心臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:4,147 件

背中左側の強い痛みと血圧等上昇について

person 60代/男性 -

4~5日前から左側背中(肩甲骨のちょっと下辺り)の痛みがあり、左腕を上げることについても違和感があり上げづらい状況でした。二日前の午後から背中痛が増幅しどのような寝方をしても痛みがありました。昨日は少し和らいでいたのでそのまま就寝しましたが、夜中の2時ころに背中の激痛で目を覚ましたところ、急な血圧上昇(181/97)と頻脈(137)、身体の震え、ふらつき、脅迫感が襲ってきたので急遽総合病院の救急にかかりました。血液検査、心電図、胸部CT検査を実施しましたが、特に治療をしなければならない症状はありませんでした。最も心配された大動脈解離についてもDダイマーの値が基準値内であることやCT検査からも否定され、神経か筋肉痛だろうとのことで徐々に回復するだろうとのことでした。また、これより前に受診した別の病院の整形外科でも胸部レントゲンを撮りましたが、骨等には異常ありませんでした。しかしながら、処方された鎮痛剤(カロナール)を服用していますが、一向に良くなりません。 心臓や動脈の問題ではないとしたらやはり筋肉痛ということの判断でよいでしょうか。左側肩甲骨付近の痛みにはいろいろな病気が考えられるということですが、例えば腎臓や膵臓の病気が隠れていることはないでしょうか。血液検査の結果を添付しておきましたが、これらから何が分かるでしょうか。また、背中痛が起きることと急激な血圧上昇、頻脈には関係性があるでしょうか。

3人の医師が回答

心臓神経症なのかなと感じてしまいますが、わかりません。

person 30代/女性 - 解決済み

8/16 夜中に少しだけ左胸が痛くなる。すぐに終わった。翌17日旅行先で、夜中に再び左胸が痛くなる。痛んだり治まったりを何度か繰り返す。 8/18 日中胸がチクチクしたり肩甲骨あたりが痛くなったりしたので、夕方に帯状疱疹で診察を受けていたクリニックへ行く。(循環器内科、耳鼻科、内科の病院)夜中の胸の痛みは9割狭心症であるとお話があった。レントゲンや心電図では異常は見られなかったが、冠攣縮性狭心症だと心電図に出ないからね~とのこと。夕方17時頃〜心電図ホルターを翌日土曜日の朝11時頃までつけた。 8/25 心電図の結果は、特にはっきりとしたことは言われなかった。結果に出ないことも多いからとのこと。若干不整脈はあるのかな。と。メコバラミンを貰って帰宅。この日までに夜中の痛みはなし。日中に考え事をしていると胸がチクチクズキズキしたり、なんとなく背中が痛い時があった。 8/26〜9/1 日中に大掃除をしていると動悸がする日が一度あった。横になって20分くらいでおさまった。とてもストレスのかかる出来事があり、その日から背中、左胸と右胸のチクチクが弱く続いている。9/1診察で、前回の診察後からの症状を伝えると、やっぱり薬を飲んだ方がいいとアーチストを貰う。しかし、診察でお医者さんとお話するとホッとして痛みもなくなり、その後90分のフラダンスをみっちりやっても痛みも全く出なかった。強くストレスを感じる時に痛みがあったり、安心したり楽しいとおさまること、痛みが左から右に移ったこと、もしかして、心臓神経症ではないかとの疑問があり、本日相談に言ったが、忙しかったようで話は遮られた為、とにかく予防で薬を飲んでおいてとのこと。しかし、飲み始めると一生飲み続けなければいけないことが不安なのと、今朝飲んだが、不安と、背中と右胸のチクチクはおさまらず心臓神経症でないかとの疑問も残ったままです。

2人の医師が回答

明け方のみぞおち周辺から左側の胸の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

48歳 糖尿病 高血圧 心筋症 糖尿病性網膜症 緑内障 糖尿の治療をはじめてからA1cは6から7を行ったり来たりしていますが落ち着いていると思います 5年ほど前に心臓血管を悪くしてカテーテル治療をしています。その際に糖尿もかなり悪い状態でわかりそれから治療開始。網膜症もなん度も出血を繰り返し1年前にカテーテル治療後から始まったバイアスピリンをやめてから目の出血は落ち着きました。 本日の明け方くらいみぞおちから左がひどい生理痛のようなキュー?ず〜ん?とした痛みが2時間続き胃が悪いのかなと思っていたのですが吐き気はなく以前カテーテルした時はほぼ痛みはなく言われてみれば背中や肩が重いコリのような痛みでたまに耳周辺が痛くなったりしてましたがそこまで気になる痛みではなく無痛性心筋症と言われました ここ3ヶ月ほど手から脈が取れていない状態で血管が悪くなっているのかもと言われました カテーテル治療はステントが入らずバルーンで広げてるだけだからまたいずれ閉じてしまうと言われました これは心臓からくる痛みなのか胃の痛みなのか… よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

3日前から左胸の奥と左背中が痛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。33歳女性、体型はやや肥満型、喫煙1日4〜5本です。 一昨日の金曜日、仕事帰りに小走りしていたところ、急に左胸(左乳房)の奥に痛みを感じました。しばらくして左の背中の肩甲骨付近も痛くなりました(筋肉痛のような感じ)。母に触ってもらうと、痛みのツボの部分が、やや盛り上がっているとのことでした。(ただしこれは右側対称部分も) とりあえず救心を飲んで、一晩眠ればなくなるだろうと思っていましたが、昨日土曜日も今日起床後も、痛みは変わりません。 深く息を吸った時、痛みが強い気がします。「あれ、今は痛くない」と感じる時もあります。 心臓かなと思ったのですが、バクバクするような感じはありません。 最近変わったことといえば、10日連続3時間ほどのデスクワーク残業を続けていましたので、疲れが溜まっていたり、身体が凝っている可能性はあります。また、エナジードリンクをほぼ毎日1缶飲んでいました。 肋間神経痛のような、ピーッと身体を走るような痛みはたまにありますが、こんなに続いたことはありません。 心臓なのでしょうか。 どうしても仕事をすぐに休んで病院にかかれず、心配です。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)