クリトリスがいたいに該当するQ&A

検索結果:2,732 件

陰部 イボ、おでき、しこり?

person 50代/女性 - 解決済み

いつも大変参考にさせていただいています。 昨日、陰部右側に染みる感じがしました。着替えの際、Iラインというのでしょうか、膣の右上部、陰核の下あたりでしょうか、小陰唇に沿い、1、2cmくらいのおできというかしこりというか、を触りました。患部は見ていませんが、丸くて隆起している感じがします。 激痛ではないものの、下着に擦れたり隆起や隆起と皮膚との境界線あたりに触ると染みるような痛みを感じます。痒みはありません。ただ、デスクワークが長く、座っていて姿勢を変えると患部に引き攣れ感のような感じはあります。 私は、3年前に卵巣の巨大良性腫瘍のため、卵巣・子宮を全摘出しており、その際主治医から、卵巣・子宮についてはもう卒業、がんを心配する必要もない、膣癌というのもあるが、確率的になる人が少ないから、と言われ安心したのを覚えています。 こちらのサイトで類似の症状を検索すると、バルトリン腺膿瘍 、粉瘤、毛嚢炎あたりが該当するかな?とあたりをつけているのですが、どのような疾患が考えられますでしょうか?上記の通り主治医に言われましたが、がんというのもあるのでしょうか?様子見でもいいのでしょうか?自然治癒ということはありますか? また行くとすれば、婦人科、皮膚科、形成外科どちらが宜しいでしょうか? ご助言お待ちしております。

4人の医師が回答

収まらない陰部の痒みは何科? アトピーではない?

person 20代/女性 - 解決済み

陰部の痒みが数ヶ月~1年ほど?続いており困っています。 大陰唇~小陰唇の谷間部分などもそうですが、特に酷いのが陰核~尿道周辺です。 ・爪は立てずとも擦りすぎてしまい、浸出液が出る ・腫れにより、指で拡げない状態でも小陰唇の間から見えるほど肥大化してしまう 仕事中でも痒みのために触らずにはいられなかったり、痒みが強すぎて眠れないこともしばしばあります。 直接触れる頻度が高いため膣内に雑菌が入り、おりものが緑色になってしまうこともあります。 アトピー持ちのため、かかりつけに「陰部の痒み」とだけ申告しロコイドを処方いただいていますが、効いている実感はあまりありません。 陰毛が刺激になるかと思い剃ると、効果はありますが改善には至りません。 関係があるかわかりませんが、アトピーは普段頭部(頭頂部~側頭部)が酷く、浸出液が首に垂れるほどです。 アンテベートローションを塗ると効くため、ずっと塗り続けています。 先生にお伺いしたいのは以下の点です。 ・単なるアトピーではないとしたら、どのような疾患の可能性がありますか? ・病院で相談するにはどの科が適切でしょうか。皮膚科?産婦人科?神経科? ・ステロイドが逆効果という言説も見るため、ロコイド→ワセリンへの置き換えを試してみたいのですが、ワセリンを外陰部に塗布するのは問題ないでしょうか? ・神経を焼くという治療法がありますが、外陰部への適応は可能なのでしょうか?

4人の医師が回答

繰り返すデリケートゾーンのニキビ

person 30代/女性 - 解決済み

生理前から終了後にかけてが1番できるタイミングとしては多いのですが、頻繁にニキビのようなものができます。押すと痛い程度のものから、中心が白くなって潰れるまでなるものまで様々です。できる位置は大体同じような場所で、できる数はその時によってまちまちですが、ほぼほぼ粘膜部分にできます。小陰唇や膣口?付近、陰核の付け根やその他あちこちの粘膜部分等等です。 そうなることがわかっているので、帰宅後はすぐにシャワーで流したり、デリケートゾーン用の石鹸を使用したり、生理中もナプキンはもちろんこまめに変えたりしているのですが、結局できてしまいます。 ・いつも使用している軟骨はデキサン(婦人科でいただいたもの)なのですが、他の方の類似の質問を読ませていただくと、ステロイドは場合によっては悪化させるとのことなのですが、上記のような繰り返すニキビのようなものには使わないほうがよいでしょうか? ・同じような症状だなと思った時に、自分で判断しても差し支えのない、効果のある軟骨の種類等はないでしょうか? ・こうなってくるとなんでもない部分の赤みも心配に見えてきますが、性器の通常として粘膜ならやや赤っぽいのは普通ですか? ・どうにかして、根本的な治療というか、繰り返さない体質にする方法はありますか? 以前にも少し似たような質問はさせていただいたのですが…年々?だんだんできる頻度が増えている感じで、どんどん心配になります。

