検索結果:3,985 件
出産後すぐに湿疹 蕁麻疹が体中にでました。全体的に赤い発疹とそれが合わさったような大きな集合体、ただ典型的な蕁麻疹にようにさわった感じに凸凹はありません。手の甲足の甲は小さな水疱が伴いかなり痒いです。足の裏は一番痒いです。 出産前より妊娠性湿疹もありましたが、症状はまた違う気がしています。 無痛分娩からの緊急帝王切開となり、入院中複数の薬も点滴などしていたため、薬疹なのかホルモンの影響なのか原因の特定は難しいです。 現在抗ヒスタミン(アレルギー)剤 ザイザルを飲みながら授乳をしています。 そこで質問ですが 1.念のためザイザル服用後8時間はミルクをあげそれ以外授乳していますが、とくに時間をあけなくても赤ちゃんへの影響は問題ありませんか? 2.母体に湿疹 蕁麻疹がでながら授乳していますが、この発疹期間に授乳することで赤ちゃんにアレルギーなど、発生リスクを高めたりしませんか? 湿疹蕁麻疹発疹期間の母乳を与えることで赤ちゃんへアレルギー体質が移行しやすくなるなどあるのか心配です。 3.湿疹蕁麻疹は、ザイザルとステロイド軟膏で少しずつ押さえている感覚です。実際最初に出たところは引いてきましたが、別の場所への広がりは進行しています。 手の甲足の甲、裏がとくに痒く余計に寝不足で辛いです。 治療効果の高い注射(抗ヒスタミン?抗アレルギー?)とかをしたほうがいいのかなどアドバイス頂けると幸いです。 *副作用の高いステロイド点滴なとは避けたいです 以上、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
右足の中指の裏、第一関節の下に丸いコロッとしたものがあることに気付きました。 痛みや痒み、違和感など全くなく、たまたま手が触れて気付いたので、いつからあるものなのかはわかりません。硬さやうおのめのような真ん中に芯のようなものもありません。 また、左足の中指裏にも右足よりは小さいですが、手で触ると丸い感触があります。 これは何でしょうか。腫瘍などの悪いものなのでしょうか。 ちなみに、足の指を開くことは出来ず、また歩き方も癖があると思いますが、関係あるでしょうか。 病院を受診すれば良いのでしょうが、コロナが怖くて躊躇してしまい、なかなか行けないのですが、すぐに受診するべきなのでしょうか。 受診の際は、整形外科でしょうか。それとも皮膚科でしょうか。 宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
小学2年生7歳の男の子です。 数ヶ月前から左足の裏(薬指と小指の間らへん)に豆のような固いものができていました。 強く指で押した時は少し痛みがあったそうですが、それ以外は痛くも痒くもなく、ただ気づいてしまったからにはたまに触って確認するほど本人も気になるようでした。 皮膚科に行こう行こうと先延ばしにしていて結局行かずにいたのですが、今日豆を触っていたところポロッととれてしまいました。 固くて丸い角質のようなかたまりで、取れた後の皮膚はボコッと凹んでいます。 これは何だったのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。 写真は足の裏と、取れた豆です。
3人の医師が回答
生後9か月の娘についてアドバイスをお願いいたします。 2,3か月前から赤いポツポツがあり、数が増えてきています。場所は、首の後ろ、おでこ、腕、足、太もものまわりです。肘や膝の裏だけなら、あせもかなと思うのですが、腕と足はいろんな場所に赤いポツポツがあります。首の後ろはかゆいみたいですが、他の部分は掻いたりしていません。熱はありません。 赤いポツポツだけで元気にはしているのですが、数が増えていることが気になっています。 病院へ行った方がいいでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがアドバイスをよろしくお願いいたします。
本日14時頃オムツ替えをする時に足の付け根が真っ赤に被れていて、蚊にさされたようにプクっとしている部分もあったのでオムツかぶれか虫刺されか…と思って様子をみていました。(ロコイドを塗りました) 夜お風呂前に裸にするとお腹の下や足の付け根、左脇、左膝の裏が赤くなっていてぷっくりはれている部分もありました。 そして現在痒がるのでまた服を脱がせると、お腹下は落ち着いてきていましたが、太ももが腫れており膝裏も両方とも真っ赤でした。 これは蕁麻疹ですか? 特に変わったものを食べた記憶はありません。
ちょっとお伺いしたいのですが、足の裏全体が硬く、酷い痒みがあり、皮が乾燥し走ると切れてしまいます。 皮膚科ではサリチル酸ワセリンとオキサロール軟膏とデルモベート軟膏を処方され、かれこれ1年ほど塗布してますがまったく改善しません。 水虫ではないか?と思い検査してもらいましたが菌は居ないとの事でした。 ところが、サリチル酸ワセリンには真菌を殺す作用があるとの事? デルモベート軟膏には菌を増殖させる作用があるとの事? 私の足はホントに水虫ではないんでしょうか? このまま軟膏を塗り続けるしか無いんでしょうか? よきアドバイスをよろしくお願いします。
三日前、喉がイガイガしてたから以前、病院でもらったダーゼンとクラビットを一緒に飲みました。 何十分くらいか立った時。くしゃみが連続20回ぐらい出り、身体が熱くなり、鼻づまりになり、三分間に一度は鳥肌が出てきて、手の平と足の裏が無性に痒くて、一時間ぐらい掻いていたら発疹が腕にでてきて身体を見るとお腹周り下部と足に赤みと発疹が出てきました。 あとは吐き気と唇の痺れと乾きなのか白くみえました。 これは薬物アレルギーですか?それとも副作用ですか? まだ、喉がイガイガするのでダーゼンは昨日服用したのですが、何も起きませんでした。 クラビットが合わなかったんですか?
1人の医師が回答
慢性じんましんで、クラリチンを服用し2ケ月になります。おかげでかゆみはありません。 先週から手足に紅斑が広がり、一昨日から手足の筋肉痛、むくみ感、パンパンに腫れたような感じ、拳をつくると痛い、立っては足と足の裏が痛く、倦怠感があります。 昨日、じんましんで通っている皮膚科でみてもらい、血液検査し金曜に結果をききます。薬はセレスタミン配合錠、ムコスタ錠を処方されました。膠原病の可能性があるでしょうか?。 不安で質問させていただきました。入院の可能性もあるでしょうか? よろしくお願いします。
8月6日から、右足の右側の足の裏から足の甲辺りが、ぐっーと熱くなります。 時間にして数秒、朝起きてから寝るまでのあいだにちょこちょこなります。 立っていても座っていても、熱くなります。動いているときや、何かに夢中になっているときは、気にならないかもしれないです。 痛くないし、皮膚が赤いとか痒みもない、腫れてもいない。ただ、熱くなってサーッと熱さが引いていく。 初めての症状で、自然とおさまるかなと思っていましたが、続いているので気になります。 受診するとしたら何科 なのでしょうか? 病気だったらこわいです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
ここ2週間位、手の甲、手の指の横、親指付け根の手の平(月山部分)、足の甲… 見た目は何もないのですが、突然酷い痒みがでます。赤みもありません。 暫くするとおさまり、発症は場所も時間もバラバラです。 そして、ここ2-3日、足の親指裏に触ると刺が刺さっているような痛みがピンポイントにでてきました。 血糖値が6.6と高め、肥満です。 コエンザイムQ10、杜仲茶、を長期常用してますが、他には特定のルーティンはありません。乾燥だろうからクリームを塗るというアドバイスは頂きましたが、塗っても変わりありません。 どんな事が考えられますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3985
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療