薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

2年以上続く咳【続】

person 20代/女性 -

進展があった為再投稿します。 咳喘息やアトピー咳嗽として治療してきましたが病院を変えたところ、フッフッと聞こえるがそれは咳ではないと言われました。 確かに最初はケホコホしていたものの途中から鼻から空気がフッフッと抜ける感じで、まるで鼻で咳をしているかのようです。 これは何でしょうか? その病院で出来ることはないと言われ困っています。 以下はこれまでの詳細です。 ◯症状 ・2022年4月にスギ、ヒノキ、カビ、ダニ、ハウスダストのアレルギーになり慢性的な空咳&お腹がピクピクする&お腹の中が痒い感じがする ◯検査 ・胸部CT→異常なし ・NO&肺機能検査→異常なし、喘息ではない ・経鼻内視鏡→異常なし、後鼻漏なし ・食物アレルギー検査→異常なし(ただし参考程度) ・金属アレルギー検査→異常なし、銀歯アレルギーではない ・胃の検査はしていないがネキシウムが効かない為逆流性食道炎ではないとのこと ・上咽頭炎の検査はしていないが経鼻内視鏡をしたなら問題ないだろうとのこと ◯薬 ・咳に対してはメジコン、フスコデ、レルベア、麻黄附子細辛湯、アレジオン、ネキシウム、テリルジー、エナジア、シングレア、デザレックス、ビラノア、ザイザル、テオフィリン、フルティフォーム、ブデホル、リフヌア、ミティキュア、麻杏甘石湯、プランルカスト、ルパフィン、ワイパックス ・お腹のピクピクに対してはリリカ、タリージェ、芍薬甘草湯 ◯その他 掃除、換気、湿度管理、空気清浄機、布団のケア等は行っている

1人の医師が回答

高校生になり喘息が再発

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の娘は3歳で喘息と診断されました。喘鳴はなく咳がたくさん出ます。保育園時代は毎月、1週間ほど休まなければならないほどでした。小学校時代は3年生までは風邪を引くと咳が長引き1週間ほど休むことが年に数回ありましたが、4年生から風邪を引いてもそこまで咳が長引くことはなくなりました。中学生の頃は喘息が治ったのでは、と思うほどでした。 ところが高校に入学し間もなく体調を崩し、咳が酷く時に咳き込むのが1ヶ月ほど続き、治まるまで2ヶ月弱かかりました。 今は咳き込んで休むことはないですが、1日の中で時々たん絡みの咳が出ます。夜中、朝方もほぼ毎日咳が出ます。 かかりつけ医に2週間ごと受診し、テリルジー200、プランルカスト、レボセチリジンを毎日服用しています。 かかりつけ医からは、子供の頃は風邪など体調を崩した時に喘息が出やすいけれど、大人になると天気が崩れるときや梅雨などに出やすくなるから気をつけてねと言われました。 質問は、 1、小学校高学年から中学生まで落ち着いていたのに、高校生になり喘息が再発することは、よくあることなのでしょうか?それとも珍しいパターンでしょうか? 2、テリルジー200は強い吸入薬だと思うのですが例えば1年間毎日吸入しても問題ないのでしょうか?

7人の医師が回答

3歳の子ども 咳・鼻水の症状が5日程続いた後、発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ4歳になる子どもの事ですが、先週の木・金曜日(6/23・6/24)に起床時だけ咳をしており、土曜日(6/25)から日中にも咳と鼻水の症状が出始めました(咳は痰が絡んだような咳です) 月曜日(6/26)に小児科を受診したところ、喉が少し赤いですが胸の音などは苦しそうでもないので軽い風邪でしょうとの診断でカルボシステインDSを5日間処方してもらいました。火曜日に咳き込む頻度が多くなったので、水曜日に再度小児科を受診すると気管支が炎症を起こしているとの事でアンブロキソール塩酸塩、メプチンDS、プランルカストDSを追加で処方してもらいました。(水曜日、咳の頻度は追加の薬を飲む前から前日よりだいぶ減っていました) 咳・鼻水の症状が出てから今まで発熱症状はなく大変元気だったのですが、今体を触ると熱く、熱が38.5℃ありました。息も少し早いです。普段熱を出すことが滅多になく、心配になり慌ててこちらに相談させてもらっている次第ですが、今自宅で何か出来ることはありますか?子どもは就寝してから一度目を覚ましましたが、お茶を飲ませるとすぐ寝ました。朝一番に病院に行くつもりですが、肺炎の可能性も考えられますか? 長文・乱文になりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5歳娘インフルエンザ菌感染と抗生剤

