのですがなにか血豆を中心に左右に裂けたように見えます。すごい違和感はあるのですが痛みは全くありません。これは一体何なのでしょうか?添付した画像は時間が経った後に撮影したので中央の赤い部分が血豆の場所で今は腫れが引いています。腫れていた時は2〜3倍ぐらいの大きさだったと思います。 また受診が必要であれば何科が良いのか教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
昨日、お風呂に入ってるときに気付いたのですが、 首の右側面が腫れています。 耳の下あたりから、鎖骨の4センチ程上まで首筋に沿ってという感じです。 痛みはなく、押すと弾力があるような感じです。 特に赤くもありません。 五ヶ月ほど前から、舌や口腔内がピリピリしたり、乾燥しているような感じがしています。 これについては、耳鼻咽喉科と航空外科を受診し、特に潰瘍も見られず、胃腸からくるもの、舌が歯に当たる習慣からくるものと言われています。 この首の腫れと関係するのでしょうか? もしかして、癌だったらどうしようと思い不安になりこちらに相談させて頂きました。 お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
昨日舌の痛みがひどかったため、耳鼻咽喉科を受信しました。喉の炎症が原因とのことで、薬を幾つか処方していただき様子を見ているのですが、今日になって口内炎が12個もできていました。できている場所と大きさは、数ミリのものが舌の上に7個、ホッペタに1個づつと上唇に2個 、1センチ程度のものが下唇に1個あります。 1センチのものは受信時にもありましたが、口内炎は昨年あたりから頻発していたため、症状として説明をしませんでした。口内炎は他の病気の前兆だと聞いたことがありますが、今回の場合どんな病気が考えられるのでしょうか?
相談です、のどちんこと繋がっている左右の事なんですが口を開けてよく見ると左側わ窪みがつるつるしていて右側が少し水膨れのように見えます。多分軟口蓋という部分だと思いますが、のどちんこの枠の下歯茎部分の少し上です。口の中わ白くあちこちありますよね。その少し水膨れみたいに見える部分も白くなっていますし左側も粘膜の中が白く見えます。耳鼻咽喉科わ7月に異常ありませんでした。痛みもなくただ気になっています。家族と比べても口の中のつくりが違いわかりません。白いと言うのわ舌を上にすると舌のまた下が黄色と言うか白くなっているのと同じような感じです。左側わ膨らみがなく右側が膨らんでるので気になりました。
舌奥付け根に傷痕なのか、2ヶ月以上前から痛みはないのですが、違和感が取れません。 特に食事後やコーヒー時などです。また、体がリラックスしているときです。 耳鼻科医師2人、歯科1人に診察をしてもらいましたが、異常なしの所見です。 考えられるのは、小さい粒状の強いミントのお菓子を四六時中なめていて痛めたことが思い付きます。 #こんなものでも舌奥扁桃は傷つくものですか。 #また、このような行為で傷ついた部位が傷痕としてのこると、違和感はきえないものですか。 #さらに、傷が残る場合には、一生違和感はきえないものとして、あきらめないといけないものですか。 質問内容がおかしいところがあるかも知れませんが、ご教示願えれば助かります。
元々舌が白めだったのですが、7月中頃にコロナ感染してからさらに白くなってしまいました。 ※感染後、口の中の違和感がつい最近までありました そのとき、舌の右側(写真だと左側)に何かができているような、一部だけ色が少しちがうように見えるのが気になってきました。 痛みもしこりもないのですが、片方と少し質感が違うような気がして、歯医者の先生にも診てもらったのですが、特に問題はなく位置的に内側に来てる歯と当たっているのでは?と言われてマウスピースを作るのはどうかと言われております。 こんな状態ですが、一度口腔外科ないしは耳鼻咽喉科などにかかった方がいいのでしょうか? 元々不安症なところもあり、お伺いできますと幸いです。
舌の右手前、側面(縁)の赤い炎症が定期的に起きます。 毎回このような感じで舌のヒダが一つ一つ目立った感じに荒れて、数日経つと白っぽくなって(良くなっている時)、ほぼ1週間で見た目や痛みも毎回治まります。写真を載せておきます。 2週間に1回とか1ヶ月に1回とか決まってません。もう半年以上繰り返しています。 初めの頃は近隣の口腔外科や耳鼻咽喉科へ行き毎回相談してきましたが、毎回何か炎症(舌炎)だねと言われ、軟膏を処方されるだけなので、最近は受診せずに自然に良くなるのを待っています。 口内炎のように激しい痛みなどはなく、歯に触れると痛かったり痛みがなかったりもします。 写真のように直径5ミリくらいの円形程の範囲で赤みが強くなり、舌のひとつひとつのヒダが目立つようになる感じです。 毎回同じ場所なのがとても気になります。 毎回全く同じ症状です。 相談した時に歯科の先生から言われたのは、寝ている時の口呼吸が原因かな?と言われました。アレルギー性鼻炎持ちで朝起きると喉や口腔内が張り付くくらい乾燥して酷い時もあります。耳鼻科にも行っているのですが、幼い頃から口呼吸が癖ですが、寝ている時以外は唾液量は多いです。 また、夜遅くまで食べ物を食べたりしたり熱いものを食べたりした日の翌日などになりやすいような気もしますが、全く身に覚えがないけど、炎症が起こることもあります。 舌の同じ場所に繰り返し炎症?赤みなどが起き、1度は治る(完全では無いかもしれないが見た目上は綺麗になる)というのは心配した方が良いのでしょうか?だいたい5日もすれば良くなります。 この炎症のせいで将来舌癌になったりするのでしょうか? 内科的原因も考えられるのでしょうか? 血液検査は先月しましたが特に異常はありませんでした。 特に気にせず過ごしても大丈夫でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6721
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療