子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

生理外の出血が断続的に続いており、血の塊が出ました

person 30代/女性 - 解決済み

度々の質問になり、失礼致します。 最終の生理は12/5〜12/8と認識しています。その時は、おりものに血が混じったものと血の塊しかなく、血の塊の大きさは約4センチが1個、約2センチが数個出ました。 その期間はおりものシートで足りる程度でした。 その後12/12から鮮血の出血が止まる、出血するを繰り返しています。出血量は普通の日のナプキンが半分も埋まらない程度でした。 ただ、12/14〜12/16と出血量が増え生理の2日目に近い量の出血が止まる、出血するを繰り返します。 出血量が増えた時は、普通の日のナプキンでは足らず、多い日の昼用を着用しました。 12/12からの出血では生理痛に似た痛みがあり、時々うずくまるほどの痛みが来るためロキソニンを服用して過ごしています。服用しても3時間後には痛くなることも度々あり、その時は温めたりしてやり過ごしていました。 また、12/15から1センチ程度の血の塊がポツポツとナプキンに2個から3個程度ついており、トイレットペーパーにも血の塊が2個ほど付着することがあります。 【質問】 ・このまま経過観察を続けて良いですか? ・大きさ不明の子宮筋腫はありますが、今回の症状に影響してる可能性は考えられますか? 【基礎体温】(月経と出血のみ記載) 12/5 : 36.15℃(月経) 12/6 : 36.08℃(月経) 12/7 : 36.46℃(月経) 12/8 : 36.02℃(月経終了) 〜 12/12 : 36.55℃(出血) 12/13 : 36.32℃(出血) 12/14 : 36.00℃(出血) 12/15 : 36.53℃(出血) 12/16 : 36.44℃(出血) 【補足】 子宮頸がん検診と子宮体がん検診の結果は特に問題なかったです。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

夜間頻尿と昼間時々頻尿です どうしたら治りますか?

person 50代/女性 -

50代女性 生理あり 9センチほどの子宮筋腫あり うつ病と不安障害あり 服用中の薬:デパス、ドグマチール、ベルソムラ アレルギーで飲めない薬:ベタニス、アセトアミノフェン以外の鎮痛剤 はじめまして 頻尿で困っています、特に夜中は最近2回程トイレに起きます 膀胱訓練をしようと思い、少しの尿意は我慢するようにしています ここ最近ですが、例えば朝7時にトイレに行った後、4~6時間ほど行かなくて大丈夫ですが その後は1~3時間置きに行くようになります、 そして夜中は寝てから2回程行きます、酷い時は寝てから1時間後に行く事もあります 2年程前に泌尿器科でベタニスを処方されましたが、その後好酸球性胃腸炎になり、 確定ではありませんが、ベタニスのアレルギーが疑わしいとの事でベタニスは服用出来ません アレルギー体質なので、薬にも慎重です 何とか治したいですが、どうしたら治りますか? 年齢的に更年期障害と思いますが、そのせいで頻尿になりますか? また、夜間頻尿や昼間の突然の頻尿(起きてから最初のトイレは5時間程我慢できるが、その後は近くなる)は更年期障害や自律神経失調症でなる事がありますか? うつ病や不安障害を患っており、心因性かと考えましたが、夜間になるのが不思議です 自律神経が乱れている場合、夜間も頻尿になりますか? 子宮筋腫が大きいのでそれも原因かもしれませんが、起きてから5時間ほど行かない時もあるので、原因ではなさそうですか?