person 乳幼児/女性 -

13日に咳、痰、粘り気のある鼻水症状があり耳鼻科受診。発熱はなし カルボシステイン、トランサミン、プランルカスト、オロパタジン、クラバモックス、ビオフェルミン5日分処方されました。 ただ、抗生剤を、のみはじめたその日からすぐに下痢がひどく、同じ病院で相談の結果、鼻水も透明になってきているということで抗生剤は5回(2日半)で服用中止 それ以外の薬を飲み切った20日もまだ咳と痰、鼻水が続くため近所の小児科受診。 アスペリン、ツロブテロール、カルボシステイン処方。 5日分飲みきり。 本日、まだ咳、痰、鼻水が続くので、最初の耳鼻科を受診。 13日に受診した時の微生物検査てインフルエンザ菌感染(2+)ということ、鼻水もどろどろしてるということで、整腸剤を2種類出すので、もう一度抗生剤を服用ということになり、同じクラバモックスが処方されました。 お伺いしたいこと 1、ヒブワクチンは4回接種してますがインフルエンザ菌に感染することはあるのでしょうか?また、haemophilus influenzae b lactamase 2+という数値自体はどのくらい高いのか、低いのか。 2、前回抗生剤で水様性の下痢をしていますが、同じ抗生剤を飲んでいいのか、飲んだ方がいいのか? 3、本人は元気ですが、これからの推移で注意すべきことはあるか? 以上よろしくお願い申し上げます

4人の医師が回答

6歳男の子、朝方の咳き込みについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 6歳男の子です。1週間前から朝方の咳き込みが気になり相談させてください。 出来るだけたくさんの方の意見を聞きたいです。 9月下旬に鼻水、咳の軽い風邪をひいて完治してまたしばらくしてから朝方だけ咳き込みが出てきました。風邪をひくと喘息やグループになりやすいため毎日定期薬としてプランルカスト、オロパタジン、フルTフォーム吸入を朝晩としてます。前回風邪をひいたときに処方していただたカルボシステイン、メプチン、アンブロキソールを咳き込みが気になるのでとりあえず毎日飲ませてます。たいしてよくなりません。兄弟や家族には1週間たちますが感染した感じもなく、学校でも咳き込みはないみたいです。ゼロではないと思いますが、、動いたり食べるという咳き込みやすいタイプなので。。 土曜くらいまで待って病院にいくか悩んでます。以前も同じような症状で受診しましたが特に対応もなく、けどやはり普段朝の咳き込みなんてないのが続いてるため気になります。朝は鼻水もすこーし出ます。が続きません。起きて学校いくころには咳き込みも鼻水も落ち着いてます。寒暖差でしょうか?病院は行かなくても大丈夫でしょうか? 長男が月曜日1日だけ熱がありましたがすぐ解熱してただの風邪でした。 隔離ずっとしてましたので家族には感染してませんし熱以外の咳や鼻水はありませんでした。

