薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,491 件

便秘薬依存での悩み。

person 10代/女性 -

初めまして。 初めまして。便秘のことで相談です。 15歳の高校1年生、女性です。 私は去年の夏から便秘薬の下剤を飲み始めてきて、今はもう薬を飲まないと全く出ない状態になって便意もなくて、腸が自力で働かなくなってしまいました。 そこで、こちらに相談した理由が、「正常な状態の腸の働きを取り戻したいため」にアドバイスを頂けるのではないかと思いそのためにはどうやったら良いのかを相談しました。 因みに下剤はスルーラックsという下剤で、効かなくなってきたため今は使っていません。 今は3Aマグネシウムという塩類下剤の酸化マグネシウムで 非刺激性のクセになりにくく習慣性があまりないお腹に優しいという薬を服用しています。 ですが、やはりマグネシウムでも急に緩い便意が起こるので 薬を飲んだ後や、次の日に安心して外出ができません。 それから最近にネットで治せるか調べていた所 出てきたのが大腸メラノーシスという病気でした。 病気といっても重い病気ではないみたいですが、刺激性の便秘薬を長期に渡って服用し続けていると腸が自律神経を失って自然に出なくなる。 という事が書いてあったのでまさに私と一致しています。 病院に行って、腸の状態を見てもらおうと考えましたが、母子家庭という事もあり、ネットで調べたらお金も掛かるみたいですし、仕方なく諦めました。 私は薬に頼る事を1日でも早く辞めて、辞めても自然にお通じがあるように戻したいです。

4人の医師が回答

期外収縮の症状がなかなか良くなりません

person 60代/女性 -

去年の9月にかなり強い精神的ストレスを受け心療内科にかかりデパス→アンプラゾラム服用していました。このストレスがきっかけになったのか1ヶ月後位から動悸がするようになり循環器を受診しました。ビソプロロールフマル塩酸2.5を処方されましたが症状がよくならず(胸の詰まり感、重苦しさ、ドクンと脈が飛ぶ鼓動感などの苦痛症状あり)11月にホルダー心電図検査を受けました。心室性期外収縮2200、多源性、連発なし。上室性期外収縮30で「特に問題なし」との結果でした。その後もずっとビソプロロール処方され心療内科の薬も併用していましたがよくならず今年1月に心エコー、胸XP検査を行いましたが特に異常なしとのことでした、循環器D rから心療内科の薬は耐性(癖になる)とのことでスルピリド錠を処方され服用していました。一時はビソプロを減量するまでに良くなっていたのですが、減量すればまた症状が悪化したので元の量へ戻しました。しかしその後もなかなか良くならずに1週間前に抗不整脈剤(メキシレチン100)処方され服用したところすぐに症状が楽になってきました。D rからはメキシレチンは良くなれば減量していくように言われており、現在症状が良くなって来たので昨日より3回から2回服用に減量しています。症状は時々あるのですが軽いのでこのまま減量していこうかと思っていますがこのやり方で大丈夫でしょうか?ビソプロとの併用服用も大丈夫かも心配しています。ビソプロ服用も長期になっていますが大丈夫でしょうか?また期外収縮は一旦起こすと完治しないのでしょうか?このまま完治せずにずっと薬を飲み続けないといけないのでしょうか?私の場合は症状があって苦痛なのでこの苦痛が取れればと思うのですが薬を中止することができるでしょうか?経過が長いので長文になって申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

