赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

一歳7ヶ月 喘息発作?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の女の子です。 生後2ヶ月になる前に、兄妹からヒトメタニューモをもらい、細気管支炎になり2週間入院しました。10ヶ月の時も風邪から気管支炎になり2週間入院し、1歳過ぎてインフルエンザになった時は、咳がのこり喘息のような症状とのことでこの時から、朝晩のオノン、インタール吸入を続けています。(最初はパルミコートとメプチンも吸入していました)今年の2月からです。 4月くらいに少し咳がで始めたので、パルミコートを朝晩三日くらい続けたら出なくなった時を除いては、3週間から1ヶ月ごとの通院ですっかり胸の音も綺麗になってました。   今日お昼くらいからくしゃみをするたびに鼻水を少しだけだすようになり、機嫌も良く咳もしていませんでしたが、先程寝ていて急に咳き込み泣いて起きて犬の遠吠えのような咳をしました。まだ授乳しているので、おっぱいを飲ませたら落ち着いてまた寝初めてましたが、ホクナリンテープを貼りました。サチレーション99です。今は呼吸も耳で聞く限りではゼイゼイしていません。 鼻水が落ちてきてへんな咳をしたんでしょうか?咳がでたらメプチンを3滴インタールに混ぜて吸入するように言われていますが、今してはだめですよね。。夜8時半ころインタールを吸入しましたが、朝まで吸入は待つべきでしょうか。 入院したときも急速に呼吸がわるくなったのでこわいです。

4人の医師が回答

吐き戻しとミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月半の娘がいます。 吐き戻しが多いので窒息が心配です。 ミルクの途中から寝てしまうことが多く、ゲップをさせても出ないことが多いです。 背中に授乳クッションを置いて横向きに寝せるのですが、いつの間にか動いて仰向けになっています。(顔だけ横を向いていることが多いのですが、時々顔も上を向いています) また、布団の下にバスタオルを敷いて頭を高くしてみたのですが、これもまた動いてしまい、高くなっている方を見上げる体勢で寝てしまい、返って危ない気がしてやめました。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに動いた瞬間に吐き戻すことが多く、飲んで1時間とかたっても普通に吐きます。 予定日過ぎて産まれましたが2100gと小さく、現在3500g程です。 ミルクは120ml作り、飲めるだけ飲ませています。1日700〜840程飲んでいます。 飲んだ後に唸っているのですが、ミルクの量が多いのでしょうか? ミルクの間は3時間あけたいのですが2時間ほどで泣き始めるので足りないのかなとも思っているのですが…よくわかりません… うんちは1〜5回出ます。3回が一番多いです。 ミルクの缶には体重 3000gで80〜100mlを1日7〜8回 3700gで120mlを1日7回 と書いてあります。 吐き戻しの件とミルクの量について、どのようにしたら良いか教えてくださいm(_ _)m

3人の医師が回答

チックについての対応

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘が咳払いを頻繁にします。ひどいと5秒に一回を繰り返します。幼稚園ではそれほどひどくないようです。小児科や耳鼻科で様子を見ましょうと言われ1ヶ月以上すぎました。 このまま見守っている方が良いのか、専門のお医者さんに相談した方が良いのか悩んでいます。 厳しくしてきてしまったのでチックと気づいてからは穏やかに過ごせるようにいろいろ見直しました。 性格は優しく良く気づく子です。 幼稚園では話も良くきくし集団生活もきちんと出来て意欲的なようですが、仲良く遊べる友達がいないと気にしています。誰とでも遊べる明るさは持っているし、近所では楽しく遊んでいます。 ストレスがよくないと聞いて、体を動かしたり楽し く過ごせる工夫をしていますが改善されません。 夫婦仲があまりよくないし母の私も気持ちが落ち着かず誰にも頼れない状態なのでその事も影響しているのかもしれず、どうしたらよいのかわからずトンネルの中にいるみたいです。 本で母親の育児態度や性格が影響していると読み、 私自身が原因なのかと思うと夜も寝られなくなります。 チックは寝ている時は消失するようですが、娘は時々寝返りをうちながら咳払いをしています。 他の病気が隠れているかどうかも気になります。 今後どのように対応したらよいのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳2ヶ月、18時頃から嘔吐があります。

