妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

流産後の通院回数が多くて不安

person 20代/女性 -

こんにちわ。始めて質問させて頂きます。 12月20日(妊娠8週目)に稽留流産で流産手術を受けましたがその後の通院回数が多く、とても不安です。ちなみに今回初妊娠、初流産でした。 具体的な受診状況ですが 12日27日(術後7日目)。 術後出血がまだ続いていた為、出血を止める目的とホルモンバランス調整の為、ホルモン注射を実施しました。子宮内には残留物などはなくきれいにとりきれているとのことでした。 1月1日(術後12日目)。 この日までには出血は止まっていたものの、今度は生理を促す目的で再度ホルモン注射を実施しました。 1月12日(術後23日目)。 注射後10日目(1月11日)に生理が再開した為、受診。今度は排卵を促す目的でクロミフェンクエン酸塩錠を5日間処方されました。 更に、流産の原因追求とホルモンバランスの調査目的で、LH、FSH、エストラジオール、FT3、FT4、プロラクチン、TSHの項目を調査する為、採血してきました。 次回は排卵の有無と採血結果の確認のために1月26日に受診予定になっています。 流産手術後、始めて経験する事だらけで通院が続き、不安でネットで調べてみると流産手術後生理がくれば受診終了との方が多く、今通院している病院や治療に疑問を持ち、今後違う病院で診てもらうべきなのか迷っています。 また、本当に今までの治療が必要だったのかどうか、一般的にはこんなに何回も通院するものなのか疑問で、今後正常な妊娠が出来るのだろうかと不安でいっぱいです。 上手くまとまらない文章で申し訳ないですが、分かる先生いらっしゃいましたら、教えていただけませんか??

1人の医師が回答

流産後の黄体ホルモンは変化しますか?

person 30代/女性 - 解決済み

卵巣内膜症と原因不明の卵巣出血の既往があり、アンジェ28を10年服用後、ディナゲストを3年服用しました。 今年4月に服用中断し、自己タイミング法で妊活スタートし、6月に自然妊娠しましたが8週で稽留流産が確定し、ソウハ手術をしました。 その後、3ヶ月経ちますが基礎体温が以前よりガタガタで、今月は高温期が12日間、生理周期は25日でした。 以前は排卵日は14日目、高温期も14日間あり、生理周期は28日でした。 妊活スタート時の黄体ホルモンは高温期4日目で15.6で、医師からは「ホルモンに問題はない」と言われましたが、流産後すぐの高温期では11.2と、「早速ホルモン補充してもよいと思う」との見解でした。 医師には「流産が黄体ホルモンに影響を与えることはない」と言われましたが、流産後のストレス等でも黄体機能不全になることはないのでしょうか? 元々卵巣が腫れやすいこと等もあり、ずっと服薬治療をしてきましたし、妊活始めて3周期ほどで妊娠は出来たので、なるべくストレスフリーで様子を見ても良いものか?と悩んでいます。 現在流産手術後3ヶ月経ちます。 私のようなケースで黄体ホルモン不全になってしまう可能性はあるのでしょうか? どの程度で不妊治療の門を叩く目安かもご助言頂きたいです。 これまでは掛かり付けの婦人科でタイミングフォローをしていたので、簡単な卵胞チェックと血液検査しかしておりません。卵管造影検査も「妊娠はしたのだから、卵管は通ってるので検査の必要はない」との見解でした。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

38歳 2人目妊娠8w0dで 卵黄嚢大きいと言われました

person 30代/女性 -

私は37歳で1人目を自然妊娠で出産し、いま38歳10ヵ月です。 2人目は、1年ほど妊活しても妊娠できず、タイミング療法を何度か経て妊娠し、先日8w0dで初めて赤ちゃんが見えたと同時に心拍確認できました。 先週7w0dでは全く赤ちゃんが見えておらずだったので、先週時点では医師から40歳ぐらいになると受精卵が理由で流産の可能性あることを示唆されていたので、この1週間だけを見た場合の成長は早いとのことでした。 ただ、医師からは ・8週だけど赤ちゃんは7週の大きさだから少し成長が遅い ・赤ちゃんの大きさのわりに卵黄嚢が大きいから良くない、1週間後にまた見よう とも言われ、とても不安な気持ちになっております。 エコーの写真(添付)を見ると、赤ちゃんが9.5mmの隣に、ちょうど直径も9.5mmぐらいの卵黄嚢があります。 ネットで調べた事例だと、赤ちゃんのサイズが2-3mmに対して卵黄嚢が倍以上だと流産したというケースを何件か見たのですが、私の場合も、赤ちゃんのサイズの割に卵黄嚢が大きいのでしょうか? 来週になればまた両方のサイズも変わるかもしれないし、経過を見るしかないのは分かってですが、現時点でよいので、添付画像をご覧いただき、現状のサイズに関するご意見をお伺いできますとありがたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠5週目、診察後に鮮血

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で妊娠し、間もなく6週目になります。昨日診察で胎嚢が確認できましたが、直後のトイレで水が薄く染まる程度の鮮血が出ました。 もう一度先生に診てもらうと、出血箇所を探すため器具を入れてグリグリされ(激痛)、結局何が原因だったかは教えてもらえませんでした。後で出血があるかもと言われ、帰宅後大量の出血。出された止血剤を飲み落ち着きましたが、今日も少量の鮮血が出ました。 昨日は腹痛がありましたが、今は落ち着いています。デュファストン服用中で、基礎体温は高く、眠気がずっとあります。 お聞きしたいのは、 1.超音波検査である程度の量の鮮血が出ることはあるのか 2.その後の出血は検査の影響なのか、流産の可能性があるのか(先生は、胎嚢が確認できたから大丈夫だと思うとはおっしゃっていましたが) 3.安静にと言われましたが、ずっと寝ていたほうがいいのか 4.前回の妊娠時はつわりで物や水分があまり摂れなくなり、匂いにも敏感になりましたが、今回は強い眠気と歯磨き時の嘔吐感、胸が張る程度で食事も匂いもほぼいつも通り(むしろお腹が空いてたくさん食べる)なのは、妊娠が継続できない可能性が高いのか 前回は10週で流産となりました。今回は妊娠が継続してほしいのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)