10人の医師が回答

4歳 滲出性中耳炎 服薬治療中 足が痛い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳児、薬を服用して足などの関節が痛くなる副作用は有りますか?飲み続けて大丈夫でしょうか? 2週間ほど前から、外出時歩きだすと足がドキドキする、足が痛い(右足首の時もあれば、左足首の時もあり)、手(手首)が痛いと話すことがあります。長く薬を飲み続けているので成長に障りもないか心配です。(体重も減少) 2/2小児科にて4日分 1混合薬(アスベリン散10% 0.3g カルボステインDS50% 1g)毎食後 2セチリジン塩酸塩DS1.25% 0.4g 朝.寝前 2/10小児科にて5日分 1混合薬(アスベリン散10% 0.3g カルボステインDS50% 1g)毎食後 2セチリジン塩酸塩DS1.25% 0.4g 朝.寝前 2/20 小児科にて5日分 1混合薬(アスベリン散10% 0.3g カルボステインDS50% 1g)毎食後 2セチリジン塩酸塩DS1.25% 0.4g 朝寝前 3プランルカストDS 1g朝夕 耳鼻咽喉科を受診し副鼻腔炎と滲出性中耳炎が判明 2/25 耳鼻咽喉科にて7日分 1クラバモックス小児用配合ドライシロップ636.5mg 2混合薬(カルボステインDS50% 0.9g フェキソナジン塩酸塩DS5% 1.2g)朝夕 3/3 耳鼻咽喉科にて14日分 混合薬(カルボステインDS50% 0.9g フェキソナジン塩酸塩DS5% 1.2g)朝夕 3/18耳鼻咽喉科にて14日分 1混合薬(カルボステインDS50% 0.9g フェキソナジン塩酸塩DS5% 1.2g)朝夕 2クラリスロマイシンDS小児用10%100mg →途中発熱38.5℃があり受診 3/26付けでクラリスロマイシンをやめ トスフロキサシントシル酸塩細粒小児用15%150mg1.2gに変更

6人の医師が回答

赤ちゃん鼻水、咳、ゼコゼコがあります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10か月の男児。20日未明、就寝中に突然泣き出し見てみると右鼻から出血がありました。タラタラと10分ほど出て自然に止まり様子をみました。日中から鼻水(透明、水っぽい)が出始め何となく元気もない。熱は37度5分。食欲はいつもの8割程度。翌日の土曜、念のため耳鼻科受診、診察、鼻水検査しアレルギー性鼻炎との診断あり吸入をし、ザイザルシロップ処方されました。土曜午後からは熱も下がり元気もありますが、鼻水(黄緑色、粘性)多量、痰がらみの咳、胸のゼコゼコ(手に振動が伝わります)があります。本日、小児科受診し喘息性気管支炎との診断あり吸入をしました。プランルカストDS10%(1グラム)、トラネキサム酸細粒50%(0,3グラム)、カルボシステインシロップ小児用5%(5ミリリットル)、クラリシッドドライシロップ10%小児用100ミリグラム(1,2グラム)、アニスーマ坐剤(屯用)、ツロブテロールテープ0,5ミリグラムの処方がありました。あわせて耳鼻科で出されたザイザルシロップも飲むようにとのこと。現在、熱はなく元気もあります。ただ、鼻水多量とたまに痰がらみの咳があり喉から胸、背中にかけてゼコゼコは感じられます。母乳は何とか飲めます。夜間も昨日はよく眠れて鼻呼吸出来てました。起きると症状が出ます。 長々とすみませんでしたが、先生方の見解を教えて下さい。10か月の子にこんなに薬は必要ですか?抗生剤は必要ありますか?それとも適切な診断で必要な薬なのでしょうか?お願いします。

14人の医師が回答

生卵アレルギー、鶏肉もダメになりますか?

person 40代/女性 - 解決済み

もともとアレルギー体質で、鼻炎がひどくもう何年も耳鼻科で薬(ザイザル・プランルカスト)をいただいています。 ここ数年はせき込んだりゼイゼイすることがあるのでステロイドの吸入薬も持ち歩いていますが、月に1,2度使う程度です。 食品は小学生の時に海老アレルギーと分かりましたが、加熱してると症状は出ません。 20年前に東京から北海道に転居して3年ほどたった頃、突然バラ科の果物アレルギーになりました。(白樺花粉が原因と聞いています) 果物の種類によって症状の強く出るものと、普通に食べられるものとありますが、耳鼻科でいただいているザイザルを飲み忘れていたりすると吐き気に襲われるため、口にすることはありません。 2年ほど前に半熟卵で猛烈な吐き気に襲われるようになり、それ以来完全加熱でしか卵を食べていません。はじめは卵が原因とは気づかなかったのですが、吐き気が起こるときは半熟状の卵を食べて数分後というパターンに気づき、怖くて食べられなくなりました。 ただし、病院で検査等はしていません。 そして最近、ザイザルが切れる頃食事をすると、何とも言えない気持ち悪さに襲われることが続いています。 上記にあげたものは一切食べていないのですが、気になることが一つ。 鶏ガラのスープを必ず使った料理を食べているのです。 飲食店を営んでいるため、何の料理にもガラスープを加えて作っています。 素手で生の鳥ガラをより分ける作業の際も、後から手が赤くかゆくなります。 これは鶏肉のアレルギーの可能性がありますでしょうか? 今のところ調理した鶏肉そのものを食べても症状は出ていません。