慢性前立腺炎治療薬について

person 50代/男性 -

30年来の慢性前立腺炎で悩んで います。 症状に波がありよくなったり悪く なったりで最近はよくないです。 症状的には頻尿、残尿感、下腹部違和感 ムズムズ感等で水分を取るとトイレに 直ぐに行きたくなります。 月に何度か泌尿器科に通院しており 毎回検尿し異常無し、直近で尿の培養 検査で異常無し。 暫く検査していないのでPSA検査の採血 をしました。 2月28日からクラビットを5日間服用し 多少よくなった感じはします。 薬は、セルニルトン、セイシンレイシン ブランダロン、ベオーバ等を服用して いますが胃腸が弱く過敏性大腸炎も あり、あまり服用しておりません。 5日までクラビットを服用していましたが 7日にPSAの採血をしました数値に 影響はありますか? ザルティアやアボルブの服用も検討して おりますが副作用と長期の服用に抵抗が あります、注意する事やお勧めはありま すか? 以前は前立腺マッサージやマッサージ後 に検尿していましたが意味の無いこと でしょうか? 超音波の検査は昨年行いましたが MRIを撮ったとして治療に有用な 情報は得られるでしょうか? 結構神経質な方でストレスも強いの ですがストレスが症状に影響するとか 頻尿も神経質な為増幅してしまう 事もあるでしょうか? 射精する事は症状に影響あるでしょうか ? 以上纏まりの無い質問ですみませんが 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

大人の溶連菌が抗生物質を3度服用しても陽性

person 30代/女性 -

昨年11月に喉から首の痛み(発熱やその他の症状はなし)で耳鼻科を受診し、初めて溶連菌検査をしたところ陽性とのことでメイアクトを10日服用し(この際子供と夫も検査をし陰性)、1月にまだ少し喉が痛み再び検査をしたところ陽性でパセトシンを10日服用、2月中旬に再び検査を受けて陽性(夫も喉の痛みがあり〈発熱なし〉陽性)でサワシリンを処方されました。 11月の際も1月の際も整腸剤と胃薬を同時に服用しましたが抗生物質服用5日目から吐気と下痢、胃痛でなんとか飲みきりました。3度目も5日目で激しい吐気で先生に相談し中断しました。 1年半前に出産したのですが それ以前に抗生物質で体調不良を起こしたことはありません。(10日の長期服用は経験がありませんでした) おそらくまだ溶連菌陽性のままですが 今のところ喉の痛みもなく別の耳鼻科の先生曰く溶連菌を疑う所見はないそうで 11月〜今日まで溶連菌が原因と思われる発熱等もないのですが なぜ常に陽性が出てしまうのでしょうか?徹底的に除菌すべきでしょうか?保菌したままだとピロリ菌の胃癌のリスクが上がるといったようなことはありますか? 抗生物質の服用による体調不良がとても辛ったのですがどうすればよいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

6人の医師が回答

逆流性食道炎の長期管理について

person 40代/女性 -

40代、女性。喘息、アレルギー性鼻炎の治療中で、ステロイド吸入薬(テリルジー200)、デザレックス5mgを服用しています。 5年ほど前から、健康診断の胃カメラでバレット食道、食道裂孔ヘルニア、表層性胃炎を指摘され、かかりつけの内科でエソメプラゾール10mgを継続的に処方いただいていました。 昨年6月頃から風邪をきっかけに痰からみと声がれが継続的に起こるようになり、カルボシステインなども処方いただいていました。 食後に痰からみと声枯れがひどくなることに気づき、エソメプラゾールを20mgにしていただいたところ、かなり改善しました。 エソメプラゾール20mgを継続的に服用していましたが、本年1月頃から胃の膨満感や食後の胃酸の逆流感、 喉の痛みや声枯れ、痰からみなども悪化したため、5月頃にタケキャブ20mgに変更していただきました。 その後、胃酸の逆流感や声枯れなどもなくなり、食欲や調子が戻ってきました。 最近、胃酸抑制剤を長期間服用しない方がよいと聞き、「オンデマンド療法」の情報に触れて、調子がいいときにタケキャブを1日おきにしてみましたが、 喉と胃の調子があまり安定せず、タケキャブを続けた方が明らかに調子がいいようです。 上記の薬物療法の他、食事に注意し、腹式呼吸を朝晩継続しています。 体形はやせ型で、食事量は少ない方です。 喉の状態やバレッタ食道、食道裂孔ヘルニアなども鑑みて、 しばらくタケキャブを続けた方がいいのか、タケキャブの用量を10mgに減らす、別の胃薬を併用する、 手術の適用の可能性もあるなど、長期管理についてのアドバイスや選択肢等いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ディナゲスト服用停止後の初生理の多量出血について

