喉の痛み妊娠に該当するQ&A

検索結果:5,940 件

コロナの症状について

person 30代/女性 -

今は夫婦と子供3人で住んでいます。30日に子供が発熱し次の日に私と子供で抗原検査により陽性が判明しました。幸い私は喉の痛みがありましたが今は鼻声と軽い咳、味覚障害はありますが熱は全く出なく軽症です。子供も1日熱がありましたがそんなに高くなく咳もほとんど止まり今は鼻水が出始めました。 その2日後に旦那と私の両親が発症し3日の今日抗原検査で陽性になりました。 30日に両親に発熱前に会っていました。 旦那が今喉が激痛らしく熱も39℃あります。 薬は飲んでいます。 両親は父が喉の痛みで熱は微熱ありましたが今は下がっています。 母は喉が少し痛いくらいでほぼ無症状です。 私は今妊娠14週です。ここでいくつか質問です。 1.これらの今のところの症状でこれから重症化になる可能性は誰かにあるでしょうか?父は前に軽度の脳梗塞、母は高血圧です。 旦那はちょっと太り気味です。 わたしと子供は持病などはありません。 2.子供が1度なにも症状がなくなったのに鼻水と咳が出てきてしまいました。これはコロナの影響でしょうか?後遺症なんでしょうか? 3.私がこれから出産までに半年くらいありますがその間にまたコロナにかかってしまう可能性は高いでしょうか?免疫やかかったら何ヶ月かはかかりにくいなどあったら教えてほしいです。

3人の医師が回答

排卵期に毎月喉が痛くなります。

person 30代/女性 -

2人出産経験ありです。 2人目の産後1年半ほどで生理が再開し、28-30日周期です。 妊娠する前より、排卵期に伴う症状や、生理前の症状が強くなった気がします。 排卵期は起きていられないくらい眠く、大地震が今起きたらどうしよう、どんな被害になるんだろう、などと考えることが自然と増えてしまいます。 眠気については、加味逍遙散で少し良くなった気はします。 中でも困っているのが、喉の痛みです。 鏡で見ると、風邪の時のように赤くなり、痛みます。でも熱は出ないし、鼻水も出ないし、咳なども出ません。排卵期特有の倦怠感はあるものの、関節痛などもないです。部屋の加湿なども小さい子がいるので常に気を付けていますが、排卵期になると必ず喉が痛みます。 毎月のことなので、風邪?とも少し考えにくく、排卵期に伴って喉が痛むことがあるのかお伺いしたいです。 コロナ禍でもあり、喉が痛いだけで外出を控えたほうがいいのか?、家族で風邪症状があれば、幼稚園や習い事を休まなければならないため、休ませないといけないほどなのか?など毎月悩んでしまいます。 手元にコロナの抗原検査キットがあり、2日続けて24時間あけて行いましたが、陰性でした。 まとまらない文章になってしまいましたが、産後に排卵期、生理前の症状が強くなることがあるのか、 排卵期に喉の痛みだけが現れることがあるのか、また、その場合は外出を控えるべきなのか、お伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 -

妊娠17週5日初めての妊娠で分からないことも多く神経質になっていると思います。 9週初期の血液検査でトキソプラズマ、風疹抗体なし、どちらも陰性 13週サイトメガロウイルス検査陰性 検査項目になく、かかりつけ内科で検査 14週発熱はないが鼻水、喉の痛み、咳で風邪症状が1週間程度 産科で葛根湯を処方された 15週義実家に妊娠報告、お鍋をみんなで食べました。 17週0日義妹に会う、姪が3人、風邪症状の方はいませんでした。手渡しでおやつをくれたので断れず一口食べた。テーブル挟んで2歳の子がくしゃみをした。 17週3日胎児ドックで異常なし、順調との事。 1 子供の手渡しでポテトチップスを食べてしまったら感染の確率は高いのでしょうか。手は涎ベトベトではなかったように思います。 2 また、くしゃみ、タオルなどからの感染はありますか。 3 お鍋などを食べることで感染はあり得ますか。子供はおらず大人のみでした。また大皿からそれぞれ取る場合など。 4 夫に対しても同じように気をつける必要がありますか。付き合いも含めて約5年一緒におります。性行為、キスも妊娠前は普通にありました。妊娠してからは性行為はありません。軽いキスは今もあります。食器の共有も辞めた方が良いのか。大人からも感染するのでしょうか。 5 風邪のような症状がとよく書かれていますが、発熱があるのでしょうか。 それとも喉の痛み、鼻水のような症状もサイトメガロの症状として当てはまるのですか? 普段から手洗いなどは気をつけていましたが、子供から移るものと言う認識でいたため、対策が間違っていたのではと不安になりました。すごく不安になっています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

