9年前に僧帽弁閉鎖不全での形成術手術を受け経過良好、現在も4か月に一度経過観察をしていますが10日前から(10日連続)日中は比較的正常なのですが夕方から就寝時まで脈のリズムがバラバラで早いときは90回/分、遅いときは40回/分ほどになりそのリズムを交互に繰り返すこともあれば脈が飛んだり途切れながらのリズムも出現します。
特に40回/分が続くときに苦しくなり、この間は運転中に胸が締め付けられるような痛みが1分くらいでて深呼吸をして改善させました。術後このようなことはなかったので戸惑っています。この症状は少し様子を見ていたほうが良いのかそれともただちに循環器科を受診したほうが良いのかどちらでしょう?
ちなみにタイミングを同じくして今月初旬に縦隔リンパ節にサルコイドーシスの診断も受けています。心臓サルコイドーシスの診断は受けていません。
宜しくお願い致します。