首のしこり 痛みがないに該当するQ&A

検索結果:6,147 件

首の痛みが帯状疱疹かどうかについてと治療につきまして

person 30代/女性 -

一週間か10日程前に首の後ろが痒くなり、痒いのが治らないので鏡で確認したところ、直径2センチくらいの範囲で赤くなっていました。更にそこから数センチ下に離れた場所(左肩より上くらいの所)にしこりのように膨れた場所も発見し、心配になったので皮膚科を受診しました。 その時の診断としては「帯状疱疹の可能性もあるが、所見より、恐らく赤い所はかぶれや湿疹による痒みで、離れた所のしこりは痒みによる炎症から来るリンパの腫れ」ということでした。赤い所はメサデルムクリームの塗布で良いとのことだったので、それを塗布して様子を見ていたところ赤みは大分軽減しましたが、朝起きた時、赤い所より数センチ上から首の左側全体の痛みが数日治りません。首の痛みは初めに受診した頃からありましたが、最初は寝てて痛めたかと思って気にしておらず先生に申し出なかったのですが、その後も首の痛み(毒虫に刺された時のような皮膚内部か筋肉内部の鈍痛)が治らず、押すと痛い箇所もあります。 赤みを帯びた箇所は治ってきても、首の痛みとしこりが治らないので改めて受診したところ帯状疱疹の可能性と言われました。しかしかなり軽度の症状なのか「自然治癒するのであと一週間くらい様子を見てください」と言われ、特に処方薬もありませんでした。 これまで帯状疱疹になったことが無く、心配になり帯状疱疹について調べたところ軽度のうちに治療しないと大変なことになりそうな印象を受けたため心配しています。 又、少し前まで疲労とストレスがあったので、それも要因かとは思っています。 上記をふまえ、質問を下記にまとめますと以下2点です。 1.上記症状から帯状疱疹の可能性はあるでしょうか?(赤い所に水泡はありません) 2.このまま内服など何もしなくて大丈夫なのでしょうか。他の皮膚科受診も考えはじめております。 以上、何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

顎下腺腫瘍 超音波エコー2回目で消失した

person 30代/女性 - 解決済み

31歳、女です ◆経緯 1月初旬 喉が痛く、顎下も痛くなりましたが、風邪と思って様子見しました 顎下にしこりの様なものが触れていました 1月中旬 喉の痛みはなくなりましたが、顎下の痛みとしこりが治らず、病院Aを受診しました 首の上から触診して頂きリンパ節炎と診断され、抗生剤を1週間分処方されました 2月上旬 抗生剤を飲み切り、経過観察するも顎下のしこりと痛みが治らず、耳鼻咽喉科Bを受診しました 口内からの触診と超音波エコーして頂き、顎下腺腫瘍と言われました 顎下腺後方に辺縁不鮮明な13mmの低エコー域があるとの事 総合病院Cを紹介されました 2月中旬 総合病院Cで単純CT検査を行いました 2月下旬 耳鼻咽喉科Bで、単純CT検査の結果を聞きました 単純CTに腫瘍らしきものは映らなかったとの事で、総合病院Cにそのまま紹介になりました 2月下旬 総合病院Cで、2回目の超音波エコーを受けました エコーでも腫瘍らしきものは映らない、処置不要と診断されました ◆質問 首に力を入れると、未だ右側だけぽっこり何かが現れます 硬さはスーパーボールです 首に力を入れなければ少しふっくらしている程度です しこりも奥に引っ込むので、硬さがよく分かりません 首を傾げたりする動作で、その場所が痛みます 左側の顎下腺はよく動くのですが、右側の顎下腺は奥に張り付いているようで動かないのも気になります 総合病院Cでは「顎下腺が右側だけ突出しているのだと思う」と言われましたが、私の記憶の限り1月以降急に現れたと認識しています しかし、単純CT検査でもエコー検査でも、腫瘍らしきものは映らないと言われたので、記憶違いかなとも思います 痛みについては原因不明との事でした 腫瘍の可能性はないと思って良いのでしょうか?

1人の医師が回答

後頭部の首のしこり(髪の生え際)

person 30代/女性 -

始めに、後頭部の首(左側髪の生え際)にコロコロよく動くものがあるなーと思った事があります。いつそう気付いたかは覚えてないです。 今週頭に鼻炎で鼻水ダラダラでくしゃみ連発の日がありました。顔を下に向いてると鼻水がポタポタ垂れるレベル。 そして、木曜日に後頭部にしこりがある事に偶然気付きました。なんとなく触った時に痛かったので気付きました。 そして動きは悪いです。大きさは1センチくらい。 金曜日に受診し、リンパ節炎と言われ、抗生物質を5日出されましたが2日飲んで押した時の痛みが少しマシになったくらい? しこりの大きさは変わらず。 5日飲んでも痛みが残るとか、しこりが大きくなるとかだと画像検査した方がいいと言われてますが、週明けに検査希望で受診しようかと思います。 以前コロコロよくうごくものが動きが悪くなって痛みがある事が気になっていて、悪性リンパ腫の可能性もあるんだろうなと思いますが、リンパ節炎でも動きが悪い事はあるんでしょうか。 先生にはしこりを触ってすぐ、リンパ節炎だね!と言われましたが診断が難しいとネットで読んで不安です。 しこりは目視ではわかりません。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)