person 30代/女性 -

出産後、生理痛と出血量がひどくなり産婦人科を受診したところ貧血ぎみで、子宮内膜症と診断されました。 そこでディナゲスト1mgを朝と夜2回服用し完全に出血も生理も止まり、 そのまま2年間飲み続けたのですが、 イギリスに転勤する事になってしまいました。 そこご服用停止を検討するためイギリスでエコー検査を受けたところ、筋腫が小さくなっていて子宮腺筋症はみられるものの、産婦人科医から服用を停止しても良いと言う事で、先月停止しました。 そしてちょうど1ヶ月後生理がきたのですが、出血量が2年前より多く、服用を再開するか迷っています。 産婦人科医からは最初の生理から3回目の生理までは様子をみてと言われたのですが、 ●2回目、3回目と出血量が減ってくる事は考えるられますでしょうか? ●服用停止後の1回目の生理で出血が多いのは、薬の反動でしょうか? ●また長期でみた場合一般的に生理の出血量が加齢とともに減る事はありますか?もしくはディナゲストを一生飲み続けた場合、副作用はありますか? (ミレーナも試しましたが外れやすく、断念しました) ●もし服用再開する場合、イギリスではディナゲスト2mgしか手に入らないのですが 1mgを2回飲むのと、2mgを一回飲むというのは同じ事でしょうか? ちなみに子宮後屈で子宮のサイズが若干大きいと言われています。

2人の医師が回答

5歳児の続く蕁麻疹と薬について

person 10歳未満/男性 -

5歳になったばかりの息子についてです。 二年前からじんましんが続いており、いろんな皮膚科、小児科で薬をもらっていました。 いままで、ザイザル、ザジテンシロップ、ポララミンドライシロップ、ジルテックドライシロップ、アレロック、キプレスなど試しています。年中出ているわけでなく、季節の変わり目に出やすく、去年は夏ごろから3か月ほどかなりひどく、リンデロンを定期的に短期間服用していました。 今年もまた夏になり気温が高くなってきたせいか、おしりやひざ、腰のところに5,6個固まって出てきますが、すぐに引いていきます。7月に風邪が悪化し、じんましんがではじめたため、小児科でザジテンドライシロップ0.1%(1日9g)とキプレスを2週間もらいましたが、飲み終わるとまたおしりと手首に出てきたため、今日再度3週間分同じ薬を2種類もらいました。ザジテンは長期的に飲んでも大丈夫でしょうか。 キプレスは今は咳がないため飲まなくてもいいでしょうか? 去年はどの抗ヒスタミンも効かなくなり、リンデロンを何度か服用したため、 かなりナーバスになってしまいます。先生もなかなか治らないけどどうしたもんか。。 といった感じです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

水虫の飲み薬副作用?

person 40代/女性 -

足の水虫治療をしています。足の薬指と小指の間に痒みがあり、検査した所水虫と判明し、(月)からデルビナフィンという飲み薬とジュクジュクしているために先にその治療の塗り薬リンデロンvg軟膏を出されました。足のジュクジュクは塗り薬でだいぶ良くなって来ています。 ですが、何だか腹痛がある感じがしていて ちょうど排卵日前後なのでその腹痛なのか 少し便秘気味なのか、もしかしたら薬の副作用なのかと不安でいます。昼過ぎに腹痛がありトイレに行き便が出ましたが、下痢ではなく、トイレ終わった後もしばらくは腹痛はありましたが、今は落ち着いている感じです。薬剤師に相談しましたが、デルビナフィンの副作用で腹痛はあることもありますが、それは2ヶ月とか長期的に服用すれば出てくる可能性もありますが、まだ飲んで5日目位なので…どうかなと。心配なら飲み薬はお休みして再度受診してみて下さいと言われました。 皮膚科医は飲み薬と併用した方が早く治りやすいと言われて気持ち的には早く治したいので服用をつづけたいです。 でも副作用も心配なのですが、どうすればよいでしょうか? 今飲み薬を止めたらまた菌が増えて悪化しないか心配です。薬は2週間分あります

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)