2人の医師が回答

カンジダが治りません。

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から陰部に痒みがあり、10月末に子宮頸がん検診があるのに合わせて受診したところカンジダ+、大腸菌3+と言われ、ひとまず消毒とカンジダの膣錠(1週間留まるもの)を入れてもらい、クロトリマゾールクリームを処方いただきました。 元々ひどい痒みでもなく、受診から数日は平気だったのですが、4日目あたりからクリームを塗った際の灼熱感が強くなり、強烈な痒みを伴うようになりました。 再度受診したところカンジダ菌がぶり返している、ということで、大腸菌の薬の予定だったところをカンジダ菌の膣錠の挿入に加え、クリームをビホナゾールに変更されましたが、2日経っても痒みは治らずに、夜中に起きては保冷剤などで冷やして鈍化させたり、下着が当たらないよう腰履きにしたり…と生活に支障があります。 最初の症状だった膣口付近の痒みは落ち着いていますが、前の方(尿道、陰核周辺の溝)がひどく痒いです。 場所が違いますが、これもカンジダが悪さをしているのでしょうか?ビホナゾールは真菌薬のようですが、膣口から離れた場所の痒みも治るのでしょうか。 仕事中だけでも市販の痒み止めを併用できるなら、と思ったのですが、不適切でしょうか。 ストレスを溜めないようにと言われますが、この状況がもはやストレスです。再発は4回目で、いつも治るのに時間がかかりますが、これほど痒いのも初めてで辛く感じています。

3人の医師が回答

何科が適切か教えていただきたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 何科にかかればいいものか検討がつかず、先生方にお教えいただきたいです。 症状としては 3/6(木)夜〜 首筋左側顎下リンパの腫れ、微熱(37℃) 3/7(金)夜〜 発熱(38-39.5℃)、手先の発疹、かゆみ、唇の腫れ (これらの症状が現在も続いております。) 他の情報として 2/26(水)に流産手術 3/6あたりから陰核包皮と恥丘の間あたりに痒みがあり、免疫が下がっていることからカンジダを疑っています。 3/7昼の時点で食欲がなく、体の倦怠感があったため耳鼻咽喉科に通院→リンパ節炎、喉頭炎と診断されました。 同日夜熱が急に上がり始め、夜中には手先がどうしようもなく痒くなり始めた為、溶連菌や手足口病を疑い3/8(土)に他の耳鼻科(3/7に通院した耳鼻咽喉科には予約オーバーの為診察不可と言われてしまいました。)にて診ていただくと溶連菌は陰性、手足口病の症状でもないと言われてしまい、途方に暮れています。 相変わらず熱は下がっておらず、これが続くとなると月曜日に通院したいと考えますが、何科が適切なのでしょうか。 お忙しい中申し訳ございませんが、お教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

足の付け根と大陰唇の間(大陰唇寄り)に触るとやや痛いしこりがあります

person 30代/女性 -

30歳で現在妊娠8ヶ月(28週0日)です。妊娠前(昨年6月頃)から 左脚付け根と左大陰唇の境目を少し大陰唇側に入った当たり(Iラインでいうと肛門と陰核を端にした時の中央付近)にしこりがあります。 ※写真を添付しました、お見苦しくて申し訳ないです、反転していますが、白丸で囲んだうち、患部の当たりが特に黒ずんでいます。 1度婦人科にて見てもらったのですが、その際は痛みはなくしこりの大きさも小さく(人さし指第1関節分ほど)、「がんなどの可能性は低く放置しても問題ない」との診断でした。 25/1/10に、ふと入浴中しこりに触れると、しこりが以前よりもやや大きく(人差し指第1関節分よりやや大きい)なっていて、熱感をもって、触ると少し痛いしこりに変化していました。 そこで、以下4点質問させてくださいませ。 ⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆ ・しこりがある事で今のところ日常生活に支障は無いのですが、気にせず放置してよいものでしょうか? 放置しない方が良い場合… ・こちらのしこりの原因として考えられる病気は何でしょうか? ・何科を受診すべきでしょうか? ・妊娠中ですが胎児に影響が出る可能性もありますでしょうか? ⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆ 質問が多く大変申し訳ございません。 恐れ入りますがどうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

今年40歳 陰部の白色・痒み

person 30代/女性 -

今年40歳になる主婦です。お見苦しい写真、申し訳ありません。半年以上前から陰核横から小陰唇上部にかけて1cm程白色になっており、痒みも時々あるため産婦人科からベタメタゾンジプロピオン酸エステルクリームが処方されており時々使用している状態です。陰部なので、硬くなったりはしておりません。産婦人科からは、がん検診の際に白色部分も診てはいただけましたが特に何も言われずでした。 本日、皮膚科を受診したところ私が心配している硬化性萎縮性苔癬はもっと年齢が上の方になりやすいので今は生検まではしなくてもいいと言われ、グリメサゾン軟膏が処方されました。痒みは毎日ではありませんが、時々痒みがある状態が続いていることと、白色に変色していることから、ガンなどの悪いものがとても不安で食事が喉を通りません。今は大丈夫と言われても、後にガンに移行する可能性があるとなると普通の精神状態で生活するのが難しいです。 生検をしてほしかったですが、今はいいと言われてしまったのでそれ以上強くは言えませんでした。 以下質問です? 1.硬化性萎縮性苔癬や、ガンの可能性はありますでしょうか。 2.どれくらいの期間様子を見て再診すべきでしょうか。 3.産婦人科と皮膚科、どちらでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