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の子供ですが、夕方から何度か嘔吐しています。初めに吐くまでは元気に、ご機嫌に過ごしていました。 今は寝ているのですが、救急外来を受診したほうが良いのか、明日まで待つのか、明日も様子見て良いのか迷っています。 昨日、保育園で濃厚接触者となり休園してますが、今日の検査では陰性でした。 ■経緯 17時  おやつにパンを食べる。(2,3口サイズの小さいものを3個ほど) 18時  気持ち悪いのか、夕飯は拒否 18時10 嘔吐(1回目) ほぼ麦茶 18時半 嘔吐(2回目)ほぼ麦茶 19時半 欲しがったため授乳(5分程)、就寝 20時  嘔吐(3回目)ほぼおっぱい 21時半 嘔吐(4回目) 今、吐く以外は大人しく寝ています。 寝入りがいつもと比べて大人しすぎたことと、夕飯を食べてないので、朝起きたときに低血糖にならないか等心配です。 おやつを食べるまでは何事もなく、朝も昼もきちんとご飯を食べきっていたので、おやつのパンが悪かったのかと思うのですが… 今思うと、パンが古かったのかもしれません…。 PCR検査では陰性と出ましたが、偽陰性の可能性はあるのでしょうか。 また、食あたりではなく、それ以外の感染性の胃腸炎などの可能性はあるのでしょうか。 このあとも嘔吐が続く場合、夜間であっても受信すべきでしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃん 冬場 寒さ、低体温により影響について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月です。 継続しての寒さや低体温が赤ちゃんに与える影響について教えていただきたいです。 窒息死や乳幼児突然死が怖く、 寝る時は手を下にしても届かないくらいの位置の お尻から下だけ、薄い掛け布団をかけています。 服装は薄い夏場の単肌着にカバーオールを着せて薄着です。大人だとかなり寒いだろうなという環境です。 家は実家に住んでいて隙間風などがあり冷たいです。今更ながら寒過ぎないか心配になってきました。 寝相が悪く朝起きたら布団を脱いでしまっている状態です。朝起きると、赤ちゃんの手足、太もも、ほっぺなどがかなり冷たくなっています。 赤ちゃんの手足が冷たいのは問題ないと思っていたのですが、太ももなど体幹が冷えてしまっているのが気になります。 そのせいか分かりませんが最近身震いをよくします。 おしっこと聞いたことがありますが、してない時もあります。 長くなりましたが 1.おしっこ以外の身震いはやはり寒い思いをさせてしまっているか 2.夜中ずっと寒い思いをさせてしまっているのですが、連日そのような状況が続いて低体温にさせてしまっていると、脳や成長に影響しますでしょうか? 3.寝ている時に体温を測ったことはないのですが 日中体温を測ると36.3などの時があります。低いでしょうか?赤ちゃんの体温は何度を保てばいいでしょうか? 4.赤ちゃんは寒い時は泣きますか? 5.平日赤ちゃんの足裏が冷たくて濡れていることがあるのですがこれは暑がっているサインでしょうか?

6人の医師が回答

子供が早起き過ぎる

person 乳幼児/男性 -

2才4か月の息子についてです。 赤ちゃんの頃から夜泣きが頻繁で、4才の姉と比べて睡眠時間の短い子でした。 最近は夜泣きも減りましたが、睡眠が安定してからは朝が4時と早いです。 夜は姉と共に20時就寝。 昼寝は10時~13時の間に1時間~2時間します。 食事も4~5時と10時、15時、18時頃で、特に午前中の生活が一般よりも2~3時間前にずれています。 なので、プレ幼稚園や習い事の時間帯が眠い&空腹で最も機嫌が悪いときと重なってしまい、色々なことが楽しめないのが残念です。 また、子供たちの寝かしつけ後に主人帰宅&食事の支度、その後に自分の在宅の仕事や家事、幼稚園の役員の仕事などをまとめてやるので(息子が起きているときはやんちゃすぎて絶対出来ません)寝られて4時間、1時間以下の睡眠の日もあります。 ほとんど毎日20時間以上起きているので、非常に疲れますし、目眩や動悸がします。 息子が幼稚園へ入園するまでの辛抱と思っていましたが、身体がもつ気がしません… 物忘れもひどくなり、ママ友からの信頼も失ってしまわないかも不安です。 あと2時間程長く息子が寝てくれれば楽になるのですが… 良いお知恵を貸して頂ければ幸いです ちなみに主人は頑なな人なので、彼と相談して…は無理です

1人の医師が回答

生後5ヶ月、ミルクの量

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後5ヶ月になる息子を完ミで育てています。 今までミルクは3時間半〜4時間おきにトータル900前後飲んでいました。 最近は20時頃からまとめて寝るようになったのですが、そのまま寝かせると1日のミルクの量が700〜800くらいになってしまう時があり、夜中の脱水などが気になります。 今は、最後のミルクが18時頃の場合は夜中に一度起こして飲ませ、20時前にミルクを飲んだ場合はそのまま寝かせるという感じにしているのですが、やはり700〜800では少なすぎるでしょうか? (夜中に飲んでも飲まなくても5時頃起きます。) 20時までに量をもう少し調整して多めにあげるべきか、今のままでいいのか、ベストなあげかたはあるのでしょうか? そして、今日はお昼に130しか飲まず、4回でトータル730ml、17時に200飲んでそのまま19時半から寝てしまったので今起こすか迷っています… 時間であげる事が多いからか、お腹が空いて泣くという事が最近あまりないように感じるので、夜中にお腹が空いても泣かなかったら私は気が付かないのでは…という不安もあります。 (ミルクは毎回200ml作り、お昼の1回は160程、それ以外は200飲んでいます。) ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