3人の医師が回答

卵アレルギーの子です。抗アレルギー剤について質問

person 10歳未満/男性 - 解決済み

卵アレルギーをもつ8才の子です。 今まではアレルギー症状が出たのはじんましん、唇の腫れのみだったので、処方されていた薬がケトチフェンで、症状が出たら飲むよう言われてました。お盆に実家に(実家は隣の学区です)帰った時にアナフィラキシー症状(じんましん、息が吸えないほどの強い咳き込み)があり救急搬送されました。これをきっかけにエピペンを処方していただきました。一週後卵自体や卵が含まれる怖れのある物を食べていないのですが、食後30分ごろじんましんが出たのでケトチフェンを飲み次の日受診しました。先生の話では卵の入った物を食べていないという事からおそらく季節的に出ることのあるじんましんであろうと(寒暖や汗など)その後毎日じんましんが出てケトチフェンを飲みました。(学童保育にてじんましんを確認したのと本人がかゆみを訴えた為飲ませたとの連絡がありました)その後昨日、夜食後10分で継続する咳き込みとじんましんが出たので救急へ行きましたが着く頃には落ち着き、次の日(本日)かかりつけへ受診、胸の音などから季節の変わり目等で喘息の可能性もあるので10日間飲むようプランルカストとwet文を処方されました。薬を飲み学校へ行きましたが、放課後、学童保育に行った時じんましんが出てケトチフェンを飲ませたと連絡がありました。常にアレルギー症状が出た場合ケトチフェンをのますようお願いしていますが、抗アレルギー剤を2種類も服用していても大丈夫でしょうか?分かりにくい説明で申し訳ないです。

2人の医師が回答

7ヶ月の乳児、発熱5日目です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の男の子です。 元々、上の子の風邪を10/20ごろからもらっていて鼻水と咳が出ているため、耳鼻科で診てもらい、薬「カルボシステイン、アスベリン散」を処方されていました。 11/2(水)AM2時に熱を測ったら38.3で、その日は38℃台 11/3(木)38℃後半〜39℃後半、抱っこしていないと泣いて寝れない 11/4(金)38℃後半〜39℃後半 11/5(土)37℃後半〜39℃前半 11/6(今日)37℃前半〜38℃後半、下痢便が出る 11/2に小児科に行き、コロナ陰性、ヒトメタ陰性、アデノ陰性でした。 薬は「カルボシステイン、ムコサールドライシロップ、プランルカストDS」を処方されました。 熱が下がらないので11/5にも行き、呼吸状態も悪くないですが、血液検査をし、細菌性のものかな、とのことでした。炎症反応が高いので強めの抗生剤を出しますとのことで「トスフロキサシントシル酸塩」を処方され、昨日の朝から飲んでいます。 先生からは、月曜日も熱が下がっていなかったら必ず来てくださいと言われました。 鼻水、咳は落ち着いてきたように思います。 1.明日微熱に下がっていたとしても病院を受診してもいいでしょうか。(夜になったら上がる傾向があります。) 2.熱が続いていますが、川崎病の疑いはないでしょうか。 3.本日、熱が出てからは初めてうんちをしましたが、下痢便が2回連続で出ましたが、抗生剤によるものでしょうか。 写真は、血液検査の結果、BCG(9/16ごろ接種)の跡です。 長くなってすみません。ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)