痒くて困ってます

person 20代/女性 -

1ヶ月以上前からあそこが痒いです。痒い場所は大陰唇小陰唇の境目です(陰核の周辺)。おりものや異臭もありません。なにかおでき?みたいな物があります(かくとちょっと痛いです)境目の皮膚がとにかくただ痒いです。あまり掻かないように気をつけても寝てる時に掻いてしまっていて傷つけているのかお湯もしみます。先月婦人科にも行きましたがなんともないと言われてオイラックスHをもらいました。でも痒いです。疥癬や性病等ネットでも調べてみましたが私の症状となんだか違います。性交・自慰は全くしてません。原因が全く思い当たりません。確かに痒くなる前は風邪をひいて咳が止まらず呼吸器化に行くとマイコプラズマと言われ抗生物質を飲みましたがカンジダではないと思います。皮膚科を受診すべきでしょうか?しかし皮膚科であそこをだすことに抵抗があります。もし行く場合毛を剃るのでしょうか?婦人科を受診する時患部をみてもらいやすいようにしたらチクチクして痒くなりもう剃りたくありません。あと肥満により肝臓の数値が高く病院に通っています。(内臓系からそういう症状はありますか?)婦人科も3ヶ月に一度無月経で通ってます。オイラックスHをもらったのは近所の総合病院の婦人科(研修医?みたいな若い先生なので不安)です。私なりに詳しく症状を書いたつもりですが長文分かりにくくてすいません。。。原因もわからずいつも痒くて困っています。助けてください。

1人の医師が回答

陰核周辺のムズムズ感

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前に大陰唇が痛痒く皮膚科を受診したところ、毛嚢炎と診断されました。 その時にオイラックスHクリームを処方されたのですがあまり効果は感じられず、現在患部の痛みはなくなったものの、痒みはひどくなったり気にならなくなったりを繰り返しています。 1mm~3mm程度のしこりが複数個あり、きちんと数えたわけではありませんが体感ですが当時から増えても減ってもいないようです。 当時皮膚科を受診したのもこの小さなしこりが気になって、治せるのなら治したいと思ってのことでした。 しかし、当時診ていただいた先生には、除去も出来るけど、毛嚢炎は出やすい人はすぐにまた再発するし、きっと痛い思いをするだけだよと言われ、除去するのを断念しました。 処方薬の効果を感じなかった時点ですぐに受診したら良かったのかもですが、診察時の恥ずかしさがどうしても我慢出来ず、受診の機会を逃してしまいました。。 痛みが無いだけ当時よりはマシなのですが、陰部のムズムズ感が大陰唇だけではなく陰核周辺にも広がってきて困っています。 皮膚科に行った方が良いのは明確なのですが、恥ずかしさが勝ってしまいどうにも踏ん切りがつきません。 診察の際、恥ずかしさを軽減するなにか良い方法はないでしょうか。 市販薬で痒みや不快感を凌げるのなら、なんとかそちらで凌ぎたいです。 やはり恥ずかしくとも皮膚科には行った方が良いのでしょうか。。出来ればしこりが無くなるなら無くしたいです。 煮えきらず恥ずかしい質問ですが、何卒、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

尿に浮遊物が混じっていました

person 30代/女性 - 解決済み

先日、膀胱炎になり(症状は、頻尿、残尿感、陰核と尿道口の違和感) 5月18日に内科を受診しました。 尿検査は、白血球が1+の25個。尿はかなりキレイだったそうです。 フロモックスを4日分もらって、18日から22日の朝まで飲み、膀胱炎の症状はなくなりました。 しかし、フロモックスを服用中に、膣にピリピリとした痛みを感じ… 22日に婦人科に受診すると「抗生物質を飲むと、どうしてもカビに対抗する力が弱まるからね。でも、そんなに酷くないから、すぐ良くなると思うよ」と言われ、クロトリマゾールクリームをもらいました。 今日になって、膣のピリピリとした痛みはほとんど無くなり、膀胱炎も落ち着いたし、良かった~と思っていたのですが… 寝る前にトイレに行くと、オシッコの中に白いカスがたくさん浮いている事に気付きました。 (膀胱炎を発症してからフロモックスを飲みきるまでの間は、一度も尿が濁ったり、浮遊物が見える事がなかったんです。) ビックリして、とりあえず水分をたくさん取り、オシッコをする度に紙コップにとって観察してみると… 2回目、3回目と回を増すごとに、白いカスの量は減り、4回目からはあまり浮かばず、わずかに見えるかな?と言う程度になったのですが、 これって、何なんでしょう? 膀胱炎をぶり返しているのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)