血液検査alpとはに該当するQ&A

検索結果:2,606 件

血液検査での肝機能異常値について(ALT、ALP)

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性です。 昨日、内科の定期健診を受診し血液検査をしたところ、生まれて初めて肝機能の悪さを指摘されました。 ALT(GPT)が30、ALP(IFCC)が117と高めでした。 これまでずっと、ALT(GPT)は10~12、ALP(IFCC)は100~105の間でした。 私が思い当たるのは、フルーツの食べすぎ(毎日、リンゴ、バナナ、メロン、すいか、ミカンなどをおやつ替わりに食べていました)なのですが、果糖のせいで肝機能が悪くなるということはあるでしょうか? 私はお酒は全く飲まず、タバコも吸ったことはありません。 飲んでいる薬は、橋本病のチラーヂンS錠25μgと市販の整腸剤のみです。 2か月前まで喘息とアレルギー性鼻炎でモンテルカスト錠10mgとルパフィン錠10mgを毎晩飲んでいましたが、自炊による食事療法によりアレルギーが改善されたため、この2つの薬は2カ月前から飲んでいません(くしゃみが出る時だけ、2週間に1回位飲むことはありましたが)。また、食事療法をはじめたら血圧も下がってきたため、それまで飲んでいたテルミサルタン錠20mgも1か月前から飲まなくて良くなりました。 定期健診の結果では、中性脂肪は121から84に改善されていましたが、軽い肝脂肪も確認されました。 以前飲んでいたお薬の影響で肝臓が痛んでいるのでしょうか? 念のため来月再検査となりましたが、薬のせいなのか、それとも果糖のとりすぎなのか他の要因なのか、ご意見等をお伺いできますと幸いです。宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

病院で白血球数減、好塩基球(Baso)が高いと言われ初期の白血病の可能性があるといわれました

person 50代/女性 -

今年1月より総合病院脳外科にてアジョビ皮下筋肉注射+漢方を飲んでます。漢方はごしゅうゆとうと五苓散です。あと便秘時マグミットを服用。 今まで天気頭痛、生理前後の頭痛、筋緊張性頭痛 酷い時は月3回の偏頭痛(起きると2日)ありました アジョビを打ち始めてからはつらい頭痛は全くなくなりました。 先日いつもの月1の診察があり 前回特定検診であまり良くなかったヘモグロビンA1Cとコレステロール値が気になったので他の血液検査も一緒に検査して頂きました ヘモグロビンとコレステロールは正常値になったので良かったのですが 他の検査で白血病の初期の可能性があるので血液外来を受診してもらいますねと言われ予約を取りました 血液外来の予約の前にいろいろ気になってこちらに相談することにしました 下記が血液検査の結果です 基準値より外れている検査の結果をみて頂きたいです 2024年10月22日採取 ■ALP88 U/L ■ALP(IFCC)31U/L ■y-GTP 9 U/L ■eGFR 77 ■白血球数28.3  基準35~90 ■Baso好塩基球 2.5% ■Neutro 14.5  基準20~75 ■Lysino 9.8  基準15~40 参考に 2024年4月他の内科の結果 基準外の値 ■フリーT3 2.41 現在服用中はごしゅうゆとうと五苓散です。あと便秘時マグミットを服用。血液検査1週間前に歯の根管治療で現在4カ月治療中でよくならずジスロマックを3日服用しました 血液内科の予約までにどのような病気の可能性があるのか気になりました

