血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

産後6週間、妊娠高血圧、上がったり下がったりします

person 30代/女性 - 解決済み

12月23日に出産しました。長くなりますが、お答えいただけると幸いです。 妊娠後期から血圧高めだと言われ、産後上昇。入院中は140~150/90~99でした。 先生には、このくらいなら下がると思いますよと言われましたが、退院後はもっと上がってしまい、140~158/90~105とかでした。 1ヶ月健診時は141/91で、そこまでじゃないので大丈夫と言われ、家では高いのに...と思いながら帰宅しました。 その後一週間程125~145/85~95と、少し落ち着いてきたように思えたので安心していたのですが、つい先日(2月5日)、寝不足だし朝から頭が重くて、子供たちも家にいて大分イライラしていて、お昼頃にはかったら少しまた高めで、もう一度、、と思いはかると158/123。びっくりして、少し落ち着いてはかったら、140台/90台に下がりました。それを境にまた高めになってしまい、120~158/95~113だったので不安で昨日病院に行きました。先生に二次性高血圧とかでは?と聞いたところ、確かに若いのに高いので念のため調べましょうとのことで、写真のにある項目を検査中です。 副腎腫瘍や褐色細胞種なのではないかと怖いです。この項目以外に何か調べた方がいいと思いますか? 今日も眼精疲労のような頭の重だるさがあり、125~158/95~で下の最高が116でした。少し深呼吸してはかったら下100台に下がりました。 土曜日のように、イライラで下の血圧が123にもなることがあるのでしょうか?上ももちろん高いですが下がなかなか下がらず高いままなのが気になります。

6人の医師が回答

産後の血圧高値 白衣高血圧

person 30代/女性 -

今週で産後4ヶ月になります。10代の頃から社交不安障害があり抗不安薬を服用しています。妊娠中も心療内科の医師と相談の上内服を続け、産後は授乳のため内服をやめていました。産後2週間検診で血圧が上150近くあり、産後1ヶ月検診で上180下100が出てしまい(緊張はかなりしていました)測り直すと上140台下80台でしたが念のため血圧計購入し家庭血圧も高かったため、内科を受診し2週間ほど自宅で測ると上100~140台下70~100ほどで(平均上120くらい下85くらい)いわゆる白衣高血圧というやつで、でも下の平均が少し高めだからまた一ヶ月間測定して来てねとの指示で引き続き自宅測定していました。ですが産後1ヶ月検診後から四六時中血圧のことで頭がいっぱいで怖くてたまらず血圧測定事態もかなりのストレスになっていたようで、さらに内科の再診も怖くてたまらず産後2ヶ月半頃から一気に不安症状が強くなり日常生活ができなくなるほどまでになってしまいました(不眠、食欲不振、意欲減退、強い不安感、ひどいときは立ち上がれない)。そのため内科の方にも事情を説明して診察をお断りし、授乳をやめてかかりつけの心療内科で治療を再開しています。現在不安症状は収まってきたものの相変わらず血圧計を見るだけでも怖くなり、自宅で測りたいのですが測れない状態が続いています。心療内科の先生も白衣高血圧だねとおっしゃっていて血圧もここで診るよとおっしゃってくれているのですが、今後のことを考えるとやはり自宅でも測れるようになりたいです(病院で測ると必ず高く出るため)。妊娠前、妊娠中はこれまで一度も血圧について指摘されたことはありませんでした。産後に血圧が上がりやすくなったのはやはり抗不安薬を急にやめていたせいでしょうか。どうすれば緊張せずに自宅でも病院でも血圧が測れるようになり血圧の適切な診察、治療が受けれるようになるでしょうか。

7人の医師が回答

産後 ブドウ糖負荷試験 境界型 糖尿病について

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病で食事制限をしておりました。 12月に出産し、産後3ヶ月でブドウ糖負荷試験を行い、1時間後の数値が201で超えており境界型と診断されました。 その他のは画像にて添付させていただきます。1人目と2人目出産後のインスリンの数値でも疑問に思ったことがあり、それも含めて何点かご質問させてください。 (お聞きしたい所にペンで囲んであります。) 1.産後甘いものをいただくことが多く、甘い物を食べる日が続いてしまいました。産後3ヶ月後の検査が近くなり食事に制限をかけ甘い物を控えておりました。 甘い物を食べていたことで数値が上がってしまった可能性は高いですか? やはり、今後も甘い物を控えていかないといけないのでしょうか? 2.画像添付のインスリンの数値についてですが、 1人目出産後インスリン-30の数値が55.6に対し 2人目出産後は27.7でした。 この数値が倍くらい違うのでどの程度の数値であれば良いのか気になっております。 また、数値が高いのと低いのとどちらが良いのでしょうか? 3.気にしすぎて数値が上がってしまうことはあるのでしょうか? 4.妊娠中血圧は高くありませんでしたが、産後上が130〜150くらいと高めになっており、家でも測って高いのが続くようなら早めに受診してと言われました。 血糖値と血圧は何かつながりがあるのでしょうか?また、血圧が高いと糖尿病になるリスクが高まったりするのでしょうか? 5.最近重い頭痛のような感じが続いているのですが、血糖や血圧が影響しているのでしょうか? 6.境界型とは糖尿病に近いものなのでしょうか? 7.今後過ごし方で現在の数値から改善することもあるのでしょうか?またどのように過ごしていくと良い等アドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)