呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,096 件

たまに胸痛があります

person 20代/男性 -

1月上旬から胸痛(中央より少し左側)があります。痛みは当初はジンジンするような感じでしたが、現在はズキズキとした痛みです。深呼吸や身体を捻っても痛くはありません。食事をして痛くなるときもあれば全く痛まない時もあります。2月になっても治まらなかった為、病院に行き、心電図と胸部レントゲン検査をしました。結果は心臓に異常はなく、医者には心臓神経症かもしれないと言われました。その後、しばらく様子を見てましたが3月になって痛みが増してきたので不安になってきました。最近の生活環境については、年末から2月にかけては確かに仕事が忙しかったのですが3月は特に忙しくありません。勤務は交替勤務で、月の残業は多くても40時間程度です。私個人としてはそこまでハードだとは感じていませんでした。他に補足として、痛みが出る前に風邪を引いていたのと、失恋したこと、二年前にストレスで動悸があったり胸が苦しくなった事があります。飲酒は程々、喫煙歴は飲みに行った時だけですが、去年の9月から12月に関しては1日一箱吸っていました。現在は吸っていません。もう一度、内科で見てもらった方が良いのか、やはりストレスという事で、精神科などで看てもらった方が良いのか教えてください。

1人の医師が回答

呼吸苦・新型コロナウィルス・レルベア

person 40代/男性 - 解決済み

4月3日から息苦しさが続いています。 (本日4月30日) 4月1日息苦しさを感じる 肺の端々から痛くなる。 この時は特に右肺の上部 4月3日 呼吸器内科でレントゲンだけ撮り 経過観察(保健所にも相談)右肺の上部に影があるが、軽い肺気胸が治ってきている跡だと思われる。肺も綺麗に膨らんでいるのでとの見解 CT.血液検査なし レルベア処方される 4月5日 強い息苦しさ (自宅で我慢) 夜も眠れない 左肺の上部も痛くなる 4月10日 呼吸も軽くなり治ったと思った 4月16日 再度強い息苦しさ(自宅で我慢) 夜も眠れない(保健所にも相談) 肺の身体中央から拡がる感じに痛み 4月22日 呼吸も軽くなった この4月22日以降は肺の痛みもなく、強い息苦しさはありません。ただたまに軽い息苦しさと、少し肺が重たく感じる 4月30日 病院へ再診の電話相談 呼吸器内科の受付の方から新型ウィルスが疑われるなら診断出来ない。レルベアは試しました?と。試してないなら来院されても。となりました。 ご相談 1)今からレルベアを試して大丈夫でしょうか?レルベアを使って、さらに苦しくなったり、呼吸苦がブリ返さないか心配でまだ吸引しておりません。 2)再診をお願いしたいのですが、新型コロナの診断の為のご来院はお断りします、また症状が落ち着いているなら今は来院されない方が良いと電話でも言われているので、4月3日の診察以降病院へは行っていません。どのタイミングで再診をお願いするのが良いでしょうか? 妻も同じ様な症状で、私と同じ感じに推移しています。 どこにも相談出来ず、そして明日からゴールデンウィークで病院も休みなので、どうか助けてください。

3人の医師が回答

不安神経症でしょうか?

person 20代/女性 -

初めまして。私は27歳の主婦です。2年半前に転勤族の夫と結婚し見知らぬ土地での慣れない生活や寂しさから過呼吸になりかけました。それから胸の痛み、息苦しさ、手足に冷や汗などの症状がありました。今ある症状は息苦しさ、喉の異物感が時々で毎日あるのが心臓がドキリとする感じです。これは期外収縮でしょうか?脈拍は70/分、収縮は1時間に3〜8回程度です。主に家事や育児の合間に感じます。外出時や就寝時は感じないのですが、これは自覚症状が無いだけなのでしょうか?1年半前に突然ひどい動悸に襲われて24時間の心電図で検査した時は異常無しでした。それ以降、ひどい動悸はありません。私の場合、どの症状も軽く普段の生活に支障はありません。呼吸が苦しくなりそうな時も何とか気持ちをコントロールしています。調子が良いときは数ヶ月症状が出ない事もありますが、長いこと続くと少し疲れてきました。不安や考え方事など自分では無いつもりですが症状が出てしまいます。私は不安神経症なのでしょうか?ちゃんと治すにはカウンセリングなど受けたほうがいいのでしょうか?ちなみに今、10ヵ月になる娘がいて夜泣き等で睡眠不足が続き疲れが取れません。そういうのも期外収縮の原因の一つになるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中の喘息のコントロールの必要性について

