産後 授乳中の湿疹 蕁麻疹について
person40代/女性 -
出産後すぐに湿疹 蕁麻疹が体中にでました。全体的に赤い発疹とそれが合わさったような大きな集合体、ただ典型的な蕁麻疹にようにさわった感じに凸凹はありません。手の甲足の甲は小さな水疱が伴いかなり痒いです。足の裏は一番痒いです。
出産前より妊娠性湿疹もありましたが、症状はまた違う気がしています。
無痛分娩からの緊急帝王切開となり、入院中複数の薬も点滴などしていたため、薬疹なのかホルモンの影響なのか原因の特定は難しいです。
現在抗ヒスタミン(アレルギー)剤 ザイザルを飲みながら授乳をしています。
そこで質問ですが
1.念のためザイザル服用後8時間はミルクをあげそれ以外授乳していますが、とくに時間をあけなくても赤ちゃんへの影響は問題ありませんか?
2.母体に湿疹 蕁麻疹がでながら授乳していますが、この発疹期間に授乳することで赤ちゃんにアレルギーなど、発生リスクを高めたりしませんか?
湿疹蕁麻疹発疹期間の母乳を与えることで赤ちゃんへアレルギー体質が移行しやすくなるなどあるのか心配です。
3.湿疹蕁麻疹は、ザイザルとステロイド軟膏で少しずつ押さえている感覚です。実際最初に出たところは引いてきましたが、別の場所への広がりは進行しています。
手の甲足の甲、裏がとくに痒く余計に寝不足で辛いです。
治療効果の高い注射(抗ヒスタミン?抗アレルギー?)とかをしたほうがいいのかなどアドバイス頂けると幸いです。
*副作用の高いステロイド点滴なとは避けたいです
以上、よろしくお願いいたします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