2人の医師が回答

消化器科受診。婦人科系は見つかりますか?

person 40代/女性 -

一ヶ月位前に右腹部痛があり2件の消化器科にかかりました。 始めの病院では、血液検査、レントゲン、尿検査、腹部エコー検査をして、大腸憩室炎だろうと言われクラビット錠を8日間飲みました。子宮筋腫があるとも言われました。痛みはだいぶ良くなりましたが、完全には良くならず、こちらに質問させて頂くと「血液検査で炎症反応もないのにエコー検査で憩室炎は見つけられないだろう、薬も通常とは違う処方の仕方」と教えて頂き、別の消化器科へ受診しました。そこでは前回と同じ検査プラスCT検査をしました。結果は肝臓に良性のうほうがある。それ以外は婦人科系も含めて異常なしとの診断でした。その後、痛みも徐々に落ち着き、痛みはなくなってたのですが、今日、また同じ痛みが出だしました。15分位のキリキリした痛みです。そこで質問なのですが、消化器科でのCT検査で婦人科系の病気はどの程度見つけて頂けますか? 最初の病院では子宮筋腫を指摘されましたが、CT検査をした病院では、婦人科系に問題なしと言われたので、今日また痛みが始まったのは婦人科系ではないかと気になってます。 婦人科に受診すればいいのでしょうが、3月からあちこち体調が悪くて病院ばかり行っています。家族に、また病院に行くとは言い出しにくくなってます。痛むのは微妙に場所がズレて、今回はおへその斜め下5センチ位の所です。移動するから婦人科系ではないですか?卵巣卵管ではないかと気になってます。

2人の医師が回答

卵巣がんがとても心配です、ご教示下さい。

person 20代/女性 -

29歳 出産経験なし 女 です。 生理は、周期は乱れると35〜40ほど。 生理痛は重く、3、4日目までは必ずロキソニンを服用しています。 去年の10月に下腹部痛があり婦人科クリニック受診→子宮筋腫の診断で総合病院に紹介されました。 すぐに造影骨盤MRIをとり、5センチの漿膜下筋腫(子宮の上にくっついている)という診断で、妊娠希望もあり、2.3ヶ月おきにフォローをして頂いています。 今年の6月29日、フォローの外来の日だったため、受診しました。経膣エコーをし、卵巣子宮は異常なし、筋腫も少し大きくなっているが異常なし、でした。 ですが、生理が終わりかけの7月4日頃から、左下腹部の腹痛が始まり、それがだんだん臍の左右横や、臍の奥の鈍痛のようになったり、お腹にガスが溜まっているのか、ズボンやパンツが苦しいと感じる様になりました。 下腹部や臍の周りのじわじわとした痛みは、寝てる間も起きてすぐもすぐ感じます。 このような症状がおこり、最初に内科や消化器科を受診しましたが、腹部の上からのエコーなどを撮って頂き、便秘ですねと言われ返されました。 (バナナの様な便は全く出ませんが、コロコロしたような便ははぼ毎日出ます) 8月に入っても治らず、いつも子宮筋腫を診て頂いている総合病院の婦人科に8月17日、受診したところ、左の卵巣が腫れているという診断でした。茎捻転のリスクもあり。だが、今年の6月29日にエコーをした際の写真と比較し、その際は何もなく、今回初めて腫れなので、機能性卵巣嚢胞ではないかと診断で、採血等もなく、1ヶ月後に再診となりました。 私はもともとかなりの神経質で、何かあると癌ではないかとネットで調べてしまいます。 →治らない下腹部痛があり、1ヶ月半ほどで、卵巣が腫れるのは卵巣がんということでしょうか、、とても心配です。 ご教示お願いします。