何かの発作でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後2ケ月を過ぎたばかりの男の子の母です。 抱っこをしている時に、突然子どもが両手を上にあげ、首を左右に激しく振る動作をし始めました。 その際眼球が上に移動し、目つきが普通ではないように見えます。 眠い時に白目になるということはよく聞きますが、それとは明らかに違うような気がします。 医者に診せたところ、モロー反射かただのイヤイヤだと言われました。 上に上げたり下に下ろしたりする時以外、抱っこしている時や寝ている時にも起こります。 医者の診断を信じていないわけではないのですが、目つきもおかしいですし、とても不安で質問しました。 これはイヤイヤやモロー反射なんでしょうか? そして、それは寝ている時にも起こるものなのでしょうか? 呼吸は止まっておらず、顔色も悪くありません。発育も月に5センチ強、1キロ強ずつ増えています。ミルクの飲みも良く、吐いたり熱があったりということもありません。 手を押さえ名前を呼ぶとハッと覚醒するような感じです。 ちなみに、おかしな動きがひんぱんに起きた一昨日から2日たった今日はまったくそんな動きがありません。 退院後、産科の先生には癇の虫の強い子かもしれないと言われました。 別のサイトで、癇の虫の兆候として、眼球が上に移動して怖い目つきになることが多いと書いてありました。 うちの子も癇の虫がらみなんでしょうか?それとも何かの病気なんでしょうか?

1人の医師が回答

夜泣き 昼間の遊ばせ方

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。小児科の先生、心理の先生に質問です。1歳1ケ月の娘ですが、以前より、夜泣きに悩まされ、質問させていただいています。夜中に1、2時間おきに泣いたり、なかなか上手に眠れないのは、成長の過程と諦め、日々夜泣きに付き合っていますが、最近、激しを増しています。 寝言を言い泣いて起き、母親を確認して寝ることを繰り返します。以前、本で 子供が興奮するような、楽しい遊びをたくさん体験させてあげると良いと書いてあったので、毎日 公園や保育園の園丁開放に行き 遊ばせています。外で滑り台や砂場で遊ぶことが大好きです。 公園や保育園に行くと、母親でなく、園児が遊んでいる輪の中に自ら入ろうとしたり、顔見知りのママや保育士さんにも自らくっついて遊び、抱っこを求めたりと、人見知りもなく 積極的に遊びます。 午前中、外で2時間くらい遊び、自宅に戻り、お昼ご飯を食べたら、バタンキュウでお昼寝をします。30分で一度起き、添い乳でその後 1時間ほど寝て、おやつタイムになり、そのあとは、自宅で遊ぶか 散歩に行くかという毎日です。 夜泣き寝言を言っていることも多く、怖い夢ばかりみているのでしょうか? 昼間に保育園にいって遊ばせるのは刺激が強すぎるのでしょうか? どのように遊ばせたらよいのかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月乳児のミルク量について

person 乳幼児/男性 -

現在3ヶ月男児、現在の体重は一週間前の検診で4890gです。 出生体重2458gと少し小さめで、新生児の頃にミルクの飲みが悪く、体重増加不良で10日程入院しました。 色々検査した結果、特に脳や心臓、超音波など異常はなく退院となりました。 2ヶ月の頃には1日6回、トータル700ミリくらいミルクを飲んでいたのですが、2ヶ月終わりあたりから、一回に飲む量が100ミリの時などが増え、トータル650ミリくらいに減ってしまいました。(時々700を超える日もある)夜の睡眠時間も長くなったため、1日5回の日も増えてきました。 検診や支援センターでの体重測定では、体重は増えてはいて、うんち、おしっこも出たりご機嫌に過ごしてはいます。が、ミルクをあまり飲まないことが心配です。 一時のムラだと思い、このままでも大丈夫でしょうか?夜中に無理やり起こしても20ミリ程しか飲まないので、無理に起こさなくても良い、と助産師さんや病院の医師には言われています。 また、朝、昼と昼寝をしますが30分程で起きてしまいます。そのためか、ミルクの最中に寝てしまい、一度少し寝かして起きたら飲ますようにしていますが、ミルクの時間もかかりすぎてしまいます。ダラダラ時間をかけるより寝てしまったら諦めて、次のミルクまで待つ方がよいのでしょう か?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)