サイトメガロウイルス 症状

person 30代/女性 -

第三子妊娠中の者です。 現在妊娠25週です。 6歳の幼稚園年長児、1歳11ヶ月の自宅保育している子供がいます。 妊娠発覚して初期検診の時に、産科の医師にサイトメガロ抗体の検査を申し出たものの、やらなくて良い(やっても意味がない?)と説得され結局やりませんでした。。 14週〜18週の間に酷い風邪を引いてしまい、熱は出なかったのですが、扁桃腺の腫れ・喉の強い痛み・寝れないほどの酷い咳・声が出にくい、などの喉の症状がひどかったです。 上記の週数の間、症状のピークは10日ほどでしたが全体で完治まで3週間以上長引きました。 1、サイトメガロウイルスに感染したらそのような症状は出ますか? 2、通常のなんともない風邪でも妊娠中ここまで長引く酷い風邪になることはありますか? 3、私は現在39歳で年齢から抗体を持っている可能性は高いでしょうか? この時、家族全員風邪を引きましたが私以外は少し喉が痛く咳が出た程度で皆1週間ほどで完治していました。。 この時はコロナの検査はしませんでしたが、妊娠に至った行為をした日より1ヶ月前に家族でコロナに感染、子供は軽度でしたが夫婦は高熱と頭痛と咳と強い症状が出まして2週間ほどで完治しています。 そのため短期間でまたコロナに感染して発症した可能性は低いかな?そして症状もコロナの時と違う、と勝手な判断ですがコロナ検査はしませんでした。。 1歳の子どもが指しゃぶりが激しく、その手で急に私の口の中に手を入れてきて避けられなかったり、私が寝ている時に口にチューしてきたりも頻繁です。 食器などの共有は気をつけていますがそのように避けられない事が多々あります。。 6歳と1歳の子ども同士は飲み物や食べ物を共有していて食べ残しをお互い食べさせ合ったりしています。 今のところ赤ちゃんは問題なく順調です。

1人の医師が回答

妊娠中の食道の不快感と対処法など

person 20代/女性 -

もともと胃と食道の間の繋ぎ目が通常よりも緩いと指摘されており、いわゆる胃食道逆流症の症状に悩まされ続けて来ましたが、妊娠したことによる服薬の中止と腹圧の上昇により、現在カナリ症状が悪化しています。 (妊娠前は症状の酷いときのみパリエットを服用。妊娠4ヵ月頃より徐々に症状が悪化。現在妊娠24週、双胎。) 胸焼けが酷く、横にはなれないので不眠が続いています。食事もろくに取れないので栄養面の偏りや疲労がたまって早産にならないか等の不安がありますが、2週間に1度の妊婦検診で毎回主治医に訴えても「妊娠中はしょうがないから我慢するように」と言われ続けています。 しかし最近は妊娠前にはなかった症状も出始めたので何か別の病気ではないかと不安になってきました。 食後に喉がつかえる感じ、息苦しさ、全身の脱力感とだるさがあって、とくに水分が飲み込みにくくつかえる・すぐに戻ってくる感じがあります。 喉が焼けるような痛みや渇きがあるのですが、水がうまく飲みこめず胸の辺りに押し広げられるような圧痛を感じます。就寝時に、5~6時間前に食べたものがそのまま出てきたり気管に入ってむせたりします。少量ずつ小分けにして食べるように指示されてますがその少量がずっと喉元に貯まってるような不快感があり1日1、2食が限度です。しゃっくりのようなゲップがで続けていてその度嘔吐物のような味がします。これらの症状はすべて胃食道逆流症の症状ですか??やはり出産までは我慢するしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠後期 咳喘息または気管支喘息

person 30代/女性 -

現在妊娠後期で、2週間前くらいから 夜間〜朝方にかけての間にほんの少し 痰が絡んだような咳がでて、咳き込むことが続いています。 自覚症状には鼻詰まりもなく、ずっと熱や喉の痛みなどはありませんが、後鼻漏のような症状があり鼻の上からにおいのあるものが喉におりてきて、咳が出ていた感じです。2.3日だけ、咳き込んだときに 白い膿のようなものが少し出たことがあります。 日中は特に咳き込むなどの症状はでないので、日中に病院に行った時にも胸の音は 綺麗とのことでした。 ただ、夜中に一時的に咳き込みが酷く 気管支が炎症を起こした感じになったり 呼吸をするときにヒューヒューなど 音が鳴ったりして少し息苦しく なったことが何度かあります。 朝は咳き込みにより喉が疲れている 感じになりますが、日中には 何も症状なく普段通りに戻っています。 耳鼻科でNO検査をしたら 数値は35〜37で、喉に炎症はなし。 そしてモンテルカストとポララミン(のちに後発品)を処方されました。 薬を飲んでいるうちは咳き込むことなく 落ち着いて朝まで寝れています。 2度目の診察時に、まだよくなっていないようならパルミコートも処方しておこうかと言われています。 1 妊娠中ということもあり、あまり長期で内服薬を飲みたくないのですが、以上の薬は妊娠中、また出産まで服用した方がいいのでしょうか? また、いつまで服薬を継続する必要がありますか?? 2 妊娠後期の薬の服用による 胎児への影響はどのぐらいありますか? 吸入と服薬では、どちらの方が 影響が少ないですか? 3 これは副鼻腔炎、蓄膿症、咳喘息、気管支炎、気管支喘息のどれにあたるのでしょうか?? また、出産までに治癒する見込みは ありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)