1人の医師が回答

皮様性嚢腫の発生時期

person 40代/女性 - 解決済み

数日前から腹痛があった為、腹部単純CT検査で卵巣の腫れを認められ、婦人科で超音波エコーをした結果、おそらく右卵巣の皮様性嚢腫であろうとの事でした。 ほとんど癌化しないとは言われましたが大きさは3センチ程で、2、3ヶ月後に再検査して、その時の状態でMRIの検査などの次のステップにうつるかを考えましょうと言われました。 普段は28から31日周期で、ほぼ順調な生理周期ですが、11月の排卵予定日4日ほど前から茶オリが三日間ほど続きました。 それまでは排卵日と思われる日に茶オリはあったのですが、この月だけ数日間茶オリが続いたので、この月が卵巣嚢腫の発生だったのか?もしそうなら2ヶ月で3センチは大きくなるのが早いんじゃないかと心配です。 万一悪性の場合、あまり大きくなってからでは転移などの心配がより増えると思うのですが、MRIでの鑑別はどのくらいのサイズが適当なのでしょうか? エコー検査の時、便が写った為若干見づらかったようですが、エコー所見で皮様性嚢腫と診断したという事は悪性の可能性は低いと先生が思われたからでしょうか。 とても不安です。 ちなみに、祖母が良性の卵巣嚢腫で摘出手術を受けているそうです。家計的に子宮筋腫などを患ってる血縁は多そうです。 腹痛も、最初右側が少し痛んだかと思ったら、現在は左下腹部の痛みが残ってますが、先生曰く、卵巣嚢腫とは無関係ではないかとの事でした。左卵巣は健康な状態と言われました。

4人の医師が回答

不正出血と生理不順について

person 40代/女性 -

40歳女です。よろしくお願いします。 6年半ほど前に子宮筋腫核摘出手術をし、2年ほど前に約2.5センチの筋腫が再びみつかりました。その3ヶ月後の検査では大きさは変わっていないと言われ、それ以来婦人科へは行っていません。 それから約1年半の間は、たまに1、2週間くらい生理が遅れることがあるくらいで特に問題なく過ごしてきたのですが、5月から今日までちょうど2か月生理が来なくなってしまいました。 最後の生理の時は、2日目まではいつもの生理だったのですが、3日目くらいから量が少なくもう終わりかなと思っていたのに、11日間だらだらと続くというものでした。 そして1週間前、トイレで用を足した時ペーパーに血がついていたのでやっと来たと思ったのですが、次の日もペーパーに血がつくだけで、そのあとなにもないまま今日に至ります。 おりものも一昨日から水っぽく下着が濡れ、臭いも少しあります。 妊娠の可能性はありませんし、性行為も最近はありません。 病院に行こうとは思いますが、あと1か月くらい待った方がいいでしょうか?不正出血といってもほんの少しだし、生理が2か月来ないだけならまだ気にする段階ではないのかと思ったりもしまして・・・。 早めに病院に行くべきですか?何か疑われる病気はありますか?

2人の医師が回答

経血量の増減、生理不順について(子宮筋腫あり

person 30代/女性 - 解決済み

7年程前から子宮筋腫があります。大きさは今は7〜8センチ程です。バセドウ病で服薬中です。ピルは飲んでません。出産経験はありません。 筋腫は子宮の外側についているため生理にも影響が出にくく治療の必要はないと言われています。 ここ半年程環境の変化があったり出張続きで、経血の量が減っていたり2週間ほど遅れて来たりしていました。先月はペーパーにつく程度でナプキンもいらない量でした。そこで不安になり病院に行きましたが、筋腫以外異常なしで経過観察と言われました。 今月は予定より1週間早くきたと思ったら、量も久しぶりに多いです。 昨日の朝から血の塊がずっと出ていて、3日目の今日になっても血の塊が出て下腹部の痛みと腰痛もあります。今までは血の塊が出た日がピークでその後は急激に出血量が減っていき、腹痛腰痛はなくなり頭痛に変化していっていました。 昨日より出血量が減ってはいるものの、どんどん血の塊が出てくるし痛みも治らないので不安になっています。 9月末に頸がん検診とエコーで診てもらい、先月もエコーで診てもらいましたが異常なしでした。 生理の期間もバラバラで出血量が毎月違うので、他の病気があるのではと心配です。 別の病院に行ってみようと思うのですが、検査内容は子宮のエコー以外に希望した方がいいのでしょうか? もう数ヶ月様子を見てからの方がいいでしょうか? 乱文となり申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)