1人の医師が回答

思春期早発症 身長の伸びについて

person 10代/女性 -

現在、思春期早発症の治療中の娘の身長の伸びについてご相談です。 10歳9ヶ月140cmで初潮を迎え、これまでの成長状況や骨のレントゲン、血液検査の結果、思春期早発症と診断されリュープリン治療を受けています。現在、治療開始から1年ほど経ち11歳11ヶ月、143cmです。 骨年齢は治療当初から12歳6ヶ月で変わりなく、リュープリンの治療効果は出ているとのことです。 ただ、先月の血液検査の結果ではALPは126となっており治療前の180からはだいぶ下がっています。 主治医はリュープリン治療中は性ホルモン抑制の影響でALPは下がるが投与を中止すれば、少しは回復するはずと言われます。 現在、ほとんど大人の値113に近く、毎月の伸びも1mm程度で伸び悩んでいます。 また、最近は胸も少しずつ大きくなってきているようで、リュープリンの効き目が弱くなっているような気もします。 質問1 現在のALPも低く、伸びもあまりない状況であれば治療を中止して、自然の伸びに期待した方がよいでしょうか? 質問2 リュープリン治療をしているのに胸が大きくなってきたということは、リュープリンの効き目が弱くなっていて、骨の抑制もできなくなってるきていると考えた方がいいでしょうか? 質問3 現在骨年齢12歳6ヶ月であれば今後何cm程度伸びることができるでしょうか? 娘はリュープリン治療が辛いようで、毎回注射のたびにやめたいと泣かれてしまいまいます。 治療効果が期待できず、また治療中止後も少しは伸びることが期待できるなら治療中止も視野に入れたいと考えています。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1年以上γGTPだけ高値、エコー異常なし

person 30代/男性 - 解決済み

大きな既往症としては潰瘍性大腸炎を13年前に発症し、11年前に大腸の全摘出を行いました。 1年前の健康診断でγGTPが130以上の状態で、再検査したところ110台まで下がっていたので経過観察となりました。 今年の10月中旬、回腸嚢炎の症状が出たため受診時に血液検査したところγGTP193、AST22、ALT40という結果だったため、UCの合併症である原発性硬化性胆管炎(PCS)の鑑別のために今月エコー検査を行いましたが、異常は見つかりませんでした。 今月行った血液検査ではγGTP222、AST25、ALT47、ALP118でした。 経過観察のため半年後に血液検査ということになりましたが、このまま放置しても良いものか心配です。 何か検査を追加するべきでしょうか。 また、CT検査や血液検査の追加項目など、どういった内容が考えられるでしょうか。 既往症:潰瘍性大腸炎(13年前に全摘出) 身長:169cm 体重:53kg(1年前58kg) BMI:正常範囲値 服用中の薬:ミヤBM錠、カロナール錠500(頭痛時月3,4回) 飲酒頻度:ビール350ml週1,2回程度、日本酒720ml月1,2回程度(10月上旬以降飲酒なし) 家族の既往症:母親(30代の頃に急性肝炎)。以降、服薬時やわずかな飲酒でもγGTPが110台になる。

5人の医師が回答

好酸球が高いので心配

person 50代/女性 - 解決済み

私はリウマチ、喘息、iga腎症の病気を患っています 先日リウマチの検診に行った時、好酸球が高いと 先生に言われ、喘息の調子が悪くてと言うとなるべく早く喘息の先生を受診して下さいと言われました 次の日、いつも通っている 呼吸器内科を受診して 1回の血液検査では分からないのでと言われまた血液検査をしました 次の日結果を聞きに言ったんですがやはり好酸球が高いとの事でした 異常があったのは AST41、ALT32、ALP120 肝臓の数値はいつもこれくらいの数値の前後です 尿酸2.5、CRP0.31 白血球15200、好中球26 分葉核球24、好酸球53 リンパ球17でした 結果を見て先生がやはり好酸球の数値が高いので 大きい病院の血液内科で調べて下さいって言われました 丁度私が1ヶ月後に腎臓内科の 受診でしたのでそれにあわせて血液内科の紹介所を頂きました 私は心配なので早く受診した方がいいんじゃないかと 言ったんですが急を要する様な症状がないので1ヶ月後で大丈夫ですよと言われました 確かに辛くていけない症状はないんですが父の介護を始めてから調子が良かったリウマチもいろんなところが痛くて (動かしたら痛いだけですが) 身体も少しだるくて、喘息も 2ヶ月前くらいから呼吸がしにくく、咳がでて調子が悪いです 私も辛くていけないって感じではないんですが 受診を1ヶ月後に延ばしても大丈夫ですか? 長文で申し訳ありません 宜しくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)