person 30代/女性 -

現在妊娠7週です。喘息について質問させてください。 子どもの頃は喘息がひどく入退院を繰り返していましたが、成長とともに良くなり今(32歳)は一年に一回発作がある程度で、発作時のみ薬をもらうくらいでした。 ここ数年起きた時のみに胸がつまったような痛みと息苦しさ、動悸や頭痛があり(咳はありません)、睡眠時無呼吸かと思い、妊娠を機に胎児への影響を心配し、簡易検査?をしてもらいましたが、こちらは正常範囲とのことで睡眠時のspO2は最低でも96%でした。呼吸器内科の先生は息苦しさは喘息ではないかとのことで、予防にパルミコートを処方してくれました。 今まで喘息のことを忘れたかのように生活することができていたので、妊娠してから薬を開始するということにためらいを感じてしまいました。先生は薬は胎児には影響はない、とはっきり言ってくれました。 妊娠前に年一回程度の発作、spO2の低下もなく上記症状で、妊娠中吸入薬を開始し喘息をコントロールすることは通常の治療であり、やはり必要なのでしょうか。万が一発作が起きた時の胎児への影響の方が重大だからということでしょうか?胎児への悪い影響は極力避けたいと考えているのですが、その場合は吸入薬でコントロールしていることの方が大事ですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

肋間筋の痙攣でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

13年ほど前ですが、床で前屈 腹筋をしようとしたときに 突然 胸に痛みが走り、心臓発作(経験はないですが) だろうか!?と思うほど辛かったことがありました。 それがクセになったかのように、何かのひょうしに 前かがみになった時(ソファに座っていて立とうとした時 なども含む)に 症状が出ます。(年に数回)  これはどちらかというと冬季に多く、(緊張しているか なにかで)呼吸が自然でないときかもしれません。 ソファやベッドに背中を反るように転がり、ピクピク盛り 上がってくる(他人にも判ります)筋肉?を両手で抑えたまま 「痙攣」が治まるまで 15分~30分ほどかかります。 少しでも動くと 痙攣が増すので 他人にはどうすることも できないと思います。 夫もただ見ているだけです。 一度医師(海外なので総合医)に相談したところ、 やはりこれは治まるまで待つしかない、ということでしたが、       【質 問】 1.これは肋間筋の痙攣といわれるものでしょうか? 2.なにか予防法はありますか? 3.筋肉を鍛えるなどすれば 治りますか? (バレエをしていますが、レッスン中にはなりません)

7人の医師が回答

主人(53歳)の原因不明の鳩尾周辺の筋肉の痙攣について

person 50代/男性 -

5年前から喉と鳩尾に軽い圧迫感があり、1週間に1〜2時間程度で気にしていませんでしたが、徐々に圧迫感の頻度と強度が高くなり、特に鳩尾周辺の筋肉に勝手に力が入る為、横隔膜を動かし辛くなり、呼吸が苦しく動悸も激しくなってきました。1年前、この発作が出た時に、心臓に痛みを伴う不正脈が出始めたので、循環器科のホルダー心電図検査の結果、心室性期外収縮と診断されました。ビソプロロール とジソピラミドリンを飲み続け、今は痛みを伴うような不整脈はないですが、鳩尾の発作は治っていません。 発作が出ない時は健常で、階段昇降も苦になりません。発作時は、鳩尾の表面の上下に走る筋肉が、コリコリに固くなります。また、その筋肉の硬化を防ごうと力を抜こうとすると、しゃっくりに似た痙攣が起こり、止めることができず嗚咽が漏れてしまいます。その痙攣を無理に抑え込もうとすると不正脈が出ます。 あと胃と関連があるのか、食後は必ず発作が起こります。食後30分後〜2時間程度続きます。また腹筋を使うと出やすいです。 1週間程前から、安静時や睡眠時も発作が起こるようになり、2時間に一度くらい目覚め、寝不足で辛いです。 最近は発作時の強度も強くなり、鳩尾周辺の筋肉に加えて、腋の硬化、腕の痙攣が起こり、胸も苦しくなります。胸の苦しさは痛みではなく、胸全体に広がる不快な感情を伴う動悸で頭が真っ白になります。楽にしようとすると首がすくみ、背中の凝りも酷いです。 今までの病院の見立てです ・循環器内科:心疾患は無し。鳩尾の発作は原因不明 ・消化器内科:胃カメラの結果、粘膜下腫瘍が上下2個。12年前に比べ肥大するも鳩尾の痙攣とは無関係との事。腹部エコー異常なし ・整形外科:首、背骨のレントゲン異常無し ・脳神経内科:原因不明 ・脳神経外科:CT異常なし 本当に発作の時は苦しく、何卒宜しくお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)