吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

酷い咳と嘔吐

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 もうすぐ1歳7ヶ月になる女の子なのですが、一昨々日より咳があり、昨日未明から酷くなり夜中は眠れず、昨日の朝は37.9℃の発熱のため、小児科へ行きました。 病名ははっきり言って貰えず、薬のみの処方で咳止め、抗生剤、1ヶ月前に気管支肺炎で入院したことから気管支を広げるお薬と、朝の便が消化不良であったためにビオフェルミンをいただきました。 その後便は出ておらず、下痢ではありません。 昨晩、夕食時に妹が娘にご飯をあげてくれていたのですが、あまり機嫌が良くなく食べさせるといらんと言いながら咳をしており、その後自分で食べていたところ、咳と同時にそのとき食べていた人参と酸っぱい臭いのヨダレか胃液のような透明の物を1口分ぐらいと少量ですが吐いたようです。 その前に結構食べ進めていたそうですが、それらは吐いていません。 その後は元気で機嫌も悪くなく、薬も飲み、水分も摂り、ご飯も普通に食べています。 これは咳に伴う嘔吐だと思っていて問題はないでしょうか? 胃腸炎等の併発の可能性はありますか? また、ただいま帰省中で帰省先の小児科にかかったのですが土曜日の朝にまだ熱があれば市立病院でレントゲンをと言われたのですが、最高38.6℃まで上がった熱も少しずつ落ち着きましたが、今まだ微熱があり、夜はまた上がるかも知れません。 土曜日の夜に戻るのですが月曜日にかかりつけに診て貰おうかと思うのですが、やはり明日の朝診せておいた方がいいのでしょうか? 前回の入院の際にレントゲンを撮ったのですが1ヶ月程でまたレントゲンを撮っても問題ないのでしょうか? 幾つも質問をしてすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳4ヶ月 逆流性食道炎のような症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

数日前から、喉が痛いとか、突然無表情になって止まり、吐きそうな感じの表情をします。でも吐いてはないです。昨日も2回ありました。その時は喉、だけ言って時間が経つと普通になりました。今日は夜寝て30分後ぐらいに突然むせて、喉の辺りが詰まってるような痰が絡んでるような音で、しんどそうにして少し泣きました。今は寝ています。自閉症知的障害軽度で、言葉はまだうまく表現できません。喉に逆流してきている感じです。気持ち悪いとか苦いとかは表現できないです。風邪をひいてるとかもないです。鼻炎の薬だけずっと服用はしています。半年ぐらい前から吐くことが多くなりました。それまでは風邪をひいたり咳をしたりしても吐いたりはなかったのですが、先月も熱が出ると出始めに嘔吐があり、その前の月も胸を押さえて苦しんでたりと、そんなことが続いてます。かかりつけの小児科で相談しましたが、その時気持ち悪かっただけかな、とかで検査とか薬も特にありません。ネットでは小児の逆流性食道炎もあるように書いてて、1歳から服用できるネキシウムとゆう薬があると読みました。小さいので胃カメラとか造影剤で検査するとか負担になるのであまりさせたくないのですが、もし逆流性食道炎だった場合、薬を何週間か服用すれば治るのですか?ゲップはかなり頻繁にします。お茶を飲んだり食べた後は必ず数回します。白ごはんは小さい時からあまり噛まずに飲み込みます。少食で痩せています。油物はあまり食べません。毎日牛乳100飲んでますが、やめたほうがいいですか?大きな病院で検査したほうが良いですか?喉に何か込み上げてくるみたいで可哀想です。寝てる時にむせるのも関係ありますか?胃カメラとか検査しなくても想定して薬を処方してもらえるとかありますか? 専門の先生、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月の子供 咳がひどい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の娘の咳が酷く、通院して投薬治療しているものの心配です。 5/24 鼻水が酷く耳鼻科で抗生物質と鼻水の薬をもらう 5/26 クループ症候群の時のような変な音の咳を寝ている時にするようになる 5/27〜5/28 #8000などで相談するも、様子見と言われる 5/29 変な咳が気になるので小児科へ。薬をもらう。 5/30 発熱したので再度小児科へ。吸入。 5/31 咳が悪化したので小児科へ。吸入。RSウイルスは陰性。血液検査でタンパクの数値が高いと指摘。風邪の子だと1くらい、肺炎の子だと8くらいという数値が4だった。 ここまでが時系列です。 5/31に強めのお薬をもらって飲んでいます。 飲んでいる薬は下記です。 ・【混合薬】アスベリン酸10%、カルボシステインDS50%、マコサールドライシロップ1.5% ・【混合薬】ホクナリンドライシロップ0.1%小児用、クレマスチンDS0.1%、クラリスロマイシンDS小児用10% 1日では効かないとわかってはいますが、寝ている時、朝方の咳がひどく本当につらそうです。鼻水もつまり息が苦しそうです。 もちろん日中の咳も増え、痰がずっと絡んだような音をしています。 また、今朝は咳き込みすぎて朝ごはんを吐き戻しました。 肺炎にならないかが本当に心配です。 とりあえずこのまま薬のを飲み切るまでは様子見でいいのでしょうか? 飲み切るころには土日に差し掛かるので、もし引き続きひどい場合、急病センターなどにかかっても良いのでしょうか? 不安で仕方がなく相談させていただきました。

