舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,721 件

舌の縁の炎症を定期的に繰り返しています

person 20代/女性 -

舌の右手前、側面(縁)の赤い炎症が定期的に起きます。 毎回このような感じで舌のヒダが一つ一つ目立った感じに荒れて、数日経つと白っぽくなって(良くなっている時)、ほぼ1週間で見た目や痛みも毎回治まります。写真を載せておきます。 2週間に1回とか1ヶ月に1回とか決まってません。もう半年以上繰り返しています。 初めの頃は近隣の口腔外科や耳鼻咽喉科へ行き毎回相談してきましたが、毎回何か炎症(舌炎)だねと言われ、軟膏を処方されるだけなので、最近は受診せずに自然に良くなるのを待っています。 口内炎のように激しい痛みなどはなく、歯に触れると痛かったり痛みがなかったりもします。 写真のように直径5ミリくらいの円形程の範囲で赤みが強くなり、舌のひとつひとつのヒダが目立つようになる感じです。 毎回同じ場所なのがとても気になります。 毎回全く同じ症状です。 相談した時に歯科の先生から言われたのは、寝ている時の口呼吸が原因かな?と言われました。アレルギー性鼻炎持ちで朝起きると喉や口腔内が張り付くくらい乾燥して酷い時もあります。耳鼻科にも行っているのですが、幼い頃から口呼吸が癖ですが、寝ている時以外は唾液量は多いです。 また、夜遅くまで食べ物を食べたりしたり熱いものを食べたりした日の翌日などになりやすいような気もしますが、全く身に覚えがないけど、炎症が起こることもあります。 舌の同じ場所に繰り返し炎症?赤みなどが起き、1度は治る(完全では無いかもしれないが見た目上は綺麗になる)というのは心配した方が良いのでしょうか?だいたい5日もすれば良くなります。 この炎症のせいで将来舌癌になったりするのでしょうか? 内科的原因も考えられるのでしょうか? 血液検査は先月しましたが特に異常はありませんでした。 特に気にせず過ごしても大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)