4人の医師が回答

発熱 えびぞり 嘔吐

person 乳幼児/男性 -

3ケ月の息子について。 同じことで何度も質問していますが、心配なのでまたさせてください。 10日くらいまえからえびぞりをして泣くようになりました。 そのときはインフルエンザでタミフルを服薬していたので因果関係があるのか、どこか痛いのか心配でしたが、問題ないとのことで安心してました。 その後インフルエンザの薬を飲み終えても、38度弱の発熱、咳とくしゃみは続いていたので小児科を受診し、その時にはえびぞりのことも話し、なんなのかわからないということで風邪の薬をもらってきました。 昨日は終始機嫌がよく、えびぞることも少なく、このまま落ち着くのかなと思っていたら、今日夕方から、不機嫌そうなおしゃべり→えびぞり→泣くを繰り返し、何回も透明なものを吐きます。すごく大量ではないですが、ベタベタになるので着替えが必要なくらいです。 振り返ると前にもえびぞりがひどいときは何回も吐いていました。 時間が経って落ち着くと吐かなくなります。 薬のせいか、今発熱はありません。 なにも問題もなくてこのようなことが起こりますか?もし小児科で詳しく調べてもらうならどこを調べてもらえばいいですか? 今はようやく落ち着きましたが、今日は19時から22時すぎまで、今までにないくらい騒いでいたのでとても心配です。 できるだけ詳しく教えていただけると助かります。

1人の医師が回答

土曜から熱が下がりません

person 乳幼児/女性 -

一歳4ヶ月の女の子です。土曜日に喉にたんが絡んだようなゴロゴロと37度5ぶの発熱で、病院に受診し鼻風邪と言う事で、薬を抗生物質とシロップの風邪薬を頂きました。その夕方から39度前後の熱が続き、ぐったりして、食事も摂らず水分もあまり飲んでくれなくなった為、救急センターに行った所、喉が少し赤いとの事で、座薬とホクナイシンテープを頂きました。咳と鼻水がだんだんひどくなり、相変わらず食事もまったく食べない感じでやっと昨日、37度後半くらいまで下がっていたのですが、また今朝方から38度の熱が出てきました。今日で、熱が出て4日目になります。寝ていても咳込み痰がなかなかきれず苦しそうです。今朝は、少しだけりんごといちごは、食べてくれました。後、薬を飲ませると吐いてしまいます。昨夜も当番院に、四日間熱がある事、食事も取れてないこと、薬も飲んだら吐いてしまう事を電話で相談してみたのですが…少しでも水分がとれているのなら様子見て大丈夫と言われて受診しませんでした。今日で四日間熱が続き、食事もとれない、薬も吐いてしまう状態で様子を見ていても良いでしょうか?何か他の病気ではないかと不安です。どうかご返答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

突然の嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2歳1カ月の長男が、今日夕方車で出かけていたときに突然嘔吐しました。 何の前触れもなく(強いて言うなら嘔吐する少し前、少し眠そうな疲れたような表情をしていました)、吐いた後は泣きはしたものの、ケロッとしており特別変わった様子はありませんでした。ただ、いつもより抱っこを要求したりと、少し機嫌は悪くなりましたが…。 それから、夕食もいつも通り食べ、機嫌も良く元気に遊んでいたので大丈夫かなと思っていたのですが、つい先ほどまた嘔吐しました。 1度目の嘔吐は少し酸っぱい臭いがしましたが、2度目の嘔吐は夕食で食べたものが出てきたという感じでした。 また1度目の嘔吐物がかなりピンクがかったもので少し気になりました。お昼にミートスパゲッティを食べたのでそれかなと思いますが…。 いずれも、噴水のように吐くというよりは、ベーっとだらだら吐くという感じでした。 風邪かと思い熱を測りましたが、36.8度と平熱でした。 今はおっぱいを飲んで落ち着いていますが、明日病院で診て頂いた方が良いでしょうか? 鼻水や咳など風邪の諸症状はなく、また頭を打ったりということも記憶している限りありません。 この嘔吐の原因として、何が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

3歳の子供、土曜日から熱があります

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供ですが土曜の朝から38度の熱があります。(97センチ、14キロ) 昨日36.8まで下がったのですが今日再び38.4度になりました。 日曜日から咳が出ていてだんだんひどくなっています。 1日中機嫌が悪く食欲もあまりありません。 水分は取れています。 何をするにも息苦しそうで、咳込んで起きたりどこか苦しそうで寝てもすぐ泣いて起きます。 時々目が痛い、お腹が痛いといいます。 目は確かに浮腫んでいるように腫れていて お腹はさするとましになるようです。 熱が引いた時も高熱が出てる時と変わらず どこかうつろな感じでつらそうにしてます。 夫が1ヶ月前から体調を崩して病院に行って検査もしましたがどれも陰性でしたが 咳が止まらなくなると吐いてしまうのが続いており 下の11ヶ月の子も2週間前から咳き込むようになったため病院を受診し喉風邪の診断を受けました。こちらは回復傾向です。(発熱なしで元気、咳と鼻水のみ) 3歳の娘も土曜日に受診しましたが 単なる喉風邪と診断を受けましたが これまでの風邪とは違う違和感を感じています。 処方された薬は以下です。 ・アスベリン散10% ・カルボシステインドライシロップ50%「NIG」 ・トランサミン散50% 7日分 ・カロナール細粒20% 頓服5回分 ・今後どのような症状に気をつけるべきか (状況次第では救急に行く必要があるのかと思っています) ・明日別の小児科を受診予定ですが問題